2007年12月31日

京都府知事に表敬訪問!

お〜、いつの間にか、こんなにコメントが…。

珍しいね、このブログにしたら(笑)。

ってなわけで、写真が消えて半泣きになった昨日…。
でもホント、みんなには悪いけど…。

亡くなったあの子たちの写真は残ってて良かった。
やっぱり自分にとっても大事なものだから、バックアップも取ってたし、複数のMacに読み込んでました。

写真はしょせん写真なんだけど…。
大事な思い出やからね。

生きてた証として、残しておきたかったから。
だから、最初「あっ!」って思ったときはホント頭が真っ白になりました。

でもそれらの写真が残っているのを確認できたときは…。
ものすごくホッとしました。

僕はまだ来年以降も、イロイロ頑張ります。
っていうか、頑張れます。

そこでまた写真撮ったりすりゃエエだけです。
でもそんなことも出来なかったあの子たち…。

僕は一生懸命生きようと思っています。
でもみんなそれぞれに頑張ってるんだから…。

それに負けないように、空から見ててくれるあの子たちに自慢できるように…。
精一杯やりたいことをやろうと思います。

ってなわけで、京都府内の青年部の方々!
来年からは「単会」のイベントにもカメラ引っさげて出現しようかと思っています。

ある意味「青年部巡り」ですな。
なので、「こういうイベントをするんだけど…」とかあれば、ジャンじゃん言ってきてくださいね。

聖帝サウザー(塩貝会長)も引きずり出すんで(笑)。

でもやっぱり「どこが何してるのか?」ってのは気になるんですよ。
なのでまずは新年会のお誘いを…。

って、趣旨が変わってきてるやん(笑)。

つーわけで、とりあえず11月のことは書き終えました。
ってなわけで、真面目な話に行きましょうか。

写真ねーけどね(笑)。

まっ、しかし僕の記憶をナメルなって話ですよ。
何たってフロッピーディスク3枚分ですよ、容量が。

ドラクエ3に負けてますからね(笑)。

まあなんとかなるでしょ。
ってなわけで、時間は12月14日に合わせてください。

この日はなんと「京都府庁」に行ったんですよ。
別に悪いことした訳じゃないですよ(笑)。

え〜と、商工会青年部全国大会主張発表大会で堀尾君が優勝したことを山田知事に報告に行くって事になったんですよ。
で、僕も情報特派員として、かり出されました。

写真データー消しちゃったけど(笑)。

え〜と、まずは朝起きてスーツ着て…。
夜のために、裸の仕込みして…。

って、してねーよ(笑)。

まずは自宅待機。
「午前10時頃に迎えにいくから」って野田川町商工会青年部の山本部長から聞いてたんですよ。

もちろん時間には遅れてきましたよ、あの人たち。
つーか、基本的に青年部員は時間にルーズ(笑)。

で、少々約束の時間を遅れて、野田川町商工会青年部登場。
メンツは…。

「山本部長・玉川副部長・オッパッピー堀尾・坂根事務局」の4名。
で、僕は車の後部座席に座る事に。

狭い…、何気に狭くない?
って、思ってたけど、さすがに言えませんでした。

堀尾がトランク乗りゃ良かったんだよ(笑)。

で、とりあえず京都に向かって走る事に。

まず出発して、いきなりトイレ休憩。
何気に坂根さんはトイレが好きだ。

おそらくトイレフェチなんだろう(笑)。

最近奥さんが「自分と同じ携帯」を購入したらしく、戦々恐々らしい。
何気に「アナタのちょっと貸してみて」とか言われるらしい。

見られたくない事が入ってるんだろうな(笑)。

で、その後、車は快調に進み…。
丹波マーケスで休憩。

って、休憩多いねん(笑)。

もちろんここでも坂根さんはトイレに。
やっぱりフェチは違うね、フェチは(笑)。

で、ここには丹波町商工会青年部の湊部長がお店を出している。
なぜにマーケスでアダルトショップなのかは謎だが…。

って、ウソですよ。
あんなところで、そんなお店出せません(笑)。

でもこの日は不在でした。
いたら、写真撮ったのに〜。

まあ消える運命にあったけどね(笑)。

で、みんなはマクドでハンバーガーやコーヒーを買ってた。
「朝飯食ってないの?」って聞こうと思ったけどヤメました。

まあみんな育ちざかりやからね。
って、三十路や三十路(笑)。

で、とりあえずその後は、順調に走り続けました。
つっても、市内はやっぱり込んでましたね。

で、とりあえず野田川チームが宿泊するホテルへ向かう事に。
早めの時間だったけど、チェックインを済ませて昼メシへ。

え〜と、会長たちと会う約束の時間が午後2時だったんですよね。
普通にメシ食ってたら、まあ明らかに遅れるような時間だったんですよ。

だから、普通にメシ食いにいきました。
だって、俺たち青年部ですよ?

