2006年12月 4日

のり巻きウマい

いや〜、今日も寒い!

タイピングをする手がかじかんでウマく動かね〜。
で、昨日から寝る時に、毛布を使ってます。

まあ「何を今更」って思うかもしれませんけどね(笑)。

これまでは、掛け布団一枚だけで寝てたんですよ僕。
しかし、「そろそろ寒いな」ってことで、毛布をバアちゃんに出してもらったんですよ。

そしたら朝9時過ぎまで爆睡(笑)。

朝寒いから、早く起きてたんだろうか?
まあ今日は休日だからイイんですけどね、遅く起きても。

しかし人気blogランキングに登録して1ヶ月以上経つんだけど、まあまあ健闘してますかね。
よく考えたら、毎日のように新しいブログが登録されてるわけですからね。

一応その中で、50位前後を保ってるわけですから、やっぱり健闘かな。
しかし、やっぱりもうちょっと上に行きたいなとも思いますね。

だからといって、書き方や内容を変える気はないんですけどね。
つーか、あんまり有名になっても困るのよね、このサイト。

何せ本名も住所も全部「公開」しているでしょ。
見る人が見たら「コレ俺の事ちゃうん?」って事、結構書いてるからね(笑)。

まあそんなことを怖がっていたら、書けないんですけどね。
つーか、客商売なのに書くなって話なんですけどね(笑)。

まっ、しかし先週までが「今年のピーク」って感じでしたね。
今週からは結構ヒマです、ウチのお店(笑)。

ってなわけで、昨日は「魚」が沢山余ったので、晩メシは寿司!
しかも「巻物」がメイン。

ってなわけで、コチラが昨日の宮木家の晩メシ。
photo2081.jpg
刺身と巻き寿司ですね。

刺身・巻き寿司ともに、使用している魚は同じで「マグロ・カンパチ・イカ」ってところですね。
そのまま巻いているのと、大葉を使っているのと2パターンあります。

で、ワサビはちゃんと使用してあるんですが、食べる時にさらにワサビを乗せて食べるのが宮木家流(笑)。

握り寿司の正しい食べ方は「寿司飯には醤油を付けずに、具に醤油を付ける」って言われています。
まあ、その原則からしたら鉄火巻きなんかも「ノリだけに醤油を付ける」ってのが正しい食べ方かもしれません。

しか〜し、こういう巻物は「切断面」に醤油をベタッと付けた方がウマいです(笑)。

つーか、醤油の付いた寿司飯ってウマいと思うんですけどね。
海原雄山に見つかったら「死ね!」とか言われそうやけど(笑)。

でもあのキャラ(雄山)今でこそ「器のデカイ」人間ですけど、最初の頃はヒドかったですからね〜。
伝統あるフレンチレストランのオープンに「ワサビと醤油」を持ち込んで、鴨料理食べてたくらいですからね(笑)。

まっ、しかしワサビと醤油はホント日本人には欠かせない調味料ですよね。
美味しんぼでは「ワサビを醤油に溶かしてはいけない」って事になってますが、ワサビを溶かした醤油もウマいですよね(笑)。

しかし握り寿司もウマいけど、ツマミにするには巻物が一番な気がしますね。
食べやすいのもあるけど、海苔の風味がまたビールに合うんだ。

そういえば、ツマミが何もない時「海苔に醤油付けて」食ってたな(笑)。

で、昨日はまたまた使ってみました。
つなば本舗さんのゆずとんがらし。

つーか、かなり買い込んだからね、頑張って使わないと(笑)。

刺身や巻き寿司に使用したんですけど、ヤッパリウマいな〜。
ワサビと使い分けたら、ドンドン食えるって感じでしたね。

って、よく考えたら、昼間も使ってたな(笑)。

で、昨日は早く寝ようと思ってたんですが、やっぱりダラダラ飲んじゃいましたね。
まあこれは毎日のことなんで、今更どうしようもないですけどね(笑)。

つーか、寝る前に書いた記事、意味不明やね。
読み返して「何書いてんねん丸刈り」って思ったもん(笑)。

まあアレはアレで面白いけど…。

さてさて、今日は休日、なにするべ〜。
って、溜まってる依頼に取り組まなアカンねんけどね。

多分…、本屋に行ってビール飲んでるだろな。

昼間から(笑)。

banner_02.gif
↑「休日も昼ビールかよ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12865

コメント[2]

御無沙汰して居ります、出生時の体重が5878グラムのふみふみです。
君には、毛布代わりに上に覆い被さってくれる女は居らんのかね?(笑)。

>ふみふみさん
お久しぶりですね、5878グラムのお方(笑)。

人間の体温は確かに温かいですが、ずっと上に乗られてたらしんどいでしょ〜。
ってことで、深くは追求しない様に(笑)。