2008年12月 4日

役職と日替り弁当「11月12日」

ってなわけで、とりあえず今日はお泊まりさんが多い。

14名ですね。
う〜ん、忙しい〜。

でも仕事で「忙しい」って言えるのは有り難い事ですな。
つーわけで、今時になるとどんな団体・組織でも...。

「役員改選」なんてのがあるわけですよね。
ハイ、かなり渦中の人ですワタクシ(笑)。

勢いで「全部受けてやるぜ!」とか言ってたんだけど...。
何気に不安になるときもありますね。

なんせ、ワタクシ地元での人気無さはスゴい物がありますからね(笑)。

基本「地元が一番大事」ってスタンスで動いてるんですけどね。
その上で「さらに福知山市、そして京都府、そして日本...世界!」って思ってるんですけどね。

「大江の地から世界を!」ってな感じでね。
ウン、思いはデカイよオレ(笑)。

で、まあ「今しか出来ないから」ってのもあって、イロイロな役職に対して立候補して受けて来たんですが...。
ナカナカにね、地元の事に関しては...。

立候補しても、スムーズに受け入れられないってのかね(笑)。

でもやる気はあるんですけどね〜。
ってか、僕自身不安があるんですよね。

なんせ、大江町を出て大阪に住んでて...。
地元に帰って来たのが2003年ですからね。

高校卒業後だけで言えば、まだ大阪時代の方が長いんですよ。
商工会青年部の部員歴もまだ今年で6年目だしね。

JCはまだ1年目。
京都府商工会女性部連合会京都府商工会青年部連合会も今年理事になったばかりなので、1年目。

ベテランに思われますが、実は全然そうじゃないです(笑)。

で、やっとこさ、地元の事が分かって来たって感じかな〜。
でもまだまだなんですよね。

だから、地元の役職に関しては、ホント受ける事に自分自身不安もあります。
でも「やりたい、やってみたい!やりたい事がある!」って思いなんですよね。

しかしそれだけで、ウマくいかないのですよ。
特に、こういう暴走キャラだから(笑)。

まっ、でも苦難も人生の肥やしだ。
ってなわけで、来年はさらに突っ走ろう!

ウン、もう12月だから...。
月末には来年の目標とかやりたいことを書き出してまとめよう!

ちなみに「夏休みの宿題のスケジュールを作るのに1日使うタイプ」がワタクシです(笑)。

で、結局8月31日に大慌て。
慌てるだけじゃなく、結局宿題しねーの(笑)。

ってなわけで、チラシ作成やら映像作成やらイロイロやることはあるんですが...。
現実逃避でブログ時間を更新したいと思います(笑)。

ってか、ココまでが前置きね。
う〜ん、我ながら長いね(笑)。

ってなわけで、時間は11月12日。
この日はいつものように起床してお店へ。

で、まずは日替り弁当作り。
なんか仕出しだか、お座敷があったので...。

弁当作りはワタクシが担当する事に。
ってなわけで、一人で作るのは大変だけど...。

コレがナカナカに楽しい。
やりがいがあるんだな。

ってなわけで、この日のお弁当はコチラ。
2008112614.jpg
「ナスと大葉の豚肉巻き・牛肉の煮付け・イカ野菜炒め・柿なます・ご飯・昆布の佃煮」で、500円ですね。

ってなわけで、ウン、オレなんか巻くの好き(笑)。

巻くとまた食感が変わってウマいっすよね。
ってなわけで、この日はナスを巻きました。

ナスを「濃口醤油・砂糖・味醂」を混ぜた物にちょいと漬け込みました。
で、それをさらに大葉で巻いて...。

塩こしょうをした豚肉で巻きました。
で、後は衣をつけて揚げるだけですね。

ナスの食感と、巻いた豚肉の食感がエエ感じです。
そこに、また大葉の風味がエエ感じ。

油にナスも合うし、ナスに大葉も合う。
で、豚肉も合う。

ウン、コレが無理矢理のこじつけ三段活用(笑)。

ってなわけで、大葉がエエ感じだったかなと。
まだ言うか(笑)。

つーわけで、左上は「牛肉の煮付け」ですね。
味付けは「甘辛く」ですな。

つまり「すき焼き風」って言えばエエのかな。
ってか、スナックの「バーベキュー味」くらいに分かりにくいというか...。

「どんな味やねん!」って突っ込まれそうやね(笑)。

だって、すき焼きもバーベキューも...。
肉だけ喰うわけじゃないですからね。

でも「すき焼き風」とか「バーベキュー味」とか...。
だから、それは何をさして言ってるねん!

まあどーでもエエことを書いてしまいました。
いつもの事ですけど(笑)。

ってなわけで、「牛肉・タマネギ・コンニャク・青ネギ」を煮込みました。
和風出汁に「塩・砂糖・濃口醤油・酒・味醂」ですかね。

ちょいと甘辛い方が僕は好きかな。
タマに「豆板醤」とか隠し味で入れたりします。

砂糖を思い切っていれると、こういう辛みの隠し味が引き立つんですよ。
ってなわけで、まあ揚げ物と煮物はこんな感じ。

で、左下が「イカ野菜炒め」ですね。
コレも何気にチョクチョク作ってるな〜。

仕出しとかでイカを捌いたら...。
ゲソとかミミが余るんですよね。

しかし、ソレはそれでウマい。
だから、処理をして使ったのがコレ。

ゲソは吸盤を取って...。
ミミは食べやすいように、固さが気にならないように切って...。

で、まずはフライパンに油を。
そして、ショウガの千切りを炒めます。

その後に、イカ投入。
後は「人参」入れて「タマネギ」入れて...。

で、最後に万願寺唐辛子ですね。
そして「なんやら中華風になるようなモノをイロイロ混ぜた調味料」をかけまわします。

ウン、料理の説明ヤメろ(笑)。

ってなわけで、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
中華風の味付けで、トロミをつけるとメシに合うんですよね。

で、最後に右上が「柿なます」ですね。
やたらと柿があるんですよ。

バアちゃんが「コレでもか!」ってくらい拾って来るから(笑)。

で、それに大根やらキクラゲやら混ぜて和えてます。
いろんな食感が交わるのがウマいんですよね。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
つーわけで、チラシ作成しよ。

ってか、ソレ以外もね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし前置きが長いね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14959

コメント[2]

とうとう女性部に逃げ込んだか・・・

訂正しておきました(笑)。