2007年7月28日

行ってきました、京都大会!

ハイ、昨日は京都のぱるるプラザに行ってきました。

主張発表大会があったからねですね。
え〜と、先月は中部ブロック予選で、昨日は京都大会。

「最優秀賞」「優秀賞」があり、最優秀賞に選ばれれば、次は近畿大会です。
ってんなわけで、もちろん「最優秀賞」つまり「優勝」を目指してたんですが…。

結果から言いますと、「優秀賞」でした。
つまり2位ですね。

え〜と、先月の中部ブロック予選で優勝して「次は練習しまくって、京都大会でも優勝するぞ」って思ってたんですよ。
気がついたら、本番の日が来てた(笑)。

おそらく「原稿を全く作らず、喋る内容も何も考えず、練習も一回もしていない」発表者は僕だけだったと思います(笑)。

中部ブロック予選では一応前もって、原稿は作っておいたんですよ。
商工会の事務局の方が「とりあえず原稿を作って見せて下さい」って言って来たもので。

で、前日に作ったんですよ。
予選大会が6月26日の火曜日だったから、前日の月曜日に。

で、やはり原稿を作ったら、それにそって話をしようとしてしまうんですよね。
つーか、それが普通か(笑)。

まっ、予選大会は5分なんで、原稿を覚えるのも楽でした。
つーか、丸覚えではなくて、結構内容変えて喋ったけど(笑)。

まっ、それでも、基本的には作った原稿にそって喋りましたね。
でも昨日は…。

イヤ〜、マジで何もしてませんでしたからね。
前日に「何か話す事を考えないとな〜」とか思いながら、マンガ読んでましたからね(笑)。

で、昨日は主張発表大会の前に、研修会なんかもあったんですよ。
え〜と、それが午後1時からだったんですよね。

で、京都に到着したのが12時過ぎ…。
「まっ、とりあえず昼メシを喰うか」ってことで、まずはぱるるプラザ2階にあるレストランへ。

この日は僕と部長と、理事が2人。
ってなわけで、とりあえず生ビールを頼む事に。

つーか、この時点で何か間違ってる(笑)。

で、この日参加する人たちは、大体このレストランでメシを喰うわけですよ。
ビール飲んでたの、オレらだけだったような…。

イヤ、飲んでいる人もいましたけどね。
「発表者として参加する人間で」飲んでたのは僕だけだと思う(笑)。

で、僕と同級生の理事は「生中」で、部長は「生小」だったんですよね。
しかし、たまたま部長の知り合いが先にレストランに来てたんですよ。

ってなわけで、部長はそっちのテーブルで知り合いと話してたんですよね。
で、部長の席に生小が来たわけですよ。

やっぱり、ビールは冷たいうちに飲まないと…。
ってことで、コレも僕が頂きました(笑)。

部長がテーブルに帰って来た時「オレのビールあらへんやん」って(笑)。

で、僕らは部長も含めて3人とも「ヒレカツ膳」ってのを頼んだんですよ。
ヒレカツにご飯と味噌汁と漬物がついているセット。

しかし…、喰えませんでした…。
何気に緊張してましたからね。

ヒレカツは一切れしか喰えませんした。
ビールは3杯飲んだけど(笑)。

ってなわけで、ビール飲んで研修会に出席して…。
来ましたよ、本番が。

僕の出番は抽選により3番目。
ウン、これくらいがエエ順番だなって思いました。

トップバッターはマジでカンベンでしたからね。
プレッシャーがかかりすぎる(笑)。

ちなみに、和束町の方がトップバッターだったんですよね。
でも車が混んでて、到着が遅れてたんですよ。

だから、和束町の青年部長が代理でクジを引いたわけですよ。
見事に、トップバッター(笑)。

ってなわけで、緊張とプレッシャーを感じたまま主張発表大会スタート。
トップバッターは和束町。

祇園の話がオモロかった(笑)。

2番手は園部町。
合い言葉は「打倒!大江町」だったそうです。

僕なんかを打倒してもしゃーないですって(笑)。

で、内容はコチラも練習して来たのが、ありありと分かりました。
迫力あったな〜。

そして、続いて3番手がワタクシ。
大江町商工会青年部代表の宮木猛です。

え〜と、直前まで「鬼伝説の町から来ました」くらいしか話す内容を決めてませんでした(笑)。

で、「せっかくだから、ちょっとウケを狙おう」って思ったんですよね。
ってなわけで、挨拶をする時にマイクに頭をぶつけてみました。

マイクスイッチ入ってなかった(笑)。

出だしから最悪です。
つーか、大会前に「発表者を紹介します」ってのがあったんですよ。

そこでみんな紹介されたら立ち上がって「よろしくお願いします」って言うわけですよ。
この時も、僕死ぬほど噛みました。

「よそしく、おにゃない…」みたいな感じでね(笑)。

