2007年4月30日

毎週のパターン

さてさて、今日も「いつも通り」の休日を過ごしてました。

まず起きるでしょ、でまずはサイトの更新。
そして、風呂に入って車に乗る。

行き先はAVIX/TSUTAYA福知山店店ですね。
イヤ〜、毎度のパターンや(笑)。

今日は妹と姪っ子が来てたんですよね。
何か朝から畑作業とかしてました。

で、昼頃に「魚釣りに行って、川原でご飯を食べるけど」って言われたんですよね。
丁重にお断りしました。

むいてない、とにかく僕はアウトドアには向いてない(笑)。

まっ、死ぬ程嫌いってわけでもないんですけどね。
せっかくの休日なんで、ダラダラとしたかったんですよ。

ってなわけで、家族は魚釣り&川原ご飯。
僕はマンガ買いの旅。

つーか、コレだけ見たら、オレは何て不健康なんだ(笑)。

で、とりあえず本屋にて、目的の本を買う。
そして帰り道にて…。

「う〜ん、でも天気もエエし、このまま帰るのもな〜」って思ったんですよ。
まあ僕も田舎の人間ですからね(笑)。

ってなわけで、「ココ数日暖かいからあそこに行ってみよう」と思ってそこへ向かう事に。
え〜と、その場所とは才ノ神の藤ですね。

とにかく奇麗な藤が見れるんですよ。
で、まだ例年ならちょっと早いんですよね。

でも地元の人から「そろそろちゃうかな」ってのは聞いてたんですよ。
だから「エエ写真を撮るぞ」って勢いで行ったんですよ。

そしたら…。
photo4101.jpg
咲いてませんでした。

見事に咲いてませんでした(笑)。

う〜ん、ココ数日暖かいから、咲いてるかなって思ったんですけどね。
ちなみにこの藤の樹齢は推定2000年とも言われています。

確か京都府の天然記念物に指定されてるはずだったと思います。
で、毎年「藤祭り」ってのが行われるんですよね。

今年は5月6日の日曜日ですね。
で、またこの才の神の藤周辺にあるお寺でも藤が見れるんですよ。

白藤なんかも見られるので、行ってみる価値はありますね。
ちなみに「普門寺」と言うお寺です。

写真を過去に撮った事があるんですけどね。
データーがドコに行ったのかワカラン。

何せ数万枚写真を撮ってきてますからね(笑)。

まっ、藤は咲いてなかったけど、せっかく来たんでブラブラしてみました。
photo4102.jpg
で、ここら辺は、昔はもっと道も狭かったんですよね。

それがココ数年で、かなり整備されました。
確かに奇麗になったんですけど、ちょっと味気ないかなって言う思いもあります。

自然が残ってる感じのあの道が、良かったんですけどね。
まあ地元の人からしたら、今の方がエエのかもしれないですけどね。

そういえば、ここら辺は、選挙活動の休憩場所としても有名なんですよ。
って、そんなに有名じゃないけど(笑)。

トイレもあるし、駐車スペースもありますしね。
そして、何より人目に付きにくい(笑)。

あんまり人がいるところで、休憩しているとマイナスなんですよ選挙って。
そういえば、僕も過去何回かココで休憩したな〜。

最初に出た選挙では、母や叔母がここら辺でフキ摘みしてたよな。
で、それを軽トラに乗せてやがんの。

普通じゃありえん(笑)。

「今年は摘むヒマがなかったから」って言ってましたけどね。
何気に、無茶苦茶してたな、あの人たちは(笑)。

選挙カーにフキ乗せてたの僕くらいですよ。
イヤイヤ、ホントに懐かしいと言うか「何してたんだ」って言うかね(笑)。

しかし咲いてなかったな〜。
まあしゃーないですね。

例年からしたら、まだ早いもんね。
ってなわけで、祭りの準備なんかもちょこっとされていましたね。
photo4103.jpg
でも日曜日だから、来るのは難しいな。

まあ次の日の月曜日にでも行くかな。
その時はちょうど奇麗に咲いてると思うから。

ってなわけで、タマには自然もええモンです。
photo4104.jpg
僕も外に出るのがおっくうなだけで、田舎の景色は好きなんですよ。

でもやっぱり外出はあまり好みません。
特に太陽光が苦手。

って、ドラキュラかオレは(笑)。

イヤ、でも僕ホントに太陽光には弱いです。
目も黒目って言うより「茶色」なんですよ。

だから、ホントに光には弱いです。
結構「カラーコンタクト入れてる?」なんて言われるんですけどね。

そんなもん入れる度胸はありません(笑)。

ってなわけで、藤を見た後は…。
自宅に帰りました。

で、買ってきたマンガや雑誌を整頓して…。
photo4105.jpg
そして、それらを読みながら…。

いつものように、準備をして…。
photo4106.jpg
飲んでました(笑)。

やっぱり休日はこうじゃないとね。
ってなわけで、マンガとビール最高!

ちなみにメニューは「焼きそば」と「ウナギの蒲焼き」ですね。
つーか、色合い最悪だなこの焼きそば(笑)。

って言うか、自宅の冷蔵庫「ナスビしか」なかったんですよね。
だから、「ナスビだけ入れたれ」ってことで作りました。

でも焼きそばにビールって合いますよね。
って、僕昨日の夜も「焼きラーメン」とか喰ってなかったような…。

そういえば、アレ以来の食事だ。
でも食べたのは麺、しかも焼き麺…。

何気に喰ってる気がするな麺(笑)。

まっ、でも焼いた麺はウマいですよ。
ラーメンなんかとはまた違った味わい。

で、共通点は…。
ビールに合うってこと。

で、ウナギの蒲焼きは残り物ですね。
レンジでチンして食べました。

そして今日は瓶ビールを頂きました。
つっても、そんなに飲んではないですけどね。

中瓶を3本程ですね。
まっ、これくらいはお茶みたいなモノです。

さ〜て、今から…。

本格的に飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「休日は昼から飲まないと」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13347

コメント[2]

 ジャンプはもう読みましたよ。
 今週は土曜日に出ていたんですね。
 将太の寿司ならぬ、蒼太の包丁なんですね。
 駅弁一人旅がと~~~っても気になります。
 今日本屋さんでおせんの11・12巻を探したんだけどやっぱり無かった・・・・・。
 ご近所の小さい本屋さんでは無理みたい。
 今日は大きい本屋さんに行けたら行こうかな???

>チビママさん
最近ジャンプやマガジン買ってるけど、読めてないんですよ。

でも途中で途切れるのはイヤなので、とりあえず買い続けています。
う〜ん、一日「マンガだけ読むぜ」って日が必要やね。

で、「将太の寿司ならぬ、蒼太の包丁」です。
将太の寿司は昔持ってたんですけどね。

台風でやられちゃいましたね。
でも最初は面白かったんですけど、最後の方はね…。

「超人オリンピックやん」ってくらいになってたもん(笑)。

駅弁ひとり旅はまあまあってところですかね。
駅弁マンガとしては「道連れ弁当」の方がおススメですね。

で、おせん無かったですか。
まあ確かにちょっとマイナーなマンガではあるんですけどね。

でもドラマ化とかしたら、オモロいかもね。
主演は仲間由紀恵がエエかな(笑)。