2006年12月28日

父上様の誕生日

今日起きたら、午前9時過ぎてた。

何気に疲れてるのかな?
まあ多分、飲み過ぎが影響してるだけやと思うけど(笑)。

さてさて、昨日はナンヤカンや言って色々とあったような気がしますね。
保育園では、不審者みたいに扱われるし(笑)。

で、昨日は父の誕生日。
ちなみに還暦です。

う〜ん、しかし我が両親、僕が言うのもなんですが若いです。
大体が、平均寿命が伸びた、この現代において「還暦を60歳」にしていいものかとも思いますね。

まっ「60歳でエエやん」って言われて、反論する程「変えろ」とは思ってないですけどね(笑)。

で、昨日は父は電車で大阪まで、妹の子どもを迎えに行ってました。
二人目の子が入院したから、上の子を預かってほしいとのことだったんですよね。

まあそこは「孫バカ」のウチの両親。
「もう、メンドクサイな〜」と、満面の笑みで迎えに行く事を決定(笑)。

で、地理的に、大阪に詳しい父が迎えに行く事に。
ウン、確かに母だと、トンでもないところに行ってしまうでしょうね。

とりあえず、宮木家の方向オンチはこの人からの遺伝ですからね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日は母が寿司を握ってました。
まあ僕はそれを確認して、消防ラッパ隊の訓練に行ったわけですよ。

