2007年11月 6日

写真講習会「元伊勢内宮皇大神社」

さ〜て、ってなわけでそろそろ「11月4日」の事を書きますか〜。

イヤ〜、ナカナカに充実した一日でした。
また大江町商工会青年部のサイトも更新しておかないとな〜。

う〜ん、体調も精神的にも上向きになって来てるんだけど…。
時間がないのは相変わらずだな(笑)。

でもイロイロと出来て楽しいなって思ってますんで。
ってなわけで、年内にはもう一回「オフ会」でもやろうかと思ってますので、エエ案があればまたご連絡を。

つーわけで、11月4日は「写真講習会」を開いたんですよ。
鬼撮り大会の一環としてね。

まあコレがずーと、心配だったんですよ。
「参加してくれるかな」「喜んでくれるかな」とかね。

珍しくちょっと胃が痛くなってましたからね。
それでも飲むもんだから、口周りが荒れた(笑)。

僕、体調が最悪になると、口回り。
特に右側にエラい事、吹き出物が出来るんですよね。

自分で言うのもなんですけど、ホントにキッツイ時期がありましたからね。
いつもの「ブログヤメるねん病」が発症してたときね(笑)。

今は、かなり上向きなんで、ほぼ完治。
ってなわけで、当日は「どーなることやら」って思いながら会場へ。

で、受付をしてたら…。
デカいカメラ抱えた人が、見えるわけですよ。

そしたら、やっぱりそうでした(笑)。

講師の先生と、参加者でした。
まずもって、持ってるカメラのデカさに驚いた(笑)。

結局この日は「7名」が参加してくれました。
本音を言えば、もっと集めたかったですけど、これは仕方が無い。

今後の課題ですな。
つーか、かなりムリのあるスケジュール組んでましたからね。

それに関しては、ホントちょっと文句言いたいもん。
まあドコに言うかは…。

ヤメとこ(笑)。

でも参加してくれたみなさん、ホント有り難うございました。
ってなわけで、参加者を乗せて出発!

まずは「元伊勢内宮皇大神社」に、向かう事に。
元伊勢三社の一つですね。

ナカナカにエエ所なんですよ。
歩いてて気持ちのええ所やね。

ってなわけで、車から降りてみんなで歩きながら写真を撮る事に。
で、また講師の「向山稔さん」の教え方がウマいんだ。

ゆっくりと歩きながら「ココはこういう感じに撮ると…」とか、イロイロ教えてくれました。
やっぱりプロは違うな〜って思いましたね。

オレは普段何も考えずにパシャパシャ撮ってるだけやからね(笑)。

構図とか全然考えてないもん。
つーか、知らんし(笑)。

ってなわけで、まずは山を撮る事に。
photo6089.jpg
なんかエエ感じに、雲が降りて来てたんですよ。

「低い所で雲海が〜」って感じに見えました。
だから、みんなで写真を撮る事に。

う〜ん、こういう時間に来た事は無いからまた新鮮。
休日でこの時間(午前9時15分頃)つったら…。

まあ寝てるか、二日酔いだからねオレ(笑)。

で、ホントにゆっくりと景色を見ながら、歩きました。
タマにはこういうのもエエね。

何せ普段は「セッカチ」な人間ですから僕(笑)。

で、また向山さんがズッとイロイロ話してくれるんですよ。
そうこうしてたら、みんなも段々と会話する様になってきたんですよね。

人と人との交流、エエね〜。
ってなわけで、色んな箇所で立ち止まりながら撮影。
photo6090.jpg
つーわけで、こう言う感じでした。

みんな一斉に写真撮ってます(笑)。

でもこうやって、同じ所を撮っても…。
絶対に同じ写真にはなりませんからね。

それがオモシロい所であり、難しい所なんでしょうね。
ってなわけで、さらに僕らはテクテクと歩く事に。

つーか、何気に足に来るね(笑)。

しかしみなさんお元気。
やっぱりカメラマンは重労働だ。

って、オレが最年少やったんですけどね。
ダメだ、体力ねー(笑)。

で、テクテクと進むと…。
photo6091.jpg
ナカナカええ感じのポイントがあったので、立ち止まって撮影。

ココでも「こういう撮り方が…」って感じで丁寧に教えてくれました。
ちょっとした事なんですけど、知ってるのと知らないのとではヤッパリ違いますね。

まあその成果が僕の写真に出てるかは、ワカランけど(笑)。
ってなわけで、境内に到着して、また撮影。
photo6092.jpg
写真の撮り方を教えてもらうのも、オモシロいけど、いろんな人と会話出来るのもエエね。

初対面でも「カメラが好き」って共通点があるから、結構話も弾むんですよ。
ってなわけで、内宮を訪ねた後は…。

「天の岩戸神社」に向かう事に。
こっからが歩きの本番(笑)。

ってなわけで、そのお話はまた後ほど…。

「小出しにするな」とか言わない様に(笑)。

banner_02.gif
↑「ゆっくりと歩くってタマにはエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13987

コメント[2]

こんにちは。

無事、写真講習会終了したみたいだね。
好評でホントよかったね。11日も頑張ってね。

で、NHK見れませんでした…
と言うか、当日に時間知らせてくれても仕事中だって!
だから、ソースはどこかで手に入れて
放送されたものをブログにUPするように。

>ライオンハートさん
毎度です。

ってなわけで、写真講習会何とか終了しました。
結構好評で良かったです。

11日も頑張ります。
ただ、結構歩くんですよね(笑)。

ってなわけで、NHKは…。
イヤ、あまり見られたく無いから、ギリギリで発表したんですけどね(笑)。

一応親戚がビデオ録ったらしいです。
それをココに…。

載せるのは何気に恥ずかしいので、ご勘弁を(笑)。