2006年12月13日

組み合わせの妙

う〜ん、また舌先がちょっと痛くなってるんだよな。

「ちょっと疲れ気味」って時に、何か白いブツブツが出来るんだよね。
「飲み過ぎやで」って警告なのかな〜。

まあ無視するけど(笑)。

ってなわけで、いつものように元…イヤ、これはもうアレだな。
IMG_0238.jpg
今日からまたボウフラ製造工場と呼ぶ事になりました(笑)。

こんなもん、遺跡でも何でもありません。
立派な不気味水たまりです。

だからやっぱりボウフラ製造工場ですね。
つーか、いつかは雨が降るんだから、まだ水を抜かなきゃ良かったのに。

まああのままやったら、溢れ出てたかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、今日は昼から法事の予約があったんですよね。
人数は19名。

でもお座敷のセッティング自体は、昨日ほとんどやっておいたんですよ。
で、今日は助っ人も2人来るし、そんなに慌てる事もありませんでした。

毎度のごとく、仕出しの弁当を作って配達。
で、いつもは僕が配達に行っているわけじゃないんですよ。

でも今日はお昼からお座敷があるので、みんなそっちに専念してるわけですね。
となると…、僕しかヒマしてる人間はいないわけですよ(笑)。

まっ、月曜日に一度経験済みなので、気は楽でしたね。
そんなにたくさんの距離を走るわけじゃないしね。

って、エラそうに、まだ運転1年未満のハゲが(笑)。

まっ、最近「配達」等をしてると「ちょっとは役に立てる様になってきたな」って思います。
ちなみに1年前は、ウン本当の役立たず(笑)。

ってなわけで、配達は25分くらいで終了。
で、お店に帰った後は、のれんを出して開店!

ってことで、今日は午前11時5分頃にお店をオープン。
つーことで、早速今日の日替り定食を紹介しましょう。

ってか、今日いつもとちょっと違う書き出しやね。
ナカナカ新鮮(笑)。

って、話が逸れそうになったね。
つーことで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_0240.jpg
「煮込みハンバーグ・小芋の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、ハンバーグに小芋、まさに「大江山風」の組み合わせ(笑)。

で、ハンバーグは普通の合い挽き肉を使用。
「牛肉」と「豚肉」の割合は知りません(笑)。

そういえば、ミスター味っ子なんかで「牛肉:豚肉の割合は3:7がいい」とか載ってた気がする。
アレ?逆だったかな?

まあどっちゃでもエエか(笑)。

で、形作ったハンバーグをホットプレートで焼いておきます。
それらを「簡単ドミグラスソース」で煮込んで準備完了!

ただ、あまり長時間煮込むと、ハンバーグがグズグズになるのでそこは頃合いを見て調整。
で、「簡単ドミグラスソース」の作り方なんですが…。

このサイト内を「ドミグラスソース」で検索して下さい(笑)。

まあ簡単に説明しますと…。
どうやったっけ?(笑)。

ってことで、早速検索してみたろ。
あっ、出て来た出て来た(笑)。

「ひき肉・タマネギを炒めて、ある程度水を入れる」で、「ケチャップ・トンカツソース」で味を整える。
↑こういう風に説明してますね。

ちなみにこの時は「簡易的なドミグラスソース」って言ってるな。
まあそれくらいの、言葉の違いは気にしないで下さい。

で、味の決めてはやっぱりローリエですね。
ホンマに、何でこんな葉っぱで味が変わるんでしょうね?

で、僕が盛りつけるとタマに、ローリエも入れてしまうんだなお皿に。
ありゃ、食べてもウマくないですからね(笑)。

で、今日はいつもの「スパゲティー類」の付け合わせではありません。
今日は「キャベツ・レタス・トマト・キュウリ」と、至ってスタンダードな付け合わせです。

野菜にはドレッシングをかけてあるんですが、野菜にドミグラスソースをつけてもウマいんですよね。
後、ご飯にちょっとかけてもウマいんですよね。

もちろんビールにはピッタリの味(笑)。

で、今日の小鉢は「小芋の煮物」ですね。
小さく切った油揚げと煮込んでいます。

どっちかと言うと、さっぱりと薄味ですね。
冷凍物の小芋ではなく、生の小芋を使用しているのでそんなに味をつけなくても十分ウマいんですよ。

ただ、父が芋の皮を剥きながら「終わらん、飽きた!」って言ってたけど(笑)。

出汁がしみて、ネットリとしか感触の小芋がまたウマいんですよね。
ちょっと、ゆず皮を散らすとまた味が引き立つんですよね。

で、毎回書いてますけど「ハンバーグにご飯に味噌汁に煮物」なんて組み合わせができるのは、日本人だけじゃなかろうかって思うんですよね。
「ご飯に、いろんな料理を組み合わせるためにアレンジする」ってことにかけては、ホント日本人ってスゴいですよね。

