2007年5月23日

アレをつくってちらせ!

イヤ〜、今日はホントにエエ天気。

こんな日に、室内にいるのはもったいないですね。
って、みんな良く言うけど「僕的には室内でOK」ってなもんです。

ハイ、生まれてついての、超インドア人間です(笑)。

ってなわけで、昨日は日替り日記が書けませんでした。
まあ出かけてたので、仕方が無いんですけどね。

ある意味、このサイトの「メイン的」な役割を果たしていますからね。
アレを書かないと、今いちリズムに乗れないんですよね。

だから、昨日「電車」も乗り間違えたと(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日は「まだコレを出すか」って感じの内容ですかね。

そのメニューとは?
って、ひっぱるほどのモンでもないけどね(笑)。

ハイ、本日の日替りはコチラ!
photo4402.jpg
「ちらし寿司・うどん・茹でほうれん草」ですね。

え〜と、何が「まだコレを」かと言いますと…。
ちらし寿司の具「タケノコ」使ってるんですよね(笑)。

「コレで今年は最後だ!」ってなモンです。
イヤ〜、今年「も」徹底的に使い倒しましたね(笑)。

だから「ちらし寿司」じゃなくて「タケノコちらし」とでも、言い換えた方がエエかな。
まっ、タケノコ以外にも具材は使用していますから(笑)。

ってなわけで、良く考えたら僕「何気に久しぶりに」お店に出たな。
日曜日はほぼ「サボり」状態で、昨日は49日。

う〜ん、何もせずに飲むビールはウマいけど、やっぱり「働いた後」のビールの方がウマいかな。
って、大した仕事はワタクシしてませんけどね(笑)。

つーわけで「コレ読んでどないすんの?」って言われそうなメニュー解説を。
まずは「(タケノコ)ちらし寿司」から。
photo4403.jpg

え〜と、まずは当たり前ですが、寿司飯を作ります。
ココがウチのお店の「寿司」の味のポイント。

ハイ、分量も材料もさっぱり知りません。
母に今度聞いておきます(笑)。

イヤ〜、いつもにまして役に立ってないね。
みんな読むの面倒でしょ(笑)。

え〜と、寿司酢を合わせた寿司飯に、まずは細かく切ったカマボコを混ぜます。
photo4404.jpg
具材はまあみなさんテキトーに入れればエエんじゃないかと。

って、それじゃあココに書く意味が無いか(笑)。

で、カマボコを入れた後に、次の具材を混ぜます。
photo4405.jpg
「タケノコ」と「人参」と、何だろコレ…。

え〜と、茶色いのはなんでしょうね?
大根かな?

まあ「そういう感じのもの」を細かく切って、出汁で煮ます。
イヤ〜、ホントに全く「レシピ」としては役に立ってねーな(笑)。

で、煮詰めた具材を、寿司飯に混ぜ込みます。
photo4406.jpg
これで、最初の準備は完了。

次にこの寿司飯をお皿に盛りつけます。
で、その上から、他の具材を乗せて行きます。

まずは、錦糸卵を乗せます。
もちろんのことですが、手作りです。

こんな感じに、焼くわけですよ。
photo4407.jpg
コレが簡単そうで、ナカナカ難しい。

つーか、僕がヘタなだけなんやけどね(笑)。

で、焼き上がった卵を細切りにして、使用するわけです。
photo4408.jpg
こういう色合いの具材が入るか入らないかで、かなり見た目が変わりますよね。

もちろん、味も変わるんですけどね。
で、錦糸卵を散らした後に、コレの輪切りを乗せます。
photo4409.jpg
「破竹の煮物」ですね。

天然の破竹を、出汁でさっと茹でたものです。
生えているところには、ホントに「ボコボコ」って感じで生えています。

で、それを母が採ってきたわけですよ。
これも「タケノコ」と一緒で「採ったらすぐに茹でる」ってのが大事ですね。

「遠くの名産より、近くの掘りたて」っておせんさんも言ってたしね(笑)。

ってなわけで、この採りたて湯がきたての破竹の輪切りを乗せるわけです。
原価は正直かかっていません、このちらし寿司(笑)。

まあでも手間はかけているつもりです。
つーか、何気にゼイタクなちらし寿司ですよね。

「掘りたての破竹」とかナカナカ喰えないと思うんですよ。
そう考えたら、600円は安いな〜。

原価は考えない様にしてね(笑)。

ってなわけで、この後に「フキの煮付け」を乗せれば完成。
またこのフキが良く合うんですよ。

一緒に煮付けられた「昆布」と「山椒」の風味がたまりません。
で、後はちょこっと紅ショウガ。

上から刻み海苔なんかを乗せてもエエかもね。
まあ普段は乗せたりするんですけどね。

今日は「田舎のちらし」って感じに仕上げてみました。
って、モノは言いようやね(笑)。

ハイ、ってなわけで、これにてちらし寿司の説明は終了!
つーか、ホントに役に立ってないね(笑)。

まあ「細かいレシピ」なんてのは、他のサイトにまかせます。
つーかココは「グルメブログ」じゃないから(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューはコチラ。
photo4410.jpg
「うどん」ですね〜。

ちらし寿司にうどん…。
コレまたナイスカップル!

