2009年4月17日

日曜日は結構忙しかった

kyoto0009.jpg
ポスターも出来ました、来てね!

ってなわけで、毎度の...。
京都行きの特急内でのブログ更新。

まっ、実際にアップするのは明日以降だけどね。
「モバイル契約したら?」とか突っ込みたい人もいるとは思うんですが...。

「電車の中くらいゆっくりさせてくれ」ってのが本音(笑)。

で、どこまで書いたっけ?
まあいつの事でも、何でもエエと言えばエエんやけどね(笑)。

ってなわけで...。
あっ、そうそう!4月11日くらいのことまで書いた気がする。

ってなわけで、4月12日の出来事を。
この日は日曜日。

で、この時期になると「自治会の役員改選」があるわけですよ。
ってなわけで、どの地域でも「初集会」なるものがあるわけですよ。

ハイ、そういうわけでこの日は昼夜問わずに仕出し山盛り。
有り難い事なんですが、でも大変(笑)。

と、言うわけでまずは午前中に65食と14食の仕出し。
全部同じ値段なら楽なんですが...。

見事にバラバラでした(笑)。

で、食堂のカウンターも一杯。
2009041308.jpg
う~ん、山盛りだ(笑)。

もちろん厨房も一杯。
2009041309.jpg
う~ん、大盛りだ(笑)。

ってなわけで、「なんで美味しんぼに出て来るヤ○ザは関西弁ばかりなのか」ってことですよ。
後は「なんと孫六の登場キャラは何故にみんな関西弁なのか」ってことですよ。

あ~、眠くて何書いてるかわからんようになってきた(笑)。

で、まあこのように沢山仕出しがあったんですが...。
もちろん日替り弁当の注文もあります。

500円から○○円まで幅広いなこの日は(笑)。

ってなわけで、まずは日替り弁当から。
2009041310.jpg
「白身魚フライ・アジフライ・豚ショウガ焼き・サバの塩焼き・竹の子の木の芽和え・ご飯・タクアン」ですね。

値段は消費税が変わらん限り500円で(笑)。

ってなわけで、メインは魚。
で、サブメニューも魚。

途中で「魚だらけや」って気がついたので、豚ショウガ焼きを入れました(笑)。

と、言うわけでメインはフライ。
魚づくし(笑)。

山岡さんが栗田さんのお兄さんを説得するときに食べてたアジフライ。
ウマそうでしたよね~。

ってか、あの人たちのエンゲル係数はどうなってるんでしょうかね?
多分食材は無農薬とかそういう「こだわり」のものばっかりだと思うしね。

確か結婚して最初の朝メシを栗田さんが作ってたんですが...。
「味噌汁の具は鳴門産のわかめと、国産大豆で作った豆腐よ」とか言ってたような気がする。

で、それを2人分だけ作ると。
どんだけ原価かかるねん(笑)。

ちなみにワタクシも毎日日替り定食用に味噌汁作りますが...。
そんなワカメ使ったことは無いです。

豆腐も油揚げも普通のモンです(笑)。

ちなみに山岡さんは「味噌汁にゴテゴテ具を入れない」とのお考え。
僕はやたらめったら具を入れますけどね(笑)。

と、言うわけで話が全然違う方向に行ってしまいました。
毎度の事ですが(笑)。

で、アジフライには...。
ソースなのか醤油なのか?

まっ、結論はドッチでもエエかなってことで(笑)。

カラシ醤油で喰うのもウマいですよね。
と、言うわけで付け合わせはポテトサラダ。

この日は仕出しが多かったので、山盛り仕込まさせて頂きました(笑)。

で、左下が「サバの塩焼き」ですね。
仕出しで余分に焼いてたので、それを使いました。

コレまたメシに合います。
で、何気にコレ鍋とかに入れても結構ウマいんですよね。

鮭の塩焼きとかもそう。
鍋にエエ味が出るんですよね。

ってなわけで、ハイ魚づくし(笑)。

と、言うわけで左上に「豚ショウガ焼き」です。
ってか、ショウガ焼きというとどういうスタイルを思い浮かべます?

僕は「野菜と一緒に炒めたタイプ」が真っ先に思い浮かぶんですけどね。
「肉だけ焼いた」のもあるしね。

まっ、なんでもウマけりゃエエかって話やけど(笑)。

「豚肉を漬け込んでおくのか、漬け込んでおかないのか」もあるな~。
まっ、僕もそこらへんは気分で変わります(笑)。

え~と「醤油・砂糖・味醂・ショウガ」ですね調味料は。
まっ、分量はお好みで(笑)。

砂糖の変わりにハチミツ使ってもウマいですね。
その時は分厚い肉を漬け込んで焼くとエエですね。

肉が柔らかくなるしね。
で、またショウガ焼きがメシに合う。

こういう炒め物を乗せたメシが、何故かビールに合う(笑)。

焼肉もそうですよね。
タレの染みたメシがビールに合う。

オレだけなのかな?(笑)。

で、右上は「竹の子の木の芽和え」ですね。
コレまた仕出しで余ったのを拝借。

盗んでばかりですね(笑)。

でもやっぱり春は竹の子ですよね~。
一旦出汁で煮てから、木の芽で和えてます。

大根の葉やほうれん草を混ぜるとキレイな緑色が出ます。
また竹の子の天ぷらがウマいんですよね~。

と、言うわけでこの日の日替り弁当はこういう感じでした。
で、コレをまず配達に行って...。

そして、残りの仕出しを完成させて...。
2009041311.jpg
で、一つは「メシ入り」だったんですが...。

もう一つの仕出しは「メシ抜き」だったんですよ。
何気に両親がそれをど忘れしてて。

「あっ、そうやったっけ」ってなもんですよ(笑)。

まっ、でもさすが経験があるだけに、なんとかしますね。
ってか、あれオレが気づいてなかったら、メシ入れて持っていったよね(笑)。

で、まあそちらの仕出しもなんとか完成。
2009041312.jpg
そして食堂もオープン!

でも営業自体はあんまりでしたね(笑)。

この前日の土曜日は結構忙しかったんですけどね。
天気もエエから結構忙しくなるかな~とか思ってたんですけどね。

まっ、どちらにしてもお店自体は早じまいしなきゃいけなかったので丁度良かったかなと。
で、昼からはお店を閉めて、また仕出し。
2009041313.jpg
こんな写真ばっかりだな(笑)。

ちなみにこの仕出しは地元の自治会からのご注文。
なので父は「自分で作って自分で食べる」となるわけです(笑)。

で、コチラのお弁当を完成させて...。
2009041314.jpg
父は自治会の初集会へ。

今年から役職をもらったので大変なんですよ。
で、僕はと言えば...。

実はこの時期、大変イロイロ悩み事がありまして...。
毎晩深酒(笑)。

後は、溜まりにたまった作業をしてました。
小学校関係者の皆様...。

ほぼ完成しておりますので、もう少しお待ち下さい。

あ~、時間が欲しい。

後、油田が欲しい(笑)。

ってなわけで、大変に忙しい一日でした。

そのくせに、飲んだくれてるから余計に疲れるんだな(笑)。

banner_02.gif
↑「飲まなきゃいいのに」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15081

コメント[2]

先日、仕事で宮木さんのお店の前を通りました!
初めての道だったんですが見たことある景色で…。
「あっ!!ブログのお店だ~」と感激です(笑)

ぜひとも、一度お立ち寄り下さい。

ってか、来る前には前もってお知らせを。

結構「予定外」の事に弱いから(笑)。