2011年3月17日

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集。

※他にも掲載すべきホームページ等がありましたら、 ご連絡 をください。

<被災地関係>
各県のホームページには、災害情報だけでなく義援金に関する情報なども掲載してあります。余震、津波、土砂災害など、今後も注意が必要です。

・宮城県 http://www.pref.miyagi.jp/

・岩手県(暫定版) http://www.pref.iwate.jp/

・青森県 http://www.pref.aomori.lg.jp/

・福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/

・茨城県 http://www.pref.ibaraki.jp/

・長野県 http://www.pref.nagano.jp/

<救急医療>
・広域災害救急医療情報システム(医療機関検索ができます) http://www.wds.emis.go.jp/


<輪番停電・原発についての情報>
・東京電力 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

・原子力安全・保安院 http://www.nisa.meti.go.jp/

・東京都 http://www.metro.tokyo.jp/


<研究機関>
・東京大学地震研究所 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/


<ニュース行政の動きなど>
・NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/

・内閣府 http://www.cao.go.jp/

・警察庁 http://www.npa.go.jp/

・国土交通省(新着情報に地震の情報や、土砂災害情報があります) http://www.mlit.go.jp/river/sabo/index.html

・東京都防災ホームページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

・NTT東日本(災害用伝言ダイヤルに関する情報も掲載しています) http://www.ntt-east.co.jp/


<列車運行情報>
・JR東日本 http://www.jreast.co.jp/

・Yahoo運行情報関東 http://transit.map.yahoo.co.jp/diainfo/area?area=3


<気象情報>
・気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/index.html


<義援金について>
・日本赤十字社 https://gienkin.jrc.or.jp/
・東北関東大震災義援金(NHKホームページより)http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0097521/index.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15314

コメント[6]

あんたはエライ!

とにかく「出来ることをやろう」って思いだけですね。

出来るなら現地に行って、活動をしたいと思います。
ただ、日常がある中ですので、なかなか難しいのが現状です。

でもやれることが少しでもないかなと。
だから、僕が関わっている団体のホームページは全てこのように改良しました。

出来ることを考えるのも大事だし、今出来ることをやるのも大事かなと。

頑張れ日本!

【お願い】 井手町の山火事ヘリからの映像求む!テレビに映ったら映像を 現場は状況わかりにくくてf(^_^; おひまならお願い


今の所、午前8時台のニュースでちょいと映像が出てたのを確認しました。

その後は、まだ流れては無いですね。
ニュースによると、住宅から距離があるので、そちらへの被害は無いのではとのことでした。

ただ、現在も火の勢いはそのままとのことです。
山城町で発生して、井手町まで火が回って来たとのことでした。

以下NHKニュースから抜粋↓
きのう午後、京都府木津川市で起きた山火事は、一夜明けても燃え続けていて、消防はけさから消火活動を再開しています。
この山火事は、きのう午後3時すぎ、木津川市山城町綺田の山林から出火したもので、火は北東の方向に燃え広がって、木津市に隣接する井手町まで達しています。消防は現場の斜面が急で、夜間の安全の確保が難しいとして消火活動をいったん打ち切っていましたが、けさ5時半から再開しています。消防によりますと、火の勢いは衰えておらずこれまでに少なくとも3ヘクタールの山林が焼けたということですが、住宅地まで距離があるため住宅への延焼のおそれは少ないということです。現場では消防車20台が出て消火活動を行っていて、消防ではこのあとヘリコプターを出動させて空からも消火にあたることにしています。

お役に立てずにスイマせん。

何か情報が入れば、アップしたいと思います。

ブログのコメント欄でお願いしてすみませんでした。
また快く情報を調べていただきありがとうございました。
おかげさまでようやく鎮火したもようです。
3日がかりで疲れちゃいました(笑)

しかし、インターネットってこういうとき役に立ちますね!
遠くの友人からリアルタイムで情報をもらえたり・・・
昔では考えられません。

アイデア次第で可能性は無限大に。
今後とも色々教えてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

「何を調べて、教えたらエエのか」分からずに、とにかく手に入った情報を送らせて頂きました。

お役に立てたかどうかは、はなはだ疑問ですが…。
本当にご苦労様でした!

緊急災害時のネットワークに対する組織の構築等、考えることもあるなと僕自身感じました。
京都府内に根をはっている僕らだからこそ、やっておくことがあるのかなと感じましたね。

ってなわけで、今月「悪魔会議」が開催されるのでまたご参加をお願いします。

声は小さめに(笑)。