イヤ〜、一応緊張してたんですよ。
しかし僕を知っている人、特に中部ブロックの人たちは「緊張?まさか?またまた〜」みたいに言うわけですよ。

オレはどんな人間だと思われてるんだ?(笑)。

イヤ、僕も人間ですから、緊張もしますよマジで。
つーか、緊張している人間が昼間から生ビール3杯も飲むな(笑)。

ってなわけで、マイクに頭をぶつけるパフォーマンスは不発。
で、「え〜い、ままよ」ってことで、頭に思い浮かぶ言葉を10分間話し続けました。

しかし自分で思いましたよ…。
「コイツ、よくこんなにスラスラと言葉が出てくるなって」ね。

人間何とかなるもんですね(笑)。

ってなわけで、終了3分間には「3分前」とか札が上がるんですよ。
で、終了1分前にも札が上がるんですよね。

正直「1分前」を見た時に…。
「えっ?あと1分もあるの?」って思いました(笑)。

まっ、でも何とかなるもんで、一応時間ピッタリに終われました。
原稿書いたり練習しなかったりで不安でしたが、無事に終わってホッとしました。

準備を全くしてなかった分、自分の言葉で喋れたかなって思います。
つーか、準備をしとけってコイツは(笑)。

え〜と、「ホンマは原稿作ったんやろ」とか思う人もいるかもしれません。
「練習したんやろ」とか思う人もいるかもしれません。

確かに予選大会は原稿も作りましたし、少々練習もしました。
でもホントに今回は「ぶっつけ本番じゃい!」って感じでした。

自分で自分の事を言うのもなんですが…。
ウン、良くやったと思うよアル中(笑)。

イヤ〜、でも出来る事なら優勝したかったな〜。
ちなみに優勝されたのは、僕の次に発表された野田川町。

正直聞いた時に「あっ、この人だろうな優勝は」って思いましたからね。
スゲー、ウメーの語り口が。

後、体の使い方がウマかった(笑)。

で、5番手の久御山町も良かったな〜。
何気に今年はレベル高かったな。

つーか、見るの初めてだったけど(笑)。

ってなわけで、主張発表大会が終わったら僕らは帰る予定だったンですよ。
懇親会も欠席するという形で。

そしたら、「スイマセン、席を用意したので出席して下さい」って言われたんですよね。
「えっ、オレなんか賞取ったの?」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、懇親会がスタートして、30分ほどたったころに…。
成績発表が始まりました。

まずは各発表者の講評から。
コレがドキドキものなのよ。

「何言われるんだ、オレ」って思いましたもん(笑)。

で、ドキドキしているうちに、僕の講評。
「大江町産はイケメンの発表者」なんて言うわけですよ。

そう言われた瞬間に…。
「そこで、講評を止めて〜」って叫びました(笑)。

つーか、イケメンではないですけどね僕。
段田男ですから(笑)。

で、内容については、結構褒めてもらえました。
実は講評を聞いている時には「オレ、優勝したりして」なんて思ってました(笑)。

でも最後に「ちょっと欠点を言うのなら…、大江町(の発表者)さんは『せっかち』ですかね」って言われました。
つまり「早口」ってことですね(笑)。

ハイ、こればかりは直せないです。
マシンガンのようなスピードで話すクセがありますからね僕。

中身は何もないけど(笑)。

ってなわけで、「せっかちなイケメン」ってのがこの日僕につけられたアダ名。
褒められてるのかどうか、ワカンねー(笑)。

で、全員の講評が終わり、いよいよ結果発表。
まずは2位から…。

そこで、僕の名前が呼ばれたんですよね。
しかし複雑でしたね〜。

やっぱり出場する以上は優勝したかったですからね。
つーか、そう思うなら準備しとけっつーの(笑)。

まっ、でもいい経験になりました。
いろんな人と交流出来たしね。

ってなわけで、野田川町さん優勝おめでとう!
で、野田川町の代表さんが棄権された場合には、僕が近畿大会に出場する事になります。

いつでも、連絡待ってます(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしアナタはどんな時も飲むのね」って言いたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13677

コメント[2]

お疲れしゃんです★
頑張りましたやんっ!

>リエさん
ハイ、昼間からビール飲んで頑張ってきました。

おそらく飲みが足らないから、2位だったんだと思います(笑)。

疲れたけど、楽しかったですね。
来年は…。

カンベンしてもらおうかな(笑)。