2007年8月31日

「超・天然バアちゃん」

ってなわけで、とにかく眠い。

昨日は遅くまで飲んでたのに、今日は朝6時前に起きたわけですよ。
コレと言った仕事も無いのにね。

まあ大体毎朝、僕一度これくらいの時間に起きるんですよ。
で、そこからまた寝るわけですよ。

しかし今日は寝れなかったわけです。
理由は…。

マリ(ウチの飼い犬)の鳴き声がウルサかったから。
え〜と、ウチはバアちゃんが早起きなんですよ。

で、バアちゃんは86歳にして未だに畑仕事をしたりするわけですよ。
まあそれはエエことなんですよ。

で、まあ今日もお店の裏の畑をいじってたんでしょう。
その風景をマリが見てたんでしょうね。

で、「何かくれよ」っていうか「何かくれるんでしょ?」って思い込んだんでしょうね。
しかしバアちゃんは何もあげないわけですよ。

そしたら、マリ激怒(笑)。

メチャメチャ吠えるわけですよ。
でもバアちゃんは「フンフーン」みたいな感じで無視するわけですよ。

さらにマリ激怒(笑)。

で、こういうことが続いた時期があったんですよ。
さすがにウルサいし、近所迷惑なんでバアちゃんに「とりあえず何でもエエからマリにあげて」って言っておいたんですよね。

数日間はこれを守ってくれたんですよ。
しかしまた最近は放ったらかし(笑)。

で、今日は仕方がないので、僕がマリにジャーキーをあげに行ったわけです。
ちなみにバアちゃんは自分の部屋で「フンフーン」って感じで和んでました(笑)。

で、バアちゃんの部屋からは、そんなにマリの鳴き声は聞こえないんですよ。
しかし、僕や両親の部屋にはもの凄く、聞こえてくるんですよね。

ってなわけで、マリがやっとおとなしくなったのは良かったんですけど…。
今度はオレが寝れなくなった(笑)。

で、バアちゃんにはさらに困ったクセが。
畑仕事をした後「ドロドロの長靴」でお店の中を歩き回るんですよね。

朝起きたら、クッキリと足跡が…(笑)。

コレも注意してるんですけどね。
やはり数日で忘れちゃうんだ(笑)。

まっ、歳が歳だし仕方がないと言えば、それまでなんですけどね。
でも畑仕事をした後、お店を歩き回る必要も無いと思うんだけどね(笑)。

しかし今日はマイッタ。
バアちゃんオレを弱らそうとしてるのか?

そういえば、以前「僕が自宅にいるのに」バルサンをもうもうと炊かれたことがありました。
もちろんバアちゃんは「フンフーン」って感じで外出。

マジで僕パニックになりましたからね。
だって、煙が二階にまで来てたんですよ。

普通は「なんじゃ!」ってなるでしょ。
後で「バルサン炊いとったんや」って言われた時は…。

「オレはゴキブリか!」って突っ込みたくなりましたよ(笑)。

みなさんも人がいる時にバルサンは炊かない様に。
って、普通炊くか?

マジであの煙はキクよ。
まあそれからは、ちゃんと事前に言ってくれる様にはなりましたけどね。

でも「明日の朝、バルサン炊くから」とか言うんですよね。
何故に僕らが出かけてから炊かないのか未だに不思議(笑)。

ってなわけで、前置きはこれくらいにして…。
今日の日替り弁当でも紹介しておきましょう。

つーか、前置き長過ぎ(笑)。

ってなわけで、今日の弁当がコチラ。
photo5474.jpg
「何かのフライ・鶏の唐揚げ・玉子焼き・ロールキャベツ・万願寺唐辛子とキクラゲの煮付け・簡単錦松梅・ご飯・昆布の佃煮」で、500円です。

ってなわけで、フライは何のフライか分かりません。
今日は見てないんだ、弁当作るところ(笑)。

僕は他の仕込みをしてたんですよね。
ってなわけで、完成品だけ撮ったってわけです。

多分魚のフライじゃないかなとは思うんですけどね。
つーか、喰って確かめるわけにもいかないしね(笑)。

ってなわけで「こーいう弁当でした」くらいで。

つーか、ソレ以外の話の方が長かったね(笑)。

banner_02.gif
↑「バアちゃんは狙って行動してるんだろうか?」って疑問を持った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13790

コメント[2]

どーも!おバアちゃんいい味だしてますね!笑えます。

でも、うちのじいさんもいい感じです。あと2ヶ月で89歳ですが、まだまだ元気です。ただ、歳のせいか、たまに家族を驚かしてるみたいです。今年の春、じいさんはよく庭の草をむしってたらしいんですけど、どうもむしってはいけないものまで、ねこそぎだったそうです。死んだばあさんが樺太の友人から種を送ってもらい、大事に育てていたロシアタンポポ。もうオレの母さん半泣き。でも、じいさんひょうひょうとしてたらしいっすよ。おっとっととか言って。

みんな元気で長生きしてほしいもんだ :-)

>Kazさん
ハイ、エエ味を出してますよ。

僕らでは出せない、深い味(笑)。

Kazさんのじいさんもエエ感じやね。
一度、ウチのバアちゃんと対談を…。

つーか、仕切るのがしんどいやろね(笑)。

でも、大好きなバアちゃんですから。
元気で長生きして欲しいよね。

でもドロドロの長靴で店内を歩き回るのはカンベンして欲しいけど(笑)。