2007年10月27日

ハンバーグに白菜

いえ〜い、ってなわけで木曜日の日替り定食を紹介したいと思います。

って、やっぱりテンション変やな(笑)。

そういえば、昨日Appleから新OSのLeopardが発売開始となりましたよね。
時差の関係で、日本が一番早いのかな?

ボジョレーヌーボーと一緒やね。
って、ヌーボーにはそんなに興味は無いんですけどね(笑)。

で、僕的にはまだ購入する気はないです。
このOSを搭載した、新しいMacが登場するまで待とうかなと思っています。

もの凄いMacProが出るのを期待してるんですよ。
まあ金額も、もの凄いものになると思うけど(笑)。

ってなわけで、日替りからまた話が飛んじゃいましたね。
毎度の事ですけどね(笑)。

つーわけで、話を戻しましょう。
ってなわけで…。

木曜日の日替りがコチラ!
photo6002.jpg
「煮込みハンバーグ・白菜の煮物・切り干し大根の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ハンバーグと白菜…。
いいですね〜、なんか大江山ワールド全開って感じで(笑)。

でもナカナカにウマそうですよね。
って、自分で言うなって(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずはハンバーグから。
photo6003.jpg
え〜と、何回も言って来たことなんですけど…。

ハンバーグってメシと味噌汁が合いますよね。
ハンブルグの人が見たらビックリするかもしれんけど(笑)。

ダレが、ハンバーグでメシと味噌汁を食おうって考えたんでしょうね?
でもウマいんだよな、ハンバーグと白メシ。

僕はビールの方が好きだけど(笑)。

ってなわけで、ハンバーグ自体の作り方は普通。
まあ何が普通なのか、説明しろと言われたら困るけど(笑)。

え〜と、ひき肉をこねて…。
パン粉入れて、タマネギ入れて…。

塩コショウと濃口醤油で味付けをして…。
で、真ん中をヘコマして、両面を焼くと。

こんな感じですかね。
で、両面は強火で焼くんですけど、中まで火を通す必要は無いです。

後で、煮込むんでね。
ってなわけで、コイツをソースに入れて煮込むわけです。
photo6004.jpg
え〜とソースの材料は…。

まず鶏ミンチとタマネギを炒めます。
で、軽く塩コショウをして味付け。

そこに、適量の水を入れます。
後は、醤油やらウスターソースやらを投入。

で、ローリエも入れます。
そして、この日のポイントがこっから。

いつもならケチャップで味を整えるんですよ。
でも「なんかフレッシュな味わい」を出したかったので…。

プチトマトを使用することにしました。
ウチの畑で、沢山出来てたしね(笑)。

プチトマトを湯ムキして、それをフライパンに投入。
ちょいと潰しながら煮込んでいきました。

で、ここにハンバーグを入れて煮込んでいくんですよ。
ハンバーグ自体からもエエ味がソースに染み出るんですよね。

もちろんソースの味わいもハンバーグに染み込むしね。
で、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・プチトマト」ですね。

