2007年5月 1日

天ぷらとサンマ?

さてさて、今日は昨日とは一変して天候が下り気味。

気温もちょっと低くなりましたね。
まっ、雨が降っても、晴れても僕らは何も変わらんと言えば変わらんけど(笑)。

ってなわけで、ゴールデンウィーク中ももちろん営業しています。
つーか、そう言う時に営業しないと意味が無いんですけどね(笑)。

3日くらいからは、かなり仕出しやお座敷。
そして、お泊さんが来ますね。

まあ連休が終れば、またちょっとヒマになるんですけどね。
ってなわけで、今週は3日から日替り定食は休む予定です。

だって、常連さんたちみんな仕事休みだって言ってたもん(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
本日の日替りはコチラ!
0501.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サンマ塩焼き・豚肉のしょうが焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、「何にしようかな〜」って悩んだ結果が天ぷらです。
困ったときの天ぷらですね。

何せタケノコやらコゴミやら、大量にありますからね(笑)。

ってなわけで、毎度の「読むだけ時間のムダな」メニュー解説を。
つーか、ホントにすっ飛ばした方がエエと思いますよ(笑)。

え〜と、まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
0502.jpg
って言うか、僕最近「え〜と」って使う回数が増えましたね。

まあコレこそ、ホントにどーでもエエ話やけど(笑)。

ってなわけで、今日の天ぷらは…。
「タケノコ・レンコン・サツマイモ・コゴミ・チクワ」ですね。

またまたタケノコ使ってますよ(笑)。

ってなわけで、コチラが材料の写真。
0503.jpg
僕らは毎日の様にタケノコ食べてるけど、お客さんはそんなに食べてませんからね。

って、食べてるところもあるかもしれんけど(笑)。

え〜と、他の材料は全部生ですが、タケノコは一旦煮た物を使っています。
柔らかいタケノコもウマいですけど「ガリっ」とか言うくらい固いタケノコもウマいですね。

上等とされるのは柔らかい物なんですけど、僕らは固いのが好きですね。
何か「タケノコ喰ってるぞ」って気持ちになるんですよ。

ってなわけで、今日は揚げたての天ぷらを「天つゆ」で頂く事に。
最近は「抹茶塩」が多かったんですけどね。

メニュー的には抹茶塩の方がエエかな〜って感じなんですけどね。
まっ、タマには天つゆもええモンです。

天つゆに大根おろしを入れて、揚げたての天ぷらを浸して喰う…。
あ〜、どんなに酒が残っててもビール飲みます(笑)。

ってなわけで、天ぷらと一緒に出されたのがコチラ。
0504.jpg
「サンマ塩焼き」ですね。

困ったときの冷凍物ですね(笑)。

今日は父悩んでですよ。
「天ぷらの他に何出そうかな〜」ってな感じで。

なので、結局冷凍庫へ向かってました。
季節感も大事ですが、在庫処分も大事ですから(笑)。

まっ、しかしちゃんと保存しておけば、冷凍しておいてもウマく頂けるわけですよ。
0505.jpg
ウチの場合は、生サンマを仕入れて余った物を冷凍にしています。

その時は一匹づつラップして冷凍してます。
些細な事ですが、こういうことで品質って変わるんですよね。

で、解凍が出来たら、後はぶった切って焼くだけですね。
0506.jpg
塩を振って焼いたサンマ、熱々もウマいし冷めてもウマいんですよね。

僕にとってはご飯のオカズと言うよりは、やはりビールのお供(笑)。

何回も言っていますが、ハラワタや皮を残す人には「何で?」って言いたくなります。
あそこがウマいのにな〜。

ちなみにコレも何回も言っていますが…。
「僕よりキレイにサンマを食べられるのは、岩鬼だけ」です(笑)。

で、いつもは「大根おろしが無いサンマは許せない」って言っていますが…。
今日は大根おろし無しです(笑)。

ちょっと大根を切らしてまして、サンマの分が確保出来なかったんですよ。
ってなわけで、今日はレモンを付け合わせに出してみました。

スダチもエエですけど、レモンもナカナカに合いますよ。
って、フォローになってないか、大根おろしが無かった事に対して(笑)。

まっ、やっぱりサンマには大根おろしが一番ですよね。
次は気をつけます(笑)。

で、今日の小鉢はコチラ。
0507.jpg
「豚肉のしょうが焼き」ですね。

まあ「しょうが焼き」と言うより「ショウガ炒め」って感じのメニューですね。
豚肉を醤油とショウガベースのタレで炒めた物です。

何気ない一品ですが、濃い目の味付けがご飯にピッタリです。
ってことは、もちろんビールにもピッタリです(笑)。

つーわけで、肉と魚と野菜がバランス良く乗った定食ですね。
って、毎度の手前味噌ですけどね(笑)。

イヤイヤ、自分でも思いますもん。
「コレが600円だったら安いな」って。

家の近所にあったら、毎日の様に通うな。
で、「ご飯と味噌汁と漬物抜きで」って頼むだろな。

そして「生ビール下さい」って言ってるだろうな。
で、マンガを読みあさって1時間は帰らないだろうな(笑)。

ってなわけで、連休の谷間の今日は…。
まあ忙しいってほどでもなかったですね。