例えるなら萩原聖人と和久井映見のような…。
って、離婚してたな(笑)。

また何気に例えが古いなオレも。
まあもう33歳やしね(笑)。

イヤイヤ、まあ冗談はさておき.
ちらしにうどんは、ホント良く合います。

ちらし寿司を食べて、うどんの出汁をひとすすり…。
そしてうどんをすすって、寿司をまた食べる…。

そこに出汁を「グイッ」と流し込んだら…。
嗚呼…、炭水化物定食万歳…(笑)。

まっ、この場合のうどんは「汁物」的な存在ですけどね。
今日はちらし寿司のボリュームが結構あるので、うどんは半玉に。

で、今日は「細麺」を使ってみました。
タマに喰う、細麺もええモンです。

ってなわけで、メインのメニューは紹介しました。
残るは「本日の小鉢」だけですね。

今日はコレ。
photo4411.jpg
「茹でほうれん草」ですね。

え〜と、コレも説明する事ないんですよね。
だって、読んで字の如く「ほうれん草を茹でて切っただけ」なんですから(笑)。

イヤ、でもちらし寿司にうどんに、この小鉢…。
我がお店ながら、スバラシイ(笑)。

醤油を少しかけて、食べるとウマい。
って、かなり無理がある説明になったな(笑)。

つーわけで、こういうメニューでお客さんを待っていたんですが…。
まあそんなには忙しくなかったですね。

でも日替りは全部売り切れましたけどね。
う〜ん、5月6月は連休が終ると、ヒマになるんだよな〜。

って、もうすぐ日替り日記も1周年や!
つーわけで、どこぞの出版社のみなさん「書籍化」のお話お待ちしております。

ウソです、待ってもいないし「そんな話」あるわけないことは分かっています。
誰が買うねん、本にして(笑)。

ってなわけで、とりあえずいつもの様に営業してました。
でも「ヒマだな〜」と言っているだけじゃなくて、イロイロと考えてみないとな〜。

まあアセらず、じっくりと考えたいと思っております。
つーか、そう言ってたら、時間がすぐに経つんだなコレが(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

え〜と、今日は日替りが売り切れたので、各々「テキトー」にイロイロ作って昼メシとなりました。
で、ワタクシのまかないがコチラ。
photo4412.jpg
「冷しうどん(細麺)・カンパチの煮付け・サバの塩焼き・キュウリとタコの和え物・ほうれん草の黄身乗せ・ふきの煮付け」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、ってなわけで結構見た目は豪勢やね。
でも冷しうどん以外は、みんな「居酒屋メニュー」やけどね(笑)。

ってなわけで、今日は「ざるそば」ではなくて、冷しうどん。
理由は「お客さんが食べてるのが、ウマそうに見えたから」ですね。

だから、麺も細麺を使いました。
人の喰ってるもんは、ホントにウマそうに見える(笑)。

ってなわけで、今日もまずは…。
「サイドメニューでまずビールを飲み干す」そして「残ったうどんを一気に喰う」って感じ。

イヤ〜、日本人の昼はこうありたいね。
って、毎日こうやん(笑)。

イヤ、しかしタマにはうどんもエエですね。
今度「手打ち」にでも挑戦しようかな。

前に試したことがあったんですけどね。
エラいもんが出来ましたからね(笑)。

ってなわけで、今日もエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、今日は夜のお座敷もあるし、いっちょ頑張りますか!

まっ、飲みながらやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「天ざるうどんで飲むビール、ウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13427

コメント[4]

99784!
いよいよですね~。
夜中にも覗きにこようかな(笑)

うそこ・・・私もやってみました♪
「デパート中毒」で998円でした~。
998円っていうのが微妙(苦笑)

また来ま~す。

>だしの丸亀さん
ってなわけで、もうすぐですね。

う〜ん、ホント僕どこに行くんでしょうかね?
半分シャレで始めた企画がこんなに広まるとは…。

って、広まってるのかどうかは、知らんけどね(笑)。

つーわけで、「デパート中毒」ですか。
意味合いは何となくわかるな。

で、値段は…。
確かに微妙やね。

「999円」とかだったら、何か「ヨッシャ!」って気持ちになるんですけどね。
って、ならないか、別に(笑)。

あっ!いつのまにか100000超えてる!
私は100003でした…残念です。
とりあえず記念に画面は撮りましたが…。
オフ会開催に期待します。
さて、何処に行くことになったんでしょうか?

>ライオンハートさん
う〜ん、まさかタマタマ見たら、自分が踏むとは…。

コレ、かなりキツいです。
つーか、偶然にもほどがあります(笑)。

何故にこうなるの?って気持ちで…。
あ〜、宝くじは当たらんのに、何故にこれが当たる(笑)。