2007年10月15日

眠いから書く

ハイ、ってなわけで、Macの前に座りっぱなしです。

でもコレもやっておかないとね〜。
つーか、オレの休日はこんなモンです(笑)。

ってなわけで「木曜日」まで来たんですよね。
つーわけで、ドンドン進みましょう。

チョット酔ってるけど(笑)。

ってなわけで、先週「木曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
あーだこーだ言ってもしゃーないので、どうぞ!
photo5888.jpg
「イワシフライ・カレーコロッケ・サバの味噌煮・つるむらさきの酢味噌がけ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで…。
ハイ、休日に酔いながら書いてます。

何気に酔ってます。
だって、キーボード見えてないもん(笑)。

まっ、でも何とかなるでしょ。
っつーか、酔ってる時の方が、オモロいかも(笑)。

ってなわけで、まずはメインのお皿。
photo5889.jpg
「イワシフライ」と「カレーコロッケ」ですね。

しかしですね…。
「サバの味噌煮」に「イワシフライ」」ですよね…。

メチャ魚やん(笑)。

でもウマいのは、保証します。
僕に保証されても、しゃーないけどね(笑)。

ってなわけで…。
酔っぱらって、何も書けねーよ(笑)。

ホントにグダグダ。
でも書きたいねん!

つーか、書かないとアカンやろ。
まあ読んでる人は少ないけど(笑)。

ってなわけで、また戻ります。
何も説明せんけど(笑)。

ってなわけで、イワシフライはウマいです。
ちょっと強引やったかな(笑)。

イワシは手開きですね。
包丁は使わないです。

ちなみに僕ではなく、母と妹が捌いてました。
僕はそのとき、姪っ子を抱いていました。

妙に懐かれてるんだよね。
「オイ!猛抱けや!」とか言われてんのかな(笑)。

ってなわけで、刺身でも食える新鮮なイワシ。
それを揚げるんだから、ウマいのは間違いない。

ってことで、軽く塩コショウをして、小麦粉・衣・パン粉をつけて準備完了。
後は、揚げるだけ。

で、ソースをかけて食うと…。
マジでビールですよねコレは。

独特の風味がまたエエんだ。
でもイワシ嫌いな人、この風味が嫌いなんでしょうね。

ちなみに宮木家は全員好きです。
バアちゃんは、肉の方が好きみたいだけど(笑)。

ってなわけで、イワシフライと一緒に盛りつけられたのが…。
カレーコロッケですね。

え〜と、ある日に仕込んだんですけどね…。
メチャ売れ残ったんですよね。

だから、それを使いました(笑)。

まあ魚ばっかりだったし、コロッケもエエかなって。
カレー風味がまたエエ感じ。

って、ちょっと強引か(笑)。

まあメインのお皿の説明はコレくらいにしておくか。
つーか、もう書くことがねーよ(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューが…。
photo5890.jpgZ
「サバの味噌煮」ですね。

これだけで、メシが食えますよね。
でもオレは…。

ビール飲みたいかな(笑)。

ってなわけで、秋と言えばサバ。
「秋サバは嫁に食わすな」って言葉があるくらいですからね。

ってなわけで、まずはサバを捌きます。
photo5891.jpg
新鮮なサバですよマジで。

刺身でも食べれるくらいの鮮度。
まあ実際、刺身で食べてますけどね(笑)。

で、こいつを、テキトーに切り分けて…。
小麦粉をまぶして、煮込んで…。

ってな、感じで、味噌煮は完成。
チョット、濃い目の味付けがウマいんだ。

味を中まで染み込ませると言うよりは…。
「濃いめのタレに、サバの身を絡めて食う」って感じですかね。

で、味噌は数種類ブレンドしています。
まあそれをしてるのは、父やけどね(笑)。

ってなわけで、このタレがまたメシに合う。
またウチの場合、一度に沢山煮るでしょ。

だから、ウマいんだこのタレが。
焼いてもサバはウマいけど、煮てもウマいんですよね。

ってなわけで、コレでメインメニューの説明は終了。
まあ大した説明はしてないけどね(笑)。

ってことで、この日の小鉢…。
photo5892.jpg
「つるむらさきの酢味噌がけ」ですね。

畑にボコボコ生えてるんですよ。
それなら食ってまえ、ってことで…(笑)。

で、酢味噌には、卵黄が入っています。
味がまろやかになるんですよね。

しかし、何度食っても「独特の風味」ですねつるむらさきは。
一度天ぷらで食ってみたいんですけどね。

何故か毎回、茹でちゃう(笑)。

ってなわけで、こういうメニューだった木曜日。
お店の営業はと言いますと…。

ウン、普通でした。
ちょっとお弁当作るのに手間取って、日替りの仕込みが遅れたんですよ。

だから、最初はバタバタしましたけどね。
でも忙しいと言う程のことではなかったですね。

ってなわけで、木曜日のお話は終わり!

酔って書いた所は、修正しました(笑)。

banner_02.gif
↑「秋はナスかサバやね」って、思う方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13915