2007年10月17日

細かく切って揚げる!

ハイ、ってなわけで晴れて来ました。

つーわけで、今日は夕方からソフトボールやってきます。
で、その後に、ビールの試飲会。

運動の後のビールはウマいだろうな〜。
イヤ、楽しみ楽しみ。

つーか、動けるかなオレ(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん、大分追い付いて来たね。

まあまたどっかで、引き離されるかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替りがコチラ。
photo5917.jpg
「かき揚げ・イワシの蒲焼き・キュウリとタコの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはかき揚げ!
揚げたてのかき揚げはウマいですよね〜。

塩をかけて、ビールを飲んだら…。
タマラン!つーか、メシのオカズだっつーの(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「かき揚げ」から。
photo5918.jpg
何が大変て、とにかく具材の仕込みが大変ですね。

結構な量の具材を切らなきゃいけませんからね。
まあかき揚げの仕込みは、父がしてたけどね(笑)。

イヤ、でもいろんな具材の味や食感が混じり合ったかき揚げはウマいですよね。
うどんに乗せても、そばに添えてもウマい。

この時点で「昼メシは、そばとかき揚げだな」って決めてましたからワタクシ。
「そして、冷えたビールだな」とも決めてました(笑)。

ってなわけで、この日のかき揚げの具材がコチラ。
photo5919.jpg
「カボチャ・サツマイモ・タマネギ・人参・万願寺唐辛子・チクワ」ですね。

コレらを細切りにするのが、手間なんですよね。
まあ先ほども言いました様に、仕込んだのは父ですけど(笑)。

で、後はコレを揚げるだけです。
そして、食べる時は天つゆと大根おろし。

メシを食う時は、やっぱり天つゆかな。
ドップリ浸して、メシに乗せるとエエ感じ。

もちろん、僕はメシじゃなくてビールやけど(笑)。

とにかくいろんな味や食感が一度に、味わえるのがええですねかき揚げ。
塩でもウマいし、醤油やソースでもウマい。

そーいえば、天茶ってありますよね。
アレもウマそーだな〜。

熱々ご飯に、かき揚げを乗せてちょいと醤油をかけて、熱いお茶をかける…。
う〜ん、飲んだ後にエエかも。

つーか、飲んだ後に揚げ物は重たすぎるか(笑)。

イヤイヤ、その重たさをお茶が洗い流してくれるんですよ。
つーか、そんなの食ったら「さあ、飲み直すか!」とかなりそうやけど、オレの場合(笑)。

ってなわけで、揚げたてのかき揚げはウマいです。
つーか、結局そんな説明か(笑)。

ってなわけで、次のメニューに。
え〜と、次のメニューは魚。

ってことで、この日の魚が…。
photo5920.jpg
コチラ「イワシの蒲焼き」ですね。

え〜と、まずはイワシを手開きにします。
で、両面に小麦粉をつけて、フライパンで焼きます。

そして、両面がカリッと焼けたら、前もって作っておいたタレで味付け。
で、全体にタレが絡まったら、完成。

タレは「醤油・味醂・砂糖・ショウガ」で作りました。
ちょっと濃い目の方がウマいかな。

メシが進む一品だと思います。
イワシ独特の風味が、濃いめのタレに良く合うんですよ。

ってなわけで、メインメニューの説明はこれにて終了。
いつも通り、たいしたことは全然書いてないけど(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo5921.jpg
「キュウリとタコの酢の物」ですね。

土日に結構仕出しやお座敷があったでしょ。
で、そこでタコを使うわけですよ。

その切れ端を、残しておくんですよ。
ってことで、完成したのがこの小鉢(笑)。

イヤイヤ、でもこういう素材の使い方ってウチみたいなお店にとっては大事なことなんですよ。
いかにムダを出さないかって言うこと。

せっかくの食材ですからね。
出来る限り、使ってあげないと。

後は、経費削減(笑)。

ってなわけで、タコはぶつ切り。
キュウリは輪切りにして塩揉み。

そして、それらを「酢・砂糖」で作った甘酢と混ぜます。
そこへ、ちょいと味を占めるためにおろしショウガを入れます。

さらに風味漬けに、カボスの汁を少々入れました。
サッパリと食える一品だと思います。

天ぷらに蒲焼きと、少しコッテリしてたんでね。
ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。

で、営業の方は…。
結構忙しかったかな。

つーか、最近ちょいヒマな日が多かったですからね。
ちょっと、お客さんが増えると体が動かない(笑)。

まあでも、やっぱりヒマよりは忙しい方がエエな〜。
ヒマだと「昼メシは…」とかばかり考えちゃうから(笑)。

ってなわけで、日替りは全部売り切れました!
つーわけで、後は…。

昼メシを食うだけ。
ってなことで…。

昼前から決めていたメニューを頂くことに。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5922.jpg
「ざるそば・かき揚げ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、かき揚げにそばにビールです。
まさに日本の秋!

つーか、いつでも言ってるね、こんなことを(笑)。

揚げたてのかき揚げを、頬張ってビールをグイッと。
あ〜、幸せ。

そして、ちょいとそばをすすって、ビールをゴクッと。
は〜、幸せ。

で、薬味を入れたつゆに、かき揚げをつけて食べる。
そして、ビールをドーンと。

味が変わってまたウマい。
そして、かき揚げでビールを飲み干した後に…。

薬味を全部ぶち込んで、残ったそばを食う!
そして、残った梅雨を飲み干して…。

マンガを読みふける。
こんなことが、幸せだと感じれる男です(笑)。

赤ん坊のミルクと一緒で…。

ビールとマンガがあれば、それでごキゲンさ(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げにうどんもエエよね(熱いうどんね)」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13924

コメント[2]

おひさしブリです~元気そうでなによりっ★

>リエさん
ハイ、とりあえず元気ですよ。

まあちょいと疲れてるんですけどね。
飲みすぎ…。

って、毎度のことやからね〜(笑)。