2008年12月26日

雪と日替り弁当

さて、マジで寒いです。

コリャ夕方から雪さらに降りそう...。
ってなわけで、ガキの頃は「雪だー」って感じだったけど...。

今、全然ウレシく無いです(笑)。

スキーもスノボーもしないしね。
ってか、似合わんでしょ、オレに(笑)。

ちなみに、ウチの店名は「大江山」です。
だから...。

この時期になると「スキー出来ますか?」「雪はどうですか?」なんて電話が結構かかってきます。
大江山スキー場は宮津市の管理や(笑)。

ってなわけで、電話の近くにはスキー場の電話番号を書いて貼っておきます。
タマに「ここらへんは全然降ってませんね〜」とか答えてもオモロいのはオモロいけどね(笑)。

ってなわけで、「スキー」はウチのお店では出来ません。
でも、電話はそれでもかかってくる(笑)。

「大江町は山!」と言う思い込みでもあるのだろうか...。
でも小学生のときは体育の授業でスキーあったけどね(笑)。

僕がスキーを始めたのが、小学3年生の時。
で、ヤメたのが小学6年生の時。

このころからインドア派(笑)。

ドルアーガの塔を12時間プレイしたりしていた小学生でした。
で、ロクにアイテムも取らないまま、60階へ。

ドルアーガに一瞬でやられました。
しばらくボーぜんとした事を覚えています(笑)。

で、その後、裏技が発表されて...。
それでクリア。

なんかむなしさが残るクリアでした(笑)。

ってか、ドルアーガーの塔は小学生にはある意味難しすぎた。
つーか、なんで購入したのかも分からん(笑)。

スペランカーとかも、クリアしたヤツ知らん。
たけしの挑戦状も(笑)。

2コンで歌を歌ってるところをオカンに見られて、死にそうになったヤツ全国に沢山おるやろね。
「あ〜なたのたーめなら〜」って歌ってね(笑)。

ってなわけで、まあどーでもエエことはコレくらいで...。
しつこいけど、ブログ時間を進める。

ってか、仕事しろ。
日程調整とか作業もしろ。

なんて声も聞こえそうだが...。
知らん(笑)。

ってなわけで、11月27日のお話。
いつも通りに起きる。

当たり前だが、毎日眠たい。
で、朝メシを食う。

もちろん目玉焼き丼だ。
そして、カルピスソーダーを飲む。

朝メシは毎日同じでもいい。
ってか、何でもいい(笑)。

で、毎度の日替り弁当作り開始。
何度も言うが、コレがオレの本職である。

決してブログの更新が仕事ではない。
ってか、そんな仕事があるのなら、教えてくれ。

マクドの行列に並ぶバイト教えてくれ(笑)。

ってなわけで、今日は夜から京都青年団体会議の一部・二部合同委員会に参加する予定だったんですけど...。
ウン、この天候だと...。

京都に行けても、帰れないかもしれない。
ってか、この天候だと...。

会議場所に到着するには、3時間ほどかかるかもしれない。
だって、車ノーマルタイヤやし(笑)。

ってなわけで、M男なんですが...。
さすがに、コレは外出できないなと(笑)。

ってなわけで、関係者のみなさまご迷惑をおかけします。
でも、仕方が無いですコレは(笑)。

で、頼まれてたDVDも完成したんだけど...。
運転怖いですマーケスまで(笑)。

ってなわけで、年内には持って行きます。
つーか、湊キャプテン取りに来てくれねーかな?(笑)。

ってなわけで、まあイロイロありますが...。
やっぱり命あってのモノなんで、今日は大江町でおとなしくしてます。

そのかわり、作業に専念出来るからまあそれはそれでエエかな。
ヨシ、今日も朝に寝るぞ(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
朝まで時間はタップリあるから(笑)。

ってなわけで、先ほども書いたように時間は11月27日。
まずは日替り弁当を作る。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008122509.jpg
「ミニトンカツ・モロッコ豆のフライ・筑前煮・豚ショウガ焼き・ニラ玉子・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、メインは豚と豆。
普通に豚だけでも良かったんだけど...。

バリエーションがあるのもエエかなと思ったので、二種類のフライ。
モロッコ豆フライにしてもウマいね。

ってか、コレ...。
モロッコ豆だよな?

ウン、記憶は不確定(笑)。

ってなわけで、付け合わせのレタスは自家製。
無農薬栽培だから...。

何気に虫がいる。
でもある意味贅沢だ。

ウン、ウマいから虫も食う。
だから、オレらも喰う。

もちろん虫は取り除きます。
で、徹底的に洗います(笑)。

で、左上は「筑前煮」ですね。
まあ「お煮染め」って言ってもエエかもしれんけど...。

なんか「筑前煮」の方が、オシャレやん。
イヤ、どっちもどっちか(笑)。

まあようは「いろんな材料を煮た」わけです。
いろんな具材のウマ味が出て、全体がまたウマくなります。

仕上げに山椒の粉末をちょいとかけるのがコツ。
なんかオシャレだから。

って、オシャレって言葉似合わんなオレ(笑)。

で、左下が「豚ショウガ焼き」ですね。
豚肉を「醤油・味醂・砂糖・ショウガ」のタレに漬け込んで...。

それをモヤシと一緒に炒めました。
で、仕上げに紅ショウガ。

徹底的に、ショウガです(笑)。

コレがメシに合うんですよ。
ガシガシ喰ってください。

冷めてもウマいっすからね。
で、右上がニラ玉子ですね。

玉子にニラを切って入れます。
手でちぎって入れると、また香りがエエですよ。

って、クッキングパパで言ってた。
でもオレは包丁で切るけど(笑)。

で、味付けは「和風出汁」ですね。
それに「醤油・砂糖・味醂」で味付け。

コレまたメシには合いますよ。
ってか、クッキングパパで「ニラとじ丼」ってやってたな〜。

確か16巻だったかな。
だからニラと玉子は合うのだ。

ウン、強引(笑)。

ってなわけでこの日のお弁当はこういう感じでした。

日常の事も書きながら、ブログ時間も進める。

さすが、コレを本業としてることは...。

って、オレの本業はブログの更新じゃねー(笑)。

banner_02.gif
↑「相変わらず一人ノリツッコミやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14993

コメント[2]

お疲れさまです(^^)
昨日は会議に来られないということでとても残念でしたが、こちらでも「無理させたらアカンで」って温か~いお言葉が飛び交ってましたよ!
さすがに梅田君が来たときは驚いて「雪凄かったんちゃう?」と聞いてしまいましたが、今は市内でお仕事だそうで、一安心♪梅ちやんは畳職人と聞き、あの寡黙な人柄に納得!!特に今の仕事は手作業と聞いてまたびっくりしました。同じ職人として親近感がわきました(^^)vまた色々聞いてみよう。こんな風に色んな人と出会えるのもこの団体会議のおかげですよね。皆とコミュニケーションとりながら、これからも頑張りましょう!

返事が2009年になっちゃいました、どうもスイマせん(笑)。

年に数日しか無い宮木猛のネガティブモード。
それが珍しく長引いてしまいました。

う〜ん、ホントに珍しい(笑)。

ってなわけで、またギアを入れ替えて猪突猛進で頑張りたいと思います。

つーか、丑年や今年(笑)。