2007年1月 7日

平成19年の出初式

イヤ〜、終わりましたよ「平成19年度福知山消防団出初式」が!

とにかく……………、寒かった!
これに尽きるね(笑)。

とりあえず、午前6時頃から雪が降り始めたんですよ。
まだその時には、積もってはいませんでしたね。

で、ラッパ隊の集合が午前6時50分だったので、37分頃に出発しようと思ったら…。
辺り一面、銀世界!

しかも、雪が吹雪いてた(笑)。

で、雪の日の運転に慣れてないので、傘をさして歩いて行くつもりだったんですよね。
え〜、結局車で集合場所に向かいました。

とてもじゃないけど、歩いては無理(笑)。

でも昔だったら、歩いて行ってたんだよな〜。
エラいな、免許持つ前のオレ(笑)。

しかし、ホント「絶対」と言っていい程、出初めには雪降るね。
平成17年、当時大江町で行ったときも雪が降ってた。

で、去年も降ってた。
今年も降ってた。

選んでんじゃねーの?雪の日?
って、思うくらい、雪が降るね(笑)。

だって、平成17年度の出初式なんて、いろいろな事情があって1月30日に行われたんですよ。
で、前日は、天気も良くて暖かかったんですよ。

そしたら、出初め当日は雪ですわ。
やっぱり、選んでるね雪の日を(笑)。

で、雪の降る中を、何台かの車で出発。
途中で、どっかの団員が事故っているのを発見。

やっぱ、雪の日の運転はコエーよ(笑)。

で、車を、河川敷に停める。
ココから会場までが、結構あるんだ。

で、また橋の上が吹雪いて寒い!
エラモンさんは、近くに会場近くに車を停めてるのによ(笑)。

で、やっとのことで、会場に到着。
暖房が効いていて、天国の様に暖かかったですね。

昨日のリハーサルは、メチャ寒かったけどね(笑)。

で、後は、席に座って式典開始を待つのみとなりました。
ここからは、楽でしたね。

何せ、室内で「起立」と「着席」を繰り返すだけですからね。
まあもちろん、合間合間にラッパは吹いてるんですけどね。

それにしても、自衛隊音楽隊の演奏はウマかった。
まあアッチは「お金もらって練習してる」いわばプロみたいなモンですからね。

こちとら、ボランティアですよボランティア(笑)。

でも今日は大江町のラッパ隊、ナカナカ良く音が鳴ってたんじゃないですかね?
僕も一応「音らしきもの」は鳴らしましたからね(笑)。

ただ、ラッパを吹いてから、次に吹くまでが結構長かったんですよね。
そういう時はやっぱりね…、ウマく音が出なかったりするんですよ。

まあ僕は、常にウマく出てないわけなんですけどね(笑)。

で、肝心の式典内容ですが、去年と変わらずグダグダで楽だったですね。
何せ、座れるじゃないですか。

その間に、ちょっと目をつむって寝れたりしますからね(笑)。

また、あの「目をつむって、ウトウト」するのって気持ちがいいんですよね〜。
だから、僕「表彰式」ではほとんど、「半寝」状態でした。

でもそういう団員さん、結構いたでしょうね。
だって、眠くなるような内容なんですよ(笑)。

とりあえず、去年も思いましたが「高日市長」もうちょっとシャッキと話して下さい。
何か「ふにゃふにゃ〜」って感じなんですよね。

あっ、でも敬礼は去年よりマシになってたかな(笑)。

え〜、消防長の訓示も、思ってたよりマシだったかな。
昨日のグダグダ感丸出しよりは、って意味ですよ(笑)。

で、団長訓示は、さすがにこの2人とは比べ物にはなりませんでした。
まあ言ってることは、別段スゴい内容じゃなかったですけどね(笑)。

で、表彰式も終わって、いよいよ「来賓祝辞」です。
まずは「京都府知事」からの祝辞。

もちろん、本人は来れないので代読。
いつもなら「中丹広域振興局長」が代読をするんですけど、今日は副知事でしたね。

で、この人が、結構テンポ良く、祝辞を読み上げるんですよ。
ある意味、知事より話がウマいって感じ。

京都府知事は、ちょっと変わった喋り方だもんね(笑)。

だから、結構ちゃんと聞けました。
まあ内容は、覚えてないけど(笑)。

で、続いての祝辞は、福知山市議会議長。
6月の操法大会の挨拶で、団員を倒れさせたオッサンですね(笑)。

まあこのオッサンの、話は毎回ツライのよ。
「心をこめて」って言うけど、心は込めんでエエから「まずボリュームを下げろ」って感じですかね(笑)。

後は、やっぱり挨拶べたですかね。
文章が、途切れ途切れなんですよ。

多分、真剣に家で作って来たとは思うんですけどね。
「普通、そこで途切れたらアカンやろ」ってとこで、途切れる(笑)。

無論、話の内容もどーでもエエことでしたね。
で、またテンポが悪いから、長く感じるんですよね。

そのくせ、暑苦しいんだ、冬なのに(笑)。

ってなわけで、やっとこさ3人中2人の来賓の「ありがたいのか良くワカラン」祝辞が終了。
で、問題は府議会議員の祝辞です。

いつもなら「大橋健」なんですが、今日は「家元丈夫」でしたね。
って、呼び捨てでスンマせんね、どうせ見てないでしょ(笑)。

え〜、どちらにしても「話が長い」のがこの2人と特徴。
しかし、今日は以外とコンパクトにまとめてましたね。

普段が普段だけに、ちょっと好感度アップ(笑)。

あまり、自分の自慢話をしなかったのも、良かったですね。
まあ話の内容は、毎度のことで良く覚えてないけどね(笑)。

で、来賓祝辞も終わって、その後式典は無事終了。
僕らは、分列行進の準備のために移動。

で、外に出ると、雪が溶けていたんですよ。
「おっ!去年と同じく晴れて来たか?」って思ったんですよ。

雪が雨に変わっただけでした(笑)。

で、やっぱり、寒いわけですよ。
なんたって、去年の年末から今年にかけて「そんなに寒くなかった」でしょ。

去年はずっと、雪も降ってましたし寒かったわけですよ。
だから、去年はある程度「寒さと雪」に慣れてたんですよね。

しかし、今年は全く慣れてない状態だったわけですよ。
そこに来て、今日の天気でしょ。

ダレだ「暖冬」なんて予想しやがった、天気予報士は?
テメエら、全員僕たちにキムチ鍋をおごれ!

って、何か微妙にセコい、ねだり方やな(笑)。

で、分列行進が開始されたんですけど、僕は大太鼓だったのでその時は寒さをあまり感じませんでした。
寒かったのは、演奏が終了してからですね。

とりあえず、僕らが演奏していたのは「消防車両が通り過ぎるまで」だったんですよ。
その後は、自衛隊音楽隊の演奏で、団員が分列行進。

で、僕らはその間に、太鼓類を会場に戻しに行ったんですよ。
まあその会場の暖かいこと。

外に戻りたくなくなりましたからね(笑)。

まっ、しかしそういうわけにも、いかないので元の場所へ。
そこからが「寒さ地獄」なわけですよ。

ズッと、立ったまま29分団が、通り過ぎるまで待たなきゃいけないわけですからね。
僕は去年はラッパではなく、行進をしてたんですよね。

どちらