2007年5月 1日

暖かくてもウマい

さてさて、世間はゴールデンウィークですが、僕はいつも通りです。

ビール飲んで、マンガ読んでゲームして。
どっこい生きてる、って感じやね(笑)。

ってなわけで、昨日の宮木家の晩メシは…。
photo4107.jpg
「鍋」ですね。

って、見りゃわかるな(笑)。

え〜と、気温も高くなってきましたが、鍋。
こういう時期に食べる鍋ってのもナカナカにウマいもんです。

ってなわけで、昨日のメインはコチラ。
photo4108.jpg
「豚肉」ですね。

つまり昨日のメニューは「豚しゃぶ」だったんですよ。
ホント最近は牛より豚や鶏の方がウマいんですよね。

まっ、そんなこと言っても外食はほとんど焼肉やけど(笑)。

でもしゃぶしゃぶは、豚肉に限りますよね。
サッと茹でて、自家製のポン酢で食べると…。

嗚呼…、ビールが進むってな感じです(笑)。

で、肉の他に使用した野菜がコチラ。
photo4109.jpg
「白菜」ですね。

どんな鍋でもこの野菜だけは欠かせませんね。
さっと煮たのもウマいし、トロトロになったのもウマいんだよな〜。

また葉と茎の部分で味が違うんですよね。
で、どちらが好きか、好みが出ますね。

僕はどちらも好きです。
つーか、基本的に好き嫌い無いです。

カレーに乗せられたグリンピース以外は(笑)。

で、白菜以外の野菜がコチラ。
photo4110.jpg
「シメジ・エノキ」ですね。

キノコ類もやはり外せないですよね。
で、食べる時には宮木家定番の、つなば本舗さんのゆずとんがらしを薬味に。

当たり前ですが、抜群に合いますね。
もうビールが進んでしゃーない(笑)。

自家製ポン酢に、ゆずとんがらし…。
何気に贅沢だな〜。

で、昨日は一応「豚しゃぶ」ってメニューだったんですよ。
しかしもう一品、メインとなり得る物があったんですよね。

それがコチラ。
photo4111.jpg
「鯛のアラ」ですね。

かつお節と昆布で作っただし汁に入れると喧嘩するんですよね鯛のアラ。
でもお湯で豚肉を茹でた中に入れると、不思議と喧嘩はしないんですよね。

豚肉や野菜やキノコの旨味が出た出汁に、意外と鯛のアラが合うんですよね。
で、またウマいんだ、アラ。

ちょっとゆずとんがらしを付けて、ポン酢で食べると…。
最高ですね、コレはウマいって感じ。

で、昨日はなべ以外にもメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo4112.jpg
「お刺身盛り合わせ」ですね。

見ただけでスーパーで買ってきたのがバレバレですね(笑)。

まっ、連休中とあって仕入れも出来なかったわけですよ。
だから、「スーパーで買うか」ってなことになったわけです。

で、味自体はまあごく普通なんですよ。
でも…「良くココまで、薄く切れるな〜」なんてことに感心してました(笑)。

魚の特性に合わせて切るとかじゃないですね。
どれも薄切りです(笑)。

見た目はハデなんですけどね。
まあそれだけです(笑)。

ってなわけで、こういうメニューで飲んでたんですよ。
まあそしたら、鍋もグツグツと煮詰まって来るわけですよ。

そしたら、そこに母がモヤシなんかを入れるわけですよね。
photo4113.jpg
何かパッと見は、魔女が煮込んでるスープみたいだなコレ(笑)。

でも何気にモヤシって鍋に合うんですよね。
意外と食えました。

ってなわけで、昨日も飲んだ後…。
ゲームしてました(笑)。

だから、自分の部屋にWii持ってくるのためらってたんですよね。
睡眠時間を削って、ゲームするに決まってるから(笑)。

さ〜て、今日から5月だ!
今月で33歳になるし、免許を取って1年だ!

ってなわけで、変わらずに飲みますわ(笑)。

banner_02.gif
↑「初心者マークがとれますね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13348

コメント[2]

猛さんって5月産まれだったんですね。
 実は私もなんです。
 今年は母の日。
 数年に1回は13日の金曜日になります。^^

 上の鍋の画像。
 お箸が透けて見えるのは気のせいなんでしょうか?
 魔女のせい?????
 

>チビママさん
1974年5月22日生まれですね。

チビママさんもですか。
何か奇遇ですね。

そういえば、お箸が透けてますね。
湯気かな〜って思うんですけど…。

もしかしたら、魔女のせいかも(笑)。