多少の時間のズレはOK(笑)。

ってことで、山本部長おすすめのイタめし屋にいくことに。
つーか、今時イタめしって言い方するのかな?

オレやっぱり、頭イタいかも。
ウマい!ってウマくねーよ(笑)。

で、みんなは日替わりとかオムライスセットみたいなのを注文してました。
さすがに、知事に会うのに「ペペロンチーノ」とか食べてニンニク臭漂わせられねーもんな(笑)。

で、僕は確かミートソーススパゲティーみたいなのと…。
はい、ギネスビールもらいました。

だって、オレ「カメラマン」だから飲んでもエエかなって(笑)。

ちなみに久しぶりに飲むギネスビールはいまいちでした。
なので、違うビールをまた飲む事に。

う〜ん、いい度胸してるぜ。
つーか、オレ「カメラマン」でしたから。

写真消しちゃったけど(笑)。

で、その後、地下鉄に乗って府庁に向かう事に。
もちろん僕らは「京都府北部」の出身なんで…。

若干道に迷いました(笑)。

もちろん予定時刻をオーバー。
気にしない、気にしない(笑)。

で、ここで会長や連合会専務理事の吉田さんたちと合流。
とりあえずまだ時間があるので、府庁内の喫茶店へ。

またこの喫茶店がスゴかった。
オバちゃんのキャラ濃すぎ(笑)。

「あ〜、全部配るから、配るから」と言って、おしぼりを放り投げたままだったのが笑えた。
もちろん水も「あ〜、配るから」って言って、そこに置いたままでした(笑)。

で、全員コーヒー…。
かと思いきや、堀尾君は紅茶。

それを会長に突っ込まれてました。
「調子こいてるな」って感じで(笑)。

で、この日は「翌日(15日)」に折り込み予定の「堀尾君優勝!」みたいなチラシを見せてもらいました。
ちなみに会長は「こんなのに、無駄金使いやがって」って言ってました(笑)。

イヤ〜、でもやっぱりスゴい事だよな〜。
全国一ですからね。

まあ夜は裸になって、シャンクールのネクタイでオレのケツ殴ってたけどね(笑)。

で、ここでこの日の打ち合わせ。
まずは「商工部の部長」に合うとの事。

で、その後、京都府知事との面談。
やはり知事は忙しいらしく、時間はそんなに取れないとの事。

だから「コレとコレはアピールしよう」ってことを、事前に打ち合わせする事に。
しかし、その内容たるや…。

「イケイケ」の商売人の集まりですからね。
かなりメチャな事言ってましたね。

「タメ口で話せ」とか「携帯の番号交換しろ」とか「いきなりネクタイ脱がせてシャンクール」とか好き放題言ってました。
ちなみにほとんど、会長ね言ってたの(笑)。

「飲みに誘え」とかも言ってたね。
ってなわけで、「何を打ち合わせたんだろう」って思いがありましたが…。

まずは商工部の部長に表敬訪問。
しかし、写真が無くてダラダラ書くのもつらいっすね(笑)。

で、商工部の山下部長はスゴくニコやかに僕らを出迎えてくれました。
ってことで、まずは名刺交換。

僕この日名刺が2枚くらいしかなかったんですよ。
キャバクラで配りすぎて(笑)。

でもせっかくなんで、名刺を交換しようとしたら…。
「プレス関係の人は、名刺いらんから」って会長が言う訳ですよ。

もちろんギャグでしたけどね。
つーか、知事にはオレ名刺渡してねーよ。

ホントにプレス扱いやん(笑)。

ってなわけで、とりあえず野田川チーム(山本部長・玉川副部長・オッパッピー堀尾)と京青連チーム(サウザー塩貝会長・和田副会長)が座って部長と懇談。
さすが、京都府商工部の部長ですよ。

