2009年9月29日

お久しい日替り弁当「 9月19日」

ハイ、そういうわけで...。

やる事は山盛りなんですが...。
まっ、タマにはブログでも更新しましょうかねと(笑)。

ってなわけで、ホントに最近「この人は仕事をしてるのか?」とか...。
「このオッサンのホントの職業は?」みたいに思われてる気がするので...。

仕事をしてるという事を、証明しようかなと(笑)。

ってなわけで、最近はあまり「そういう関係(メシネタ)」の写真を撮ってないんですよね。
でも、タマタマ9月19日の日替り弁当の写真を撮ってました。

この日は土曜日で、他の注文もちょいちょいとあったので弁当作りは僕が担当。
つっても、全部作ったわけでもないんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009092902.jpg
「串カツ・肉じゃが・ナスの味噌炒め・エビ玉・ご飯・昆布の佃煮」で、500円ですね。

消費税率が変わらん限りはなんとかこの値段で...。
イヤ、でも値上げ...。

しないです!
イヤ、コレはマニフェストじゃないので、値上げしたらゴメンちゃい(笑)。

と、言うわけで色合い的にはまあまあかな〜。
ハイ、メインはワタクシも好物の串カツ。

肉は豚肉で...。
他にもタマネギやら、万願寺唐辛子とかイロイロ刺してます。

だから、ある意味関西の人からしたら「邪道や!」ってモノかも。
特に新世界付近からしたら(笑)。

まっ、でも弁当のオカズとしたら、こういう「イロイロ刺さってる」方があうような気もするけどね。
もちろんつけるのはソース!

まっ、醤油もウマいけどね(笑)。

つーか、串カツ屋のキャベツもウマいよね〜。
僕がよく行っていた、新世界の串カツ屋では「キャベツをざく切り」にして水につけてたんですよね。

まあ美味しんぼの山岡さんからしたら、「旨味と栄養を水に流してる」ってことになるんだけど...。
イヤ、その水にさらしたキャベツがウマいのよ。

確かにソースの味と、歯ごたえしかないんだけどね(笑)。

ってなわけで、来月に「走れ!猛!」のオフ会をやりましょう!
ウソです、そんな時間がないです(笑)。

ってなわけで、メインは串カツ。
で、左上が...。

肉じゃがですね。
また豚肉使っちまったよ(笑)。

この肉じゃがも、地域によって作り方が違うんでしょうね。
つーか、家庭によって違うと思うな〜。

調味料はほぼ同じものを使うと思うんだけど...。
材料や調味料をどれだけ入れるかで変わるし...。

うん、やっぱり家庭独自の味が出来るよな〜。
良くテレビとかで「プロのテクニックで」みたいなことを肉じゃが作るときに言ってるけど...。

アレもどーでもエエやんって気はするね。
好きなように作ればエエと思いますけどね。

ってなわけで、一応僕のレシピはありますが...。
まあそういうのをココで書いてもどーかなと(笑)。

でもせっかくなんで、ちょいとだけ書きますか。
ジャガイモと人参は炒めます。

ちなみにジャガイモは皮をむいたらちょいと水にさらしておきます。
で、炒めるときには人参と一緒に。

ちょいとゴマ油を使うのが僕流。
で、タマネギと肉は炒めません。

ただ、挽肉を使う場合は炒めますね。
まあコレも結構気分次第(笑)。

で、煮込む時に梅干しを数個鍋に放り込みます。
ある程度煮えたら...。

最後に、火を止めてそこにピーマンか万願寺唐辛子を放り込みます。
後は、余熱でじっくりと火を通します。

前日から仕込む場合は、沸騰して数分したらまず冷やして...。
で、翌日にまた煮込むって感じですかね。

まあみなさんテキトーに(笑)。

で、左下が「ナスの味噌炒め」ですね。
コレは野菜のみです。

ナスは切り分けて「軽く塩揉み」しておきます。
そして、水分を絞っておきます。

余分な油分を吸わないようにですね。
ナスと油は合うんですけど、あまり油を吸わすとね〜。

自分で喰う場合は、気にしないんですけどね(笑)。

で、後は人参と万願寺唐辛子とタマネギを使用。
まずはショウガのみじん切りを炒めます。

そこに、豆板醤を入れて、さらに香りが出るまで炒めます。
そして、野菜を入れて炒めて、軽く塩こしょう。

で、「味噌・酒・味醂」を混ぜて作っておいたタレを入れます。
甜麺醤でもエエですね。

で、「中華っぽく」したいのなら...。
まずナスを油で素揚げしてから炒めてもエエかな〜。

やった事ねーけど(笑)。

ってなわけで、冷めてもナカナカにメシに合います。
ただ、冷めて喰う事を考えて、甘みは強めの方がエエですね。

で、右上が...。
「エビ玉」ですね。

ウチ、エビフライとか、寿司用のエビを茹でるときに...。
「エビの切れ端」が結構出来るんですよ。

で、それを捨ててもエエんだけど...。
まあもったいないなと。

で、それをとっておいて...。
タマゴと混ぜて、焼き上げて...。

そこに、和風のあんを作って上からかけました。
「和風エビ玉」って感じですかね。

あんは柔らかめに作っておきました。
冷めるとイヤでも、固くなるし(笑)。

ってなわけで、久しぶりにメシネタを書いたな〜。
まあ僕よく文中で「テキトー」って書いてますが...。

そんなにテキトーには作ってませんので(笑)。

でも、最近結構注文が増えてきてるんですよ。
イヤ、有り難い事です。

うん、やっぱりこういう「お店で一番安いメニュー」に対してどう取り組むかが大事だなと。
500円のお弁当を1つ売っても、利益はしれてます。

でも、まずウチの味の基本ですからね。
出汁はウチで作ったものを使用しているし...。

うん、やっぱり「ウチのお店の基本」が詰まってる気がしますね。
ってなわけで、明日以降も頑張ろう!

つーか、10月はまたハードスケジュールだな(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに仕事もしてるんですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15202

コメント[2]

肉じゃがの梅干しって何で入れるんやったっけ???

僕は味付けとかじゃなくて「煮崩れ防止」ってことで入れてますね。

家で喰うなら煮くずれて万歳なんですけどね(笑)。

やっぱりお客さんに食べてもらうのは煮くずれてない方がエエかなと。
沢山入れる必要はないんですけどね。

ちなみに梅干しも自家製です。

作ってるのオレちゃうけど(笑)。