ヒマって言う程でもなかったですけどね。
で、今日の一番乗りは野菜抜きスパのオッチャン。

いつもの様に「ウィー」って言いながら来店(笑)。

今日は「天ぷら定食」とのご注文。
それに加えて「生中」もご注文。

どうやら奥さんがどっかに食事に出かけたそうです。
「嫁はんがおよばれに言ったから、ワシも負けんとよばれんと」って言ってましたね。

そんなことに勝ち負けがあるのかはワカランけど(笑)。

しかしウマそうに見えたのよね、天ぷらと生ビール。
あ〜いう風景を見てると「オレも飲ませろ」って思ってしまうんですよね(笑)。

で、このオッチャン選挙にはかなり興味を持っている人なんですよ。
でも僕は最近、このオッチャンとはそういう話題はあえて避けています。

だって、僕が言った事を「ちょっとねじ曲げて」他の人に言うんだもん(笑)。

伝言ゲームなんか絶対に一緒に出来ないですね。
「ウソを教える」ってわけじゃないんですけどね。

とにかく話が飛躍してしまうんですよね。
まあ悪気はないので、タマには話しますよ選挙話。

飛躍しても問題の無い程度は(笑)。

で、この後、少しして病院帰りらしきオバちゃんが来店。
最近、結構来てくれるオバちゃんです。

で、入るなり「生そば定食ってあったかいな?」なんて言うわけですよね。
つーか、そばは茹でた方がウマいと思うんだけどね(笑)。

しかし満面の笑みで聞いてくるのよコレが。
だから「ウチでそばの定食言うたら、鬼そば定食か焼きそば定食屋ね」って応えたんですよ。

もちろん、僕も満面の笑みで(笑)。

そしたらそのオバちゃん「じゃあ、うどん定食で」って言うわけですよね。
「オレらは漫才の練習してたんかい」って突っ込みそうになりました(笑)。

何か今日はそういう「ちょっととぼけた」注文が結構ありましたね。
「とろろ丼」なんて言うので「ウチには、とろろ丼は無いんですけど…」って言ったら。

「だから玉子丼」なんて言うオッチャンって言うかオジイちゃんがいるし。
それに対して僕が「じゃあ玉子丼でいいんですよね」って言ったら…。

その横に座ったオバちゃんって言うかオバアちゃんが「私は鬼そば頼んだんやけど、それじゃアカンの?」なんて言って来るし…。
4人組だったんですけど、何故か僕が問いかけた人じゃない人がずっと応えてました。

つーか、注文が終らねー!(笑)。

まっ、今日もナカナカに楽しく仕事させて頂きました。
忙しいのもエエですけど、こういうノンビリもええモンです。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
今日はちょっといつもとは違うメニューを頂きました。

つっても、2品は日替りの残りもンなんやけどね(笑)。

ってなわけで、今日のワタクシのまかないはコチラ。
0508.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サンマ塩焼き・納豆と豚ミンチのスタミナ炒め・焼きおにぎり」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、天ぷらとサンマは日替りの残り物です。
つっても、天ぷらは揚げたてやし、何気に贅沢ですね。

で、サンマ、季節外れでもウマい。
ビールがゴンゴン飲めますね。

で、天ぷら、熱々がウマい。
ビールがジャンジャン飲めます。

ってなわけで、今日の注目はコチラ。
0509.jpg
「納豆と豚ミンチのスタミナ炒め」と「焼きおにぎり」ですね。

まず納豆と豚ミンチの炒め物ですが…。
コレは母がテレビで見たそうです。

まっ「スタミナ炒め」って言ってたかは知らないんですけどね。
使った材料から「何かスタミナつきそー」って思ったので、僕はこう呼ぶ事にしました。

え〜と、材料は「納豆・豚ミンチ・ニンニク・ニラ」ですね。
それをフライパンで炒めるわけですよ。
0511.jpg
辛味を出すためにラー油を使ってるのかな?

よく分からんのよね、作ってるところ見てないから(笑)。

でも味はウマいですね。
納豆と豚ミンチが良く合うんですよ。

「酒が飲める」って言うか「焼酎が飲める」って感じの味。
ご飯に乗せてもウマいと思います。

後は麺に乗せても合いそう。
ただ納豆嫌いには地獄のようなメニューやろね。

何せ粘り気が増すから、炒めたら(笑)。

で、ウマいんですけど、ウマいんですけど…。
とてつもなくクサいです(笑)。

まあクサいと言っても食欲をそそるニオイなんですけどね僕らからしたら。
でも人によっては「クサッ」ってなるでしょうね。

何せ納豆とニンニクとニラですからね。
「ニオイ3兄弟」って感じ(笑)。

でもウマいんですよね、妙に後を引く味。
何気にスタミナ付きそうな感じでしょ。

納豆好きな人はまたお試しください。
でもクサいですよ、マジで(笑)。

で、「焼きおにぎり」ですが、珍しいですね僕が昼メシに米喰うのは。
イヤ、でも日本人ならコレは外せない。

焼いてるときから「ウマそ〜」って思ってましたからね。
昨日はウチのお店は定休日。

だから日曜日のご飯が余ったままだったんですよ。
で、そのまま置いとけば、痛むだけですからね。

「じゃあ、おにぎりにしておこう」ってことで、昨日握っておいたんですよ。
で、それを焼いたってわけです。
0510.jpg
今日は醤油を塗りましたが、味噌なんかもウマいですよね。

