2008年1月16日

バランスよい食事

さてさて、今月はコレまではまあ「コレと言った事」はそんなにありませんでした。

新年会も無かったしね。
つーか、誘われてない(笑)。

ちなみに、また携帯どっか行きました。
まあ外出はしてないんで、自宅かお店のどっかにあるでしょう。

つーか、無くてもどーでもエエしね(笑)。

本気で探したら、すぐに見つかると思うんですけどね。
でも無い方が、オレ的にはエエので(笑)。

ホントあんな「電磁波」出す様な機会いらないですよ。
調子エエもん。

って、朝起きたらダルーッとしてるけどね(笑)。

つーわけで、まだまだ「メシネタ」に行きますよ〜。
もうすでに「ハダカネタ」の写真も用意してるんですけどね。

あれは、もう少し待って。
つーか、ホントは書きたくない(笑)。

ってなわけで、とりあえず12日「先週の土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
つーか、僕「18日」から京都行きなんですよね。

予定では「19日」の夜からだったんですよね。
JCの集まりですね。

で、18日ってのは…。
京都府商工会青年部連合会の役員会ですね。

で、僕は「自分が役員」って意識はなかったんですよ。
一応「情報特派員」って役職は受けてますけどね。

でもコレまで役員会には呼ばれた事は無かったんですけどね。
一回だけノコノコついて行った時があったけどね(笑)。

でも、今日メール来たんですよね。
「18日お願いします」ってな感じで。

コレ行ったら、またサウザー(塩貝会長)から…。
「何しに来たの?」とか言われるんだろな(笑)。

って言うか「集まる場所と時間」がわからないんですよね。
なので、メールで返信しておきましたけどね。

つーか、携帯があったら楽なんでしょうね〜。
どっかで鳴ってたのかもね(笑)。

ってなわけで、18日から京都入りですね。
泊まるとこ探しとこ(笑)。

つーわけで、全然「日替り」と関係ない話でしたね。
まあ毎度の事ですけどね(笑)。

ってなわけで、こういう前置きですけど…。
オレはメシネタを書きますよ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
photo6647.jpg
「豚野菜炒め・赤魚の煮付け・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで「肉・魚・野菜」って感じでエエ感じかな。
つーか、ビールが進みそうなメニューやな(笑)。

