2008年10月21日

偉大な

ってなわけで、オッサンの写真が続いた。

メチャメチャ続いた(笑)。

と、言うわけで...。
ちょいと気分転換。

ってか、一昨日から行ってた「バアちゃん孝行」のプチ旅行。
宮木家の長男として、報告しておきます。

姉ちゃん!妹!そして妹!
バアちゃんは元気や!

でも、いつかは旅立つ。
旅行に行っても、バアちゃんの写真を撮る気がしなかった。

「写真じゃなくて、目に記憶に」って気がした。
もちろん最低限の写真は撮ったけど...。

何故か、写真で残す気がしなかった。
メシ喰うときもカメラ持ってたけど...。

翌日出石に行ったときもカメラ持ってたけど...。
写真撮る気にならなかった。

目に焼き付けようと思った。
三姉妹に囲まれたバアちゃんは、いつも以上に元気で...。

男どもは圧倒された(笑)。

でも、ウレシかった。
数十年前のことをペラペラと話せるバアちゃん。

ジイちゃんの地元に帰るのに、写真を抱えてるバアちゃん。
旅行から帰ってきて「ありがとう」って言うバアちゃん。

ちなみに、僕らも結構なスケジュールだったので正直疲れました。
で、バアちゃんが旅行から帰ってきて言った言葉。

「疲れたな、ワタシも歳かな」

ウン、そりゃ疲れる。
87歳が「公民館祭(地元の運動会)」を見に行って...。

さらに、種目に出場してる。
その後に、旅行で京丹後市。

そして、翌日出石に行って寺に行って、メシ喰って...。
で、車に長時間乗って...。

オレらでも疲れたわい(笑)。

さらに、今日は近所の葬式があったので...。
バアちゃんはまたそれに出席。

で、昼前にちょっと「シンドイ」ってなったらしい。
病院に行った結果...。

「疲労」とのこと。
ウン、ちょいとスケジュールが詰め込まれてたからね。

でも夕方には元気になってたけど(笑)。

ひ孫を手押し車に乗せて、歩くバアちゃん。

お泊まりさんの朝メシを作るバアちゃん。

元気に政治を語るバアちゃん。

昔のことを詳しく話すバアちゃん。

テレビで見た料理を作って「コレはウマくない」って言うバアちゃん。

泣き止まないひ孫をおんぶするバアちゃん。

ダンプが走り回る国道を渡ろうとするバアちゃん。

ビールをおかわりするバアちゃん。

未だに孫のオレらを心配するバアちゃん。

お泊まりさんのために、新しいメニューに挑戦するバアちゃん。

車に乗って「しんどくないで」って言うバアちゃん。

ジイちゃんが死んでも泣かなかったバアちゃん。でも写真を持ち歩いてるバアちゃん。

オレのことを気遣ってくれるバアちゃん。

姉ちゃんと普通に話すバアちゃん。

妹にグチこぼすバアちゃん。

便所の戸を閉めないバアちゃん。それを真似する姪っ子。

いつかその時が来るかもしれんけど...。

まだまだ一緒にメシ喰いたいな。

鍋に早くうどん入れても、怒らんから(笑)。

覚悟はしてるつもりだけど...。

「今」を大事にしたいな、バアちゃんとの時間は。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14881

コメント[2]

不覚にも、
一言ばぁちゃんを読んで泣いてしまった。

でも入れといてほしかった。

酢豚にパイナップル入れて肉入れ忘れるばぁちゃん。って・・・。

でも、ばぁちゃんが元気だから、あなたも動きまわれるんだよね。

感謝。だね。

それを入れるのを忘れましたね(笑)。

でも、ホントに大事なバアちゃんです。
宮木家の宝です。

後、何年一緒にいられるか分からんけど…。

出来ることなら、もっともっと長く…。

とにかく、感謝です。