2008年4月26日

日替り弁当「4月16日」

さて、もう少ししたら福知山市商工会青年部の総会に出発します。

ってなわけで、何か書いておこう。
そうだ!メシネタ!

え〜と、いつのこと書こうかな〜。
ってなわけで4月16日「水曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。

イヤ、こういうの書かないと「本業が飲食業」って思ってもらえんでしょ(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7368.jpg
「アジフライ・チンジャオロース・レンコンとゴボウのきんぴら・タケノコとフキの煮付け・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、色合い的にはまーまーかな。
ちょっと右上と、左下がかぶってる気がしないでもないけど(笑)。

ってなわけで、メインはアジフライ。
美味しんぼの山岡さんも大好きなアジフライ(笑)。

確か栗田さんのお兄さんともめたときに、喰ってたな。
ってか、岡星さんって何でも作れるんですね。

美味しんぼ読んだ事ない人には全然通じない話題やねコレ(笑)。

しかし良く山岡さんたちは岡星でメシ喰ってるけど…。
結構金かかると思うんですけどね。

後は「京味」にも良く行ってるんですよね〜。
特に最近の単行本ではしょっちゅう行っている。

まあアレは取材も兼ねてるから、領収書が切れる…。
にしても、スゴい金額だと思うんですけどねマジで(笑)。

イヤ、ホントに「アンタら給料いくらもらってるの?」って思えて仕方がないですね。
って、全然お弁当と関係ない話してるけど(笑)。

つーわけで、アジフライはウマいなと。
って、強引すぎるやろいくらなんでも(笑)。

え〜と、アジを開いて、塩こしょうして…。
で、衣つけて揚げてます。

付け合わせは「レタス」と「スパゲティーサラダ」ですね。
レタス見えんけど(笑)。

イヤ〜、でも安くてウマい魚。
刺身もうまいし、タタキにしてもウマい。

で、ナメロウにしてもウマいんですよね〜。
南蛮漬けにしてもウマいしね。

で、ナメロウを焼いて喰うのもコレまたウマい。
「さんが焼き」って言うらしいんですけどね。

どれも酒が進みます。
もちろんメシにも合いますよ(笑)。

で、左上が「チンジャオロース」ですね。
「豚肉・タマネギ・人参・ピーマン・タケノコ」を使用しています。

え〜と、まずはショウガのみじん切りを炒めて…。
香りが出たら、片栗粉をまぶした豚肉を炒めます。

豚肉には軽く「濃口醤油・砂糖・味醂・酒」で下味を付けておきました。
まっ、コレは好みですけどね。

ただ弁当のオカズなんで、ちょいとしっかりと味を入れたかったんですよね。
で、後は他の具材を入れて…。

オイスターソースを基本とした合わせ調味料で味付け。
まっ、イロイロてきとーに混ぜて試してください(笑)。

で、コレが何気にメシとの相性がエエんですよ。
酒飲みの僕でも「メシと一緒に喰いたいな」って思う味なんですよ。

まあメシと一緒に喰っても、ビール飲むけどねオレ(笑)。

熱々もウマいけど、冷めてもウマいです。
だから、弁当のオカズにはエエんじゃないかと。

で、左下が「レンコンとゴボウのきんぴら」ですね。
かなりあっさりとした味付けにしています。

レンコンとゴボウの歯ごたえを活かすために、あまり長い時間火を通していません。
でもレンコンもいろんな食感もった野菜ですよね。

揚げるのと焼くのとでも全然食感変わるしね。
またスリおろすと違った食感。

ナカナカにオモシロい野菜ですね。
で、人参も加えております。

確か美味しんぼの団社長はこういうキンピラが嫌いだったような…。
って、美味しんぼネタはエエねんもう(笑)。

で、右上が「タケノコとフキの煮付け」ですね。
もうこの時期になると「コレでもか!」ってくらいタケノコが届きます。

で、やはり京都のタケノコはウマいですね。
僕らはちょいと「固い」のが好きなんですけどね。

「タケノコ喰ってる!」って感じがして。
で、天ぷらにしてもウマいですよね〜。

後、タケノコご飯とか。
で、フキもこの時期たくさん採れるんですよ。

コレは煮浸しにしたものを使っています。
だから「炊き合わせ」かな、厳密に言えば。

まあウチの弁当も「定番」が結構ありますけど…。
こういう季節ならではの食材も入れたいんですよね。

コレで500円!お得だと思うけどな〜。
何気に最近注文が…(笑)。

まっ、頑張って営業せんとね。
将来的には大江町外への配達も考えたいなと。

ウン、そのためにも頑張ろ。

って、言いながらもう仕事あがって、総会に行こうとしてるけど(笑)。

banner_02.gif
↑「もちろん午前様ですよね?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14458

コメント[2]

弁当以外の記事をUPした時はmixiにメッセージを入れておいて下さい。

確認するのメンドクサイ

しかもあけたら弁当・・・

総会は?

本業の記事をお願いします。

>サウザー様
どれだけ、めんどくさがりやねん(笑)。

まあ総会でみんなからも言われましたけどね。
「スクロールするのエラいねん」って(笑)。

ってなわけで、本業がブログ更新…。

じゃねーよ(笑)。