でもエエ感じやん。
って、酔って来てます(笑)。

最近はね、イロイロやらなきゃいけないことがあるから…。
Macの前を離れられないんですよ。

だから、今日も一人でお店で飲んでます。
両親は飲みに行きました。

でもウチ以外に「ネット対応の食堂」なんてないでしょ。
大江町には(笑)。

だから、今も一人で居残りです。
ブログ書きながら、他の作業も並行しています。

まっ、ビールが目の前に冷えてるから幸せ(笑)。

ってことで、メニュー解説。
まずは「豚野菜炒め」からね。
photo6648.jpg
「肉野菜炒め」って言ってもエエんですけどね。

何か「豚野菜炒め」の方がエエかな〜って。
つーか、食堂っぽいやん。

「とんじる」より「ぶたじる」って感じで。
って、どんな感じやねん(笑)。

まっ、でもホント最近は豚肉好きになりましたね〜。
元々関西は「牛肉」なんですけどね。

でも豚肉ウマい。
シャブシャブなんて、絶対に豚やね。

イヤ、もちろん牛肉もウマいですけどね。
でも絶対に昔より、豚肉喰う事が増えた。

ってなわけで、この日の材料は…。
「豚肉・キャベツ・タマネギ・ピーマン・人参・ニラ・モヤシ」ですね。

どっちかと言うと…。
「肉より野菜!」って感じかな〜。

普段食べてない人多いでしょ、野菜。
だから、メッチャ炒めました(笑)。

豚肉はテキトーな大きさに切って、日本酒を少量。
ちょいと臭みを抜くのに。

つーか「かけたらウマいやろ」って感じで(笑)。

で、野菜はまあテキトーに切っておいて下さい。
何でもテキトーがエエんですよ(笑)。

で、ショウガを細かく刻んで使用しました。
「風味づけ」の意味もあったんですよ。

しかしそれ以上に…。
「寒さ対策」って感じだったかな。

温もるでしょ、ショウガ。
もちろん唐辛子でもエエんですけどね。

でも「辛さ」は好みが幅広いでしょ。
しかしショウガの風味は、まあみんなある程度受け入れるますやん。

で、ショウガは体を温めるしね。
なので、そういう意味も含めてショウガを使用しました。

ニンニクをさらに加えても良かったんですけどね。
でも人によっては…。

「営業に行く人」もいるでしょ。
そこで、ニンニクのニオイはね〜(笑)。

ってなわけで、調味料は前もって合わせておきます。
まあコレもテキトー(笑)。

つーか、細かく書くのもね〜。
まあ細かくは…。

書けないですよ。
分量では覚えてないから(笑)。

やっぱり「舌」で覚えてますね。
ハイ、カッコつけちゃいました(笑)。

まっ、オイスターソースとかイロイロですよ。
青椒肉絲作る時の味付けに近いですね。

ってなわけで、まずはフライパンに油を。
そして、ショウガを投入。

ある程度香りが出て来たら、豚肉を投入。
ココで結構火が上がります(笑)。

で、豚肉に8割程度火が通ったら…。
野菜を投入。

ただしニラとモヤシは入れません。
で、野菜を入れたら、軽く塩こしょう。

基本的に、火は強火。
やっぱりこういう炒め物は強火がエエね。

ただ、手は熱いよ〜(笑)。

ってなわけで、全体に火が通った所で…。
ニラとモヤシを投入。

そして、調味料を入れて味付け。
そこからは、さらにスピードとの争いですね。

手早く全体に、調味料を馴染ませるようにフライパンを振って下さい。
で、後はお皿に盛りつけて完成。

野菜の歯ごたえが残っているので、「こんなに喰えるの?」って思ってもウマく喰えます。
つーかね、コレがまたメシに合うのよ。

メシを喰って、炒め物。
コレもウマい。

また、メシに乗せて喰う。
コレもウマい。

とにかくウチの昼間は…。
「メシを喰いに来る」お客さんが多いわけですよ。

で、日替りを頼む人はほぼ常連さん。
だから、味付けは人によって若干変えてます。

まっ、毎日のように見ているお客さんばかりですからね。
なので、分かるんですよ。

だから、それぞれのお好みに合わせて味付けします。
さすがに「一目見て好みが分かる」なんてことは言わないです(笑)。

ってなわけで、さて次のメニューに行こうか。
つーわけで、肉じゃないのがコチラ!
photo6649.jpg
「赤魚の煮付け」ですね。

コレがまたウマいんだ。
オレらは「赤魚」って呼んで、結構普通に煮付けてますけど…。

地方によっては高級魚なんですかね?
まあどーあれども、ビールに合うからエエやん(笑)。

で、こういう魚を煮る時は…。
「醤油と砂糖をきかせて煮ろ」って言ってますよ。

美味しんぼでも(笑)。

でもホント、魚の煮炊きに関しては…。
やっぱり父だな。

毎日「どーしてるか」って見てるんですけどね。
まだ、盗みきれないね。

「出汁で煮る」「出汁を使わない」とかイロイロあるわけですよ、煮るってのは。
だから、まだまだやね。