さすがにご飯を「主食」って言う国だけのことはありますよね。
でもビールにも合うんだよな、って考えるとビールもスゴいな。

だって、大抵の食い物合うでしょ、ビールに。
って僕の場合は、どんな食べ物でもビール飲むからかもしれんけど(笑)。

だって「鮎とビールは出会いもの」とまで言われる様になったんですもんね〜。
純然たる日本料理の「鮎の塩焼き」と「ビール」が、京都でも「出会いもの」って言われるんですからね〜。

やっぱりビールはヤメられんな。
って、全然理屈になってないか(笑)。

で、今日も結構「準備万端、バッチこーい」って感じだったんですよ。
そしたら、結構ヒマでした(笑)。

まあ雨も結構降ってたし、しゃーないですかね。
ハンバーグ残ったら、食べれるしエエかってことで(笑)。

そうえいば、以前からタマ〜に来てくれていたお客さんがいたんですよ。
で、昨日から、連続で来てくれたんですよね。

ウチにある「大量のマンガ」も、目的みたいなんですが、毎回この人たち「あるメニュー」を頼むんですよね。
それは↓コレ。
IMG_0241.jpg
「トンカツうどん」ですね。

ちなみに左側のは大盛りです。
ウチの「うどん・そば」の大盛りは、基本的に「麺の量が倍」になります。

つまりうどんで言えば、2玉ですね。
ちなみにウチは「1玉200g」のうどん玉を使用しています。

つーことは、うどんだけで…。
良く食うよ、このボリュームのメニューをって毎回思います。

またコレ、結構重たいんだ(笑)。

しかし「うどんにトンカツ?」って思うでしょ。
コレが、以外と合うんですよね。

だって、カツ丼かって「和風だし」使用するでしょ。
だったら、うどんの出汁にも合うはずなんですよね。

まあもともとは、シャレで産み出されたメニューなんですけどね(笑)。

でもこうやって、気に入って食べてくれるんだからやっぱりメニューからは外せないよな〜。
つーか、メニューから外しても「トンカツうどん」って言うかもねお客さんは(笑)。

まあ「どんな味なんだろ?」って思う方は一度お試しください。
でも最初から大盛りはやめといた方がイイと思います(笑)。

ってなわけで、お客様がいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
今日は「オイオイ」って組み合わせですよ〜。

母がお座敷用に「寿司」を作ってたんですよね。
で、それと今日の日替りの…。

そう今日は究極の「和洋」のコラボ!
コチラがワタクシの本日のまかない。
IMG_0242.jpg
「ハンバーグ・イカフライ・サバ寿司・カッパ巻き・梅しそ巻き」そして冷えたビールとグラス。

こうやって見直しても「変な組み合わせ」って思えてしゃーないね(笑)。

まあ大体「まかない」自体が「残り物」を使って作る事が多いからね。
つっても「ハンバーグに寿司って…」って考えたけど、最近の回転寿しでは当たり前になってるもんな。

つーか、「ハンバーグ」をネタにした寿司も回ってるもんね。
さすがに食べた事はないけど(笑)。

しかしハンバーグ、かなり見た目悪なったな。
レンジで温めたんですが、ちょっと長い時間温めすぎたんですよね。

扉を開けたら、ソースが飛び散ってた(笑)。

しかしやっぱり、ハンバーグとビール合うな〜。
イカフライも、ビールにピッタリ。

で、またカッパ巻きや梅しそ巻きもビールに結構合うんだよな〜。
そしてサバ寿司も、以外とビールに合うんだよな〜。

って、何でもエエんかい!(笑)。

つーことで、今日も充実した昼食を食べさせていただきました。

さ〜て、おっ!もう夕方か!

ってわけで、飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツラーメンってあるのかな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12894

コメント[2]

猛さん こんばんは♪

煮込みハンバーグおいしそう~!
いつも思うんだけど猛さんのお店の定食はすごいボリュームですね。
しかも600円は安い!
近くなら絶対食べに行ってると思う(笑)
とんかつうどんも驚きです。
うちにも丸亀うどんというメニューがあって
麺2玉でその上に海老天、あげ、肉、昆布、わかめ、玉子がのっています。
食べきるのが大変ですよ。

それではまた来ますね。

>だしの丸亀さん
毎度でございます。

煮込みハンバーグウマいですよ。
ある程度仕込んで準備しておけるので、ウチみたいな食堂にはピッタリですね。

ボリューム的には、昨日は普通かな〜。
何か日によっては「何考えてんの?」って時がありますからね(笑)。

「父」「母」「板前さん」がそれぞれに、違う者を作ってしまったことなんかもありますからね。
そういう時は「得してるな〜今日のお客さんは」って思うんやけどね(笑)。

両親いわく「600円は変えたくない」ってことらしいですね。

しかしウチのトンカツうどんも結構アレだけど、丸亀うどんもスゴいね。
面2玉に海老天、あげ、肉、昆布、わかめ、玉子ってスゴいね。

うどんに合うもの全部乗せちゃったぜ、って感じやね。
僕そういうメニュー大好き(笑)。

毎度コメントありがとうございます。
僕も行かせて頂きます。