2009年6月11日

グダグダ徒然「猛」日記

2009061110.jpg
確かにおっしゃられる通りですね〜。

イヤ〜、マジで姪っ子にこんな事言われたら泣きそうになるね(笑)。

と、言うわけで「最近ブログがつまらなくなった」宮木猛です。
認めるんかい!(笑)。

イヤ、でも更新回数少ないし...。
内容もなんか中途半端だし...。

そのくせ「忙しい、忙しい」の連発だし...。
「どうしてキャプテンに出て来るキャラはみんな片目をつぶってバッティングするんだ」とかをキャバクラで言うし...。

と、言うわけで中途半端にマニアック(笑)。

え〜と、今日は午前中から午後3時くらいにかけて、ひたすらDVD作成。
ジャケットを切って、ケースに詰める。

コレをずっとやってましたね。
で、それはお店の座敷で。

仕事しろ(笑)。

もちろん「いらっしゃい!」の声が聞こえれば厨房へ。
ってか、ずっといろよ(笑)。

まあでもそのかいあって、なんとか完成。
69枚のDVDを納品。

ハイ、写真は無いです。
手元にカメラねーから(笑)。

無くしたわけでも、パクられたわけでもないです。
「忘れた」だけです(笑)。

まっ、タマには僕の文章を堪能して下さいよ。
どーでもエエ内容が続くけど(笑)。

と、言うわけで昼からは、商工会に行ったり夜の会議資料を作ったり。
ちなみに福知山市商工会大江本所には「セミナー」を受講するために...。

三和からも樋口さん熊谷さんが来てました。
で、今回のセミナーは「Movable Typeでサイトを立ち上げる」って感じの内容。

Movable Typeって何?
って人たちに、サイトを立ち上げさせる。

ハイ、「ネット社会の虎の穴」ですな(笑)。

ちなみに、「樋口さん」「熊谷さん」と表記しましたが...。
最初は「怪しい車屋」「怪しい熊○」と表記してました。

でも、後で怒られそうなのでヤメました。
まあ書いちゃったら一緒か(笑)。

ってなわけで、コレからは「地方で商売をやっている人間」ほど大事だと思うんですよホームページって。
地方・地域で商売をしててホームページを立ち上げている商売人をリンクで繋げたらオモロいかなと。

そのためにはホームページかなと。
ってか、まずは「Movable Typeって何?」からだよな。

つーか「レンタルサーバって?」ところから説明が必要かなと。
まあ商工会でも青年部でも講習会等は開催しますが...。

「知っていると前提して開催するのか」「全く知らない人間に対して開催するのか」
そこらへんの「対象者」の絞り込みも必要なのかなと。

まあ僕もそんなに詳しい人間ではないです。
で、樋口さん&熊谷さんにイロイロ聞かれたので僕なりに説明はしました。

なんか二人とも「初めてナマコ見つけた人類」みたいになってたけど(笑)。

「コレ喰えるの?」みたいな感じ。
でも僕はこの二人スゴいと思うんですよ。

「知らないこと」を恥と思わないから。
本当に恥ずかしいのは「知らないのに、知っているフリ」する人ですよ。

分からん事は聞けばいいんですよね。
僕も父に「醤油どれくらいやったっけ?」って聞きます。

イヤ、それは聞いたらアカンか(笑)。

まっ、でも「コレまでやったことがない」ことに取り組むんだから「知らない」ことばかりなのは当たり前なんですよ。
で、講習受けて「あ〜、大体分かった」って知ったかするより...。

「聞いたけどワカラン」って正直に言える人の方がいいと思う。
だから初めてナマコ見つけたら...。

「コレって喰えるの?ウマいの?」って聞いたらエエねん(笑)。

それか「自分で勉強したら〜」って燃えてもいいんですよ。
ってなわけで、宮木猛による「Movable Typeについてのはずなのに、宮木猛の無駄話だらけ講習会」を開催します!

イヤ、人来ねーよ(笑)。

まあでもホントにネットの活用ってのは僕らみたいな地方に住んでる人間にとっては必要ですよ。
でも何故か商工会青年部はその部分が弱いんですよね。

「タマにインターネット聞いてみる」みたいな表現する部員いるからね(笑)。

幸いにもある程度は知識があるので...。
ウチのお店で泊まりで研修を。

まあ僕の無駄話が9時間続きますけどね(笑)。

ってなわけで、今日は午後8時から金刀比羅祭り実行委員会。
僕は「準備委員会委員長&福知山市商工会青年部河守地域代表」の立場で出席。

大江町商工会青年部の時代は「河守支部長」の立場で出席してました。
その自体はまあ青年部に対しても予算は降りてたんですよ、祭の実行委員会からも。

でも今年度は受け取らない事にしました。
「僕らに回す金があるなら、他で使ってくれ」が僕の今年のスタンスです。

福知山市商工会青年部としてもこの祭にお金は出さないです。
ってか、「部長が大江地域の人間だから出す」ってのはおかしいしね。

ただ僕らは「人材」という最高の宝を抱えています。
そういうのを、各地域の小さい祭に出て行かす事は必要だと思います。

「ウチの祭に何か出店を〜」って言われたら行くべきですよね。
ただ「部」としてはお金はナカナカ出せないのが現状です。

「奉仕事業」として来年度以降に予算づけすることは可能かなとは思うけど。
イヤでも...。

本当にこの我が故郷で「人気のない」部長ですオレ(笑)。

まっ、でも何かを帰るためにはこーいう人間も必要かなと。
風車に向かってズタボロになって...。

翌日に「ウン、平気」って言えるようなタイプが(笑)。

で、話を変えますけど...。
7月11日に「福知山市大江町河守」で行なわれる金刀比羅祭りに協力したいという人がいればご連絡下さい。

コレ↓
info@miyakitakeshi.com

後、福知山市商工会青年部として福知山市三和町で開催される「鮎まつり」に「協力したい」という人があれば...。

コレ↓
info@miyakitakeshi.com

同じくご連絡下さい。
先に言っておきますが...。

日当等は全然出ません(笑)。

そのかわり、ウチの食堂で鬼そばは喰い放題ですよ。
ってか、ウチまで来てもらわんとあかんけどね(笑)。

イベントだけを盛り上げるために青年部があるのでは無いです。
でも...。

まずそういうところから取り組んで行かないと、アカンのかなと。
ってなわけで、7月26日は三和町で鬼そば売ります!

限定200食!
売り切れゴメン!

って、なればエエな(笑)。

「地域活性化が商売の活性化に繋がる!」
この思いで青年部活動を頑張りたいと思っています!

ウン、タマには熱い話をしとこ(笑)。

そいういえば、話は変わるんですが...。
みなさんの地域では「カンチョー」ってはやってました?

ウチの地域でははやってたんですよね〜。
まあ広めたのオレだけど(笑)。

僕は中学校に生徒会長をやってたんですが...。
「宮木君は生徒カンチョーや!」って言われた事もありましたね〜。

う〜ん、最低(笑)。

ってなわけで、とりあえずメシ喰ってないので...。
ビール飲みます。

イヤ、何か喰えよ(笑)。

ってなわけで...。

ツマミ作ってきます。

まだ、飲むんかい!(笑)。

banner_02.gif
↑「グダグダさはエエ感じやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15109

コメント[2]

とりあえず質問には宇宙言語でなく日本語で答えてね!

酔うと広東語(らしきもの)を話す宮木です(笑)。

でも確かに分かりにくい言葉もありますよね、IT関係は。
知ってる人は知っててもね〜。

ちなみに僕は車の事は全然詳しく無いです。
「何?ロシア語?」とか言いますからね(笑)。