でも「まだまだ」やからねオレ。
それでエエやん。

イヤ、もちろんお店に出す料理はそうじゃないですよ(笑)。

でも僕自身はホントにまだまだですね。
まあでも「コレでエエわ」って思ったらね〜。

何かそれで人生終わりみたいに思うから(笑)。

ホントにこれから人生長いし、まだまだ成長したいから…。
「まだまだ」コレがキーワード(笑)。

ってなわけで、「砂糖・醤油・味醂」の分量がポイントやね。
後は、薄切りにしたショウガやね。

で、大事なのは…。
「煮汁の味付けを最初にしておく」ってことかな〜。

で、煮汁が煮立っているところに魚を投入。
それによって表面を固めて、旨味を閉じ込めるわけですよ。

まあコレもイロイロやり方はあるんですけどね。
まだ勉強中のオレが言っても、アレか(笑)。

まっ、でもホントに父の煮物はウメーよ。
オレも隠れて作ったりするけど…。

まだまだやな〜。
近い味なんだけど、違う。

でもいずれは「オレの味」ってのを作りたいよね。
音楽に関しては、作ってるんだけどね何気に(笑)。

「料理とMix」どっちが得意ですか?
って、聞かれたら…。

あ〜、Mixでしょうね(笑)。

音楽面に関しては、かなり自信があるのでね。
「知識」じゃなくて「実践」でね。

って、喰いモンのこと書け(笑)。

ってなわけで、肉も魚も野菜も食いましたよ。
後は、小鉢ですね。

ってことで、この日の小鉢がコチラ。
photo6650.jpg
「おから」ですね。

コレで栄養的にはバッチリでしょ(笑)。

え〜と、もちろん自家製です。
イヤ、「おから」自体から作ってるわけじゃないですよ(笑)。

まずはおからを炒めます。
フライパンにちょいと油を入れてね。

ってなわけで、詳しい事はココをを見て下さい。
僕も結構参考にしています。

まあ書いたのオレやけど(笑)。

ってなわけで、何気に食べごたえもあります。
でも何気に「喰った〜」ってわりには、お腹はスッキリなんだな。

ハイ、メシに乗せても美味し。
酒のツマミでも美味し。

おからはエラいよ。
オレよりエラいよ(笑)。

ってなわけで、こういうメニューでした。
酔ってるから、結構テキトーな説明だよ。

つーか、まあいつも酔ってるけどね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
そんなにヒマってことも無かったかな〜。

つーか、ズッとフライパン振ってた気がする。
焼きそば定食とか通ったし(笑)。

でもフライパン振ってると…。
「オレ、料理してるな〜」って気分にはなります。

揚げ物とか、煮物でもそりゃ料理ですよ。
でも店頭で、フライパン振ってたら…。

何か「料理してるな〜」って思うんですよ。
あっ、ちなみに酔ってるんで…。

明日には考えが変わってるかもしれません(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
ハイ、お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、この日頂いたのが…。
見せるのもためらうね。

だって、コレやもん。
photo6651.jpg
「ツマミとビール」ですね。

つーか、そういうしか無いやろコレ(笑)。

完璧に「オレは飲むから」ってメニューですね。
まっ、でもせっかくなんでメニューを説明しとこ。

左から…。
「赤魚の煮付け・マグロのヅケ・野菜炒めの卵とじ・おから」に、冷えたビールとグラス。

しかし、ホントにツマミだよな(笑)。

でもどれもビールに合うんだ。
手の届く所に冷蔵庫があったら…。

まあ間違いなくアル中になってるね。
つーか、今でも中毒っぽいけどね(笑)。

まっ、でもホントにこの日の昼メシは…。
「酒や!」って感じやったね。

実際にそうだったもん。
ウマいのよ、酒に合わせると(笑)。

赤魚ウメー。
マグロもウメー。
おからもウマいのよ。

だから、ビールが進む進む。
お許しさえあれば、何本でも飲んだのに。

つーか、オレ「お許し」無しでも飲んでるけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「頭、何気におかしいですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14176

コメント[2]

18日はよろしくお願いします。

追伸:泊まる所は探さなくていいです。あなたの場合は無駄になります。
もしかして普通に満室かもしれませんよ。JCの京都会議で全国から集まってきてますんで・・

>会長さん
ってなわけで、明日はよろしくお願いします。

四条のあのキャバクラで待ってたらエエんですよね?
エッ、違うの?

何だ、会議か(笑)。