かなり後ろ髪を引かれる思いでしたね。
つっても、髪の毛ないけど(笑)。

で、訓練終了後に帰宅。
やっとのことで、お楽しみの晩酌タイム。

ってことで、昨日の僕の晩メシが↓コチラ。
photo2237.jpg
「巻物盛り合わせ」って言えばイイのかな。

まあ、やっぱりビール飲む時には「巻物」ですよ。
片手にビール、片手に巻き寿司って感じでね。

で、昨日は「納豆巻き・カンパチ・マグロ・明太子」ですね。
明太子にはレタス、カンパチ&マグロには大葉を加えてます。

納豆には、ネギを混ぜ込んで巻き込んでいます。
ちょっとしたことなんですが、こういう事で味がグーンと変わるんですよね。

で、寿司は他にもあったんですよ。
まあ僕が帰宅した時は、大分減ってたけど(笑)。

え〜と、そちらがコレ。
photo2238.jpg
とりあえず「あいつの分も残しとかんとな」って感じの残り方でしょ(笑)。

ちなみに「カンパチの握り・イカの握り・サラダ巻き」ですね。
え〜と、やっぱり寿司と言えば握りずしですよね。

って、さっきと言う事変わってるやん(笑)。

ちなみに「サラダ巻き」は厳密に言えば「厚焼き卵巻き」ですね。
え〜と、巻き寿司に使用した厚焼き卵を巻き込んだ物です。

レタスと厚焼き卵を巻き込んで、マヨネーズで味付けをしています。
昨日から、妹の子どもを預かってるので、ソレ用のメニューですね。

でも妹の子ども、ずっと納豆巻きばかり食べてたけど(笑)。

しかも「納豆巻き」の「納豆」だけを食べたがるんですよ。
だから、父がずっと、納豆だけを掻きだしてました。

もちろん残りの「ご飯巻き」は僕と母が食べる事に(笑)。

で、僕「巻物」はそのまま、醤油につけてビールのツマミにするんですよ。
ただ握り寿司はね〜、以外とツマミにしにくいんですよ。

チョビチョビつまめないでしょ?
ってことで、僕がビールを飲みながら寿司をどう食べるかを紹介しましょう。

ハッキリ言っておきますが、この技は「銀座の寿司屋」などでは行わない様に。
間違いなく「代金はいらねえから、帰りな」って言われます(笑)。

では「邪道食い」の紹介を。
まずは、寿司からネタを外して「刺身として」食べます。

これも、一度に食べるのではなく、「チビリチビリ」と食べます。
醤油がドップリ浸ろうが、それでいいんです。

まっ、海原雄山だったら「たわけ!」って言うと思うけどね(笑)。

で、ネタでビールを飲んだら、次は寿司飯を食べます。
え〜と、さらにワサビを付けて、醤油を付けて食べます。

コレが、以外とビールに合うんですよ。
まあ将太の寿司に出てくる鳳の親方だったら、激怒するかもしれんけど(笑)。

僕は、こうやって寿司飯をツマミにするとき、ワサビをさらに付けるかつなば本舗さんのゆずとんがらしを付けます。
また寿司飯にゆずとんがらしが合うんですよ。

それだけで、結構なツマミになります。
まあでも「それだったら、握り寿司にせんでエエやん」って思う人もいるでしょう。

しかし「そのままの白ご飯」と「おにぎり」ってのは、何故か味が違うでしょ。
これは寿司飯にも言える事なんですよ。

いくら寿司飯を醤油につけたらツマミになるとは言え、僕も「そのままの寿司飯」をツマミにしようとは思いません。
やっぱり握られている、寿司飯だからこそウマいのです。

ちなみに僕回転寿しに行っても、同様の食べ方をカマします(笑)。

回転寿しでのオススメのネタは、「軍艦」系のネタですかね。
僕は「ネギトロ」とか、「鮭とろ」なんかを良く頼みますね。

って、書いたら「普段かっぱ寿司に行ってるんやね」ってバレるな(笑)。

つーことで「宮木猛的、貧民食べ」はコレくらいにしておきましょう。
で、昨日は父の誕生日ってことで、妹がケーキを焼いて持って来てくれてました。

ちなみに、僕は「4人兄弟」なんですよね。
え〜と、姉ちゃん・僕・妹・妹なんですよね。

で、妹が2人居るので、ちょっと区別出来る様にしておきましょうか。
え〜と今年30歳になった妹を「三十路妹」、今年25歳になった妹を「下り坂妹」と名付けましょう。

って、ホントに名付けたら、後でかなり文句を言われそうなのでヤメときましょう。
ちなみに昨日来てたのは下り坂妹です。

って、使ってるやん(笑)。

で、そのケーキがコレ。
photo2239.jpg
ナカナカにウマかったですよ。

食べてないけど(笑)。

つーか、僕甘い物はキライじゃないんですけどね。
夜になると、あんまり食べたくなくなるんですよね。

やっぱり、ビールを飲んでるじゃないですか。
まあウチの母は、平気でケーキ食べながらビールを飲むんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日も気がつけば深酒。
う〜ん、やっぱり疲れと同等にストレスが溜まってるのかな〜。

まあただ単に「飲みたいだけ」なんだとは思いますけどね(笑)。

さて、今日は消防の年末警戒!
コレが終われば、「は〜今年も終わった」って気分に浸れますね。

ってことで、とりあえず昨日の回顧録を終了します。

つーか、気がついたらもう午後2時過ぎてるやん(笑)。

banner_02.gif
↑「回転寿しのメニューって『独創的すぎるやろ?』」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12950

コメント[2]

納豆巻きが大好きな、ふみふみ28歳です。
(ちなみに私の父も、今年還暦を迎えました)
我が家も、この数年は元日からお店を開けて居ります。皆さん行くところがないのか、昼間からお酒を飲みにいらっしゃいます。
御客様相手の商売は大変ですが、御互いに、お正月返上で頑張りましょう!!

>ふみふみさん
納豆巻きが大好きなんですか〜。

でも納豆巻きウマいですよね。
まあ銀座の寿司屋で頼む勇気はないですけど(笑)。

ふみふみさんのお店も元日から営業してるんですか。
ウチは何年前から、営業するようになっったんだろうな?

結構な年数になるかもしれないな〜。
で、ウチの場合は、初詣に行ったお客さんが多数を占めますね正月は。

みんなが休んでいる時に、働いてこそのサービス業!
お互いに、頑張りましょう!