もうニオイでノックアウトされますね。
で、熱々の焼きおにぎりは、ビールにも合うんですよ。

あ〜、何でご飯を固めて焼いただけなのに、こんなに味わいが広がるんだろ。
イヤ〜、日本人で良かった!

あっ、でもドイツ人も良かったかも。
だって、ビール死ぬ程飲んでるイメージがあるから(笑)。

ってなわけで、今日もナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、今日は何もない。

飲むしか無いね(笑)。

banner_02.gif
↑「おにぎりに冷や酒もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13349

コメント[6]

こんにちは。いつも仕事場でふきだしそうになりながら日記を読ませていただいています。
ビール好きでもう6年もミュンヘンに住んでます。はいみんなやたらビール飲みますよ。なにせこの辺でビアガーデンに行くとグラスは1リットルですから。500ccのやつは半分ビールってよばれてますし。こちらのビアガーデンには飲み物さえそこで買えば食べ物は持ち込み自由なので便利ですよ。

>Kazさん
仕事場で読んでるんですか。

バカが移るので、ホドホドにした方がエエですよ(笑)。

しかしエエですね、ミュンヘン。
ビールの聖地やないですか。

ビールにソーセージ…、ウラヤマしい…。
どこでもドアが欲しいよマジで(笑)。

で、グラスが1リットルからか〜。
まさしく僕のための国や(笑)。

いつか死ぬまでに行ってみよう。
でも僕、かなりの出不精なんですよね。

後、飛行機が大の苦手(笑)。

いや、バカに関してはもう手遅れです。ちびのときからバカって呼ばれてました。

この前もビアガーデンでおバカドイツ人の友人たちと飲んでいて。変な替え歌みたいのをでかい声で歌ってました。なんかサンタクロースに関して。早くクリスマス来いとか。プレゼント欲しいなとか。4月なのに。みんな30歳超えてるのに。。。

飛行機がだめならシベリア鉄道で :-)
デヴィッドボウイも日本に来たときシベリア鉄道で帰ったみたいっすよ。飛行機嫌いだから。

>Kazさん
イヤイヤ、ドイツ人の友人と飲めるってことは、ドイツ語が話せるってことでしょ。

十分おバカじゃありませんよ。
僕、自慢じゃないですけど、日本語も不安定ですからね(笑)。

しかし変な替え歌を歌う三十路か。
まあ僕も似たようなモンですよ。

30歳過ぎても、相変わらず飲んだらバカな事やってますからね。
北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ」を上半身裸で歌ったりね(笑)。

ってなわけで、いつかミュンヘンへ。
シベリア鉄道で、って時間どれくらいかかるんですかね?

つーか、飛行機ヤッパリ怖いね。
何であんな鉄のカタマリが空を飛ぶのか今イチ、理解出来ん(笑)。

外国語やるときはバカくらいがちょうどいいっすよ。文法とか無視しまくり。ちょっとやそっとの間違いも気にしない :-)

たとえば、湿気があるっていう単語とおかまって単語、ものすごい似てるんですよ。よく、今日はおかまが多い天気だなとか平気で言ってましたよ。それでみんなに笑われる。で、自分も笑う。はいバカはお得です。

オレの日本語も終わってます。字なんかアラビア文字風。。。もう自分でも読めません。ビール飲みすぎで手ふるえてんのかな :-)

シベリア鉄道はウラジオストックからモスクワまで1週間以上かかるみたいですよ。それプラス日本からの船とモスクワからさらに電車。。。死ぬ前に一度乗ってみたいですね。みんな列車の中でもりもりウオッカ飲んでそう。

それではよい週末を!

>Kazさん
マジですか、僕もバカなつもりなんですけどね。

バカじゃなくてアホなんかな(笑)。

でも文法にとらわれたら確かにアカンかもね。
日本人、英語の勉強してるわりには喋れないからね。

実践的な授業はしてないね確かに。
まずはビールでも飲みに、酒場に行った方が勉強になるね。

って、捕まるか(笑)。

で、僕も字は汚いです。
「古代文明」の文字みたいなもんですよ(笑)。

しかしシベリア特急の旅エエな〜。
ずっと酒飲みながら行きたいね。

つーか、到着したらそく入院してそうや(笑)。

船に乗って、電車に乗って…。

で、アル中か…。

最高や〜、オレの理想や〜(笑9。