それと、スパゲティー。
この日は茹でて「オリーブオイル・塩・コショウ」をからめたモノをハンバーグの下に敷きました。

ソースを絡めて食べるって感じですね。
ハンバーグにスパゲティー…。

エエな〜、お子様ランチっぽくって。
まあウチの日替りはお子様は注文しないけどね(笑)。

ってなわけで、ハンバーグの説明はこれにて終了。
何が何だか、わからん内容でしたね(笑)。

ってなわけで、次は…。
photo6005.jpg
「白菜の煮物」ですね。

ハンバーグにコレを合わす…。
コレが大江山ワールド(笑)。

でも寒くなって来ると、白菜がウマくなるんだ。
ってなわけで、ちょいと作り方を説明。

一応僕が作ったのでね(笑)。

材料は「白菜・人参・チクワ」ですね。
それらをテキトーな大きさに切って、鍋に入れます。

そこに、出汁を入れて、さらに味醂・薄口醤油・砂糖で味付け。
え〜と、ウチで言う「出汁」ってのは「うどん出汁」なんですよね。

昆布とカツオで取った出汁に「塩・砂糖・醤油・味醂」で味付けしたものですね。
そば類に使う場合は、濃いダシを加えて使います。

うどん類の場合は、そのまま使用。
ってなわけで、ウチの味の基本ですね。

ってなわけで、「ちょっと甘いかな」ってな味付けにします。
白菜から水も出ますからね。

で、まあこういう感じに煮えて来たら…。
photo6006.jpg
玉子を落としてさらに煮込みます。

野菜だけだと、ちょいとボリューム不足なんでね。
で、玉子の煮え具合は、半熟よりちょっと煮た程度。

あまり黄身が固くなると、ウマく無いかな〜って思ったんですよ。
まっ、でも玉子の固まり具合も、好みがあるからな〜。

ちなみに美味しんぼで「黄身が固まった目玉焼きが好き」って言うと…。
変態扱いされます(笑)。

ってなわけで、ちょっと見た目はグチャグチャでしたが、味はいけてましたよ。
まあ自分で言うのもなんなんですけどね(笑)。

ってなわけで、これにてメインメニューの説明は終了。
何も説明してないけど(笑)。

え〜と、最後に小鉢ですね。
この日の小鉢がコチラ。
photo6007.jpg
「切り干し大根の煮付け」ですね。

水で戻した、切り干し大根を出汁で煮込みます。
そこに、油揚げ・人参・シイタケを加えてさらに煮込みます。

砂糖・醤油・味醂で味を整えて完成。
油揚げとシイタケがエエ味を出すんですよ。

栄養的にも優れてる一品ですね。
またコイツがメシに合うんですよ。

ちょいと、メシに乗せて汁が染みた所を食う…。
う〜ん、二日酔いの朝はこれやね(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

やはりちょっとヒマ。
う〜ん、とにかく車が走ってませんからね。

何とかしないとな〜。
って言いながら、夜は飲んでるオレ(笑)。

まあボチボチとアセらずに…。
つーか、アセろうかタマには(笑)。

でも悩んでてばかりでも仕方が無いから…。
とりあえず昼メシ(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo6008.jpg
「煮込みハンバーグ・スパゲティートマトソース炒め・白菜の卵とじ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、やっぱりハンバーグにはビール。
そして、スパゲティーにはビール。

白菜にもビール。
結局オレはビールが大好き(笑)。

ってなわけで、煮込まれたハンバーグ美味し。
白菜もナカナカにウマかったですね。

で、スパゲティーはハンバーグのソースを絡めて炒めました。
コレもまたウマかった。

う〜ん、エエ感じの昼メシですね。
この時だけは、悩みも何も無くなるね。

つまり…。

飲んでりゃ幸せなのよ、コイツは(笑)。

banner_02.gif
↑「ロコモコってウマいよね(食ったこと無いけど)」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13949

コメント[4]

おはようございます~。コメ返しありがとうございます♪
ィャ~鍋に入っている、白菜とちくわの煮物
美味しそう~でござぁます^^
一度、食べてみたくて注文させていただきました・・もじ(´pq`*)三(*´pq`)もじ

あちゃ・・名前書くの忘れてました。。
こいつ誰やねん!ってなったら悲しいのでw
彩。でした^^○┓ペコ      ポッチポッチ☆彡
お仕事頑張ってくださぃ~☆.。.:*・°☆.。.:*

こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html

>彩。さん
どーも、毎度!

って、ウチのお店に来たの?
まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、お気軽に注文・来店待ってます。
つーか、すでにされてたのかな?

でも白菜ウマいですよ。
って、話が飛び過ぎたな。

まあいつもの事やけどね(笑)。

ってなわけで、これからもヨロシクお願いします。

アカン、オチがない。
って、いらんかオチは(笑)。

>Torte_ケーキレシピさん
え〜と…。

ウチ、お菓子作ってないんですけど…。
まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、白菜を使ったお菓子作りにチャレンジしてみて下さい。
で、完成したら、教えて下さい。

つーか、何気に食べてみたいかも(笑)。