「伊勢丹が大好きなんだな」って内容の話でした。
って、こんな事書いてええのかな。

まっ、エエか(笑)。

話の中に、伊勢丹が30回以上登場していました。
「ホントに伊勢丹が好きなんだな〜」って内容でした。

「売るためにはストーリーを」「伊勢丹では…」って感じのお話でした。
ウン、やっぱり伊勢丹が好きなんだなこの部長(笑)。

ちなみに翌日僕伊勢丹に行きました。
昼メシ食いにね(笑)。

で、山下部長との懇談を終えた後は、少し休憩。
しかしやたらと暖房が効いていました。

「京都議定書」とはかなり反してるくらい暑かったです(笑)。

で、とりあえず知事と会うまで、ロビーで休憩。
ここでもみんな好き放題話してました。

ってなわけで、いよいよ知事とのご対面!
つーわけで、知事室へ向かったんですよ。

そしたら、職員が総立ちですね。
まあ当たり前と言えば、当たり前なのかな(笑)。

で、その様子を見て、ウチの会長…。
「あっ、どうぞお座りください」って言ってました。

「お前が言う事じゃないやろ」って感じにみんなから笑われてました(笑)。

ってなわけで、知事室に入室!
イヤ〜、なんか椅子高そう。

とか、どーでもエエことばかり考えてました(笑)。

で、山田啓二京都府知事登場!
そこで、イロイロとご報告。

ちなみにみんな敬語でした(笑)。

現在京都府では「地域力」とか「地域再生」ってのをキーワードに掲げています。
地域や地方には伝統があります。

その伝統を活かせば、良いものがきっと作れるって知事も思っているそうです。
で、もちろんお土産にシャンクールのネクタイを。

「いいネクタイだね〜」って知事が言ってくれました。
なんかね、思ったより「フランク」な方でした。

まあ40代で知事になられた方だし、そんなに「年の差」ってのを感じなかったですね。
なので、最初はみんな緊張していましたが、だんだんとほぐれてきましたね。

ちなみに、僕は…。
「みんなとは違う席」に座ってました(笑)。

で、最後の方で会長が…。
「知事今日一緒に飲みにいきましょうよ」ってマジで誘ってました。

ちなみに知事は「オレも、飲んじゃうと止まんないからね〜」って答えてました。
いい人だ、知事(笑)。

さらに会長たちは「一緒に、裸になりましょうよ」みたいなことも言ってました。
京都はみんな馬力があるというか…。

基本的に怖いもの知らずです(笑)。

でも知事もお酒は嫌いじゃないみたいで…。
酔ったときにもの凄い、事をするそうです。

つーか、聞いたんですけどね。
一応公務もありますので、書かない方がエエかなと。

でもレオタードは着ない方がイイと思いますよ(笑)。

ってなわけで、山田知事は大変にお忙しい身体。
なので、そろそろお開き…。

ってことで、最後に記念撮影を。
つーわけで、ムリを言って「シャンクール」のネクタイをして記念撮影をすることに。

で、ネクタイを替えてる途中に…。
「目立つところでネクタイを」ってみんなお願いしてました。

後、会長が「知事との懇談会を」って要望していました。
確かに、それはエエかも。

まっ、この間、大江町ではあったんですけどね。
福知山市長と山田知事とのミーティングみたいなのが。

でもそうじゃなくて「青年部と知事」って組み合わせで出来たらな〜。
なんせ京都の青年部員は怖いもの知らずですから。

スゴい懇談会になるでしょうな(笑)。

実現したら、もちろん参加しますよ。
カメラマンとして(笑)。

ってなわけで、ネクタイも取り替えてもらったところで…。
photo6551.jpg
記念撮影!

え〜と、この写真は僕が全国商工会青年部連合会のサイトに情報特派員としてアップしたものを再利用。
つーか、自分で撮った写真なのに再利用(笑)。

まっ、何にせよイイ経験でした!
今度はオレだな、優勝して会いにいくのは。

って、そりゃ気が早いか(笑)。

つーか、来年も主張発表…。
また出てたりして(笑)。

ちなみに山田知事が初めて知事選に挑んだときの出陣式での司会を務めたのが…。
ウチの母だそうです。

ウソかまことか、何気にスゴいやん母上様!

ってなわけで、滅多に無い経験が出来ましたねこの日は。
ちなみに、携帯番号の交換には失敗しました(笑)。

「いきなり携帯を奪い取って、赤外線飛ばせ!」って言ってはいたんですけどね。
そんなのホントに実行できるやつはおらんやろ。

飲みにいってたら、やるかもしれんけど(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにどーでもエエことを長く書きましたね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14118

コメント[2]

マジッスか?何?DVD作るんがイヤになったん?自分が言い出した事やのに?もうDVDはつくらんでいいから、ウソをつくのはやめなさい。京都一味の輝かしい記録が・・・
滅びるがいい愛とともに!!

>会長様
イヤ〜、マジっす。

ホントにマジっす。
昨日Macがおかしくなって…。

どないしようも、なかったので初期化…。
京都一味の輝かしい記録が…。

でも滅びてエエ写真もあったでしょ。
僕の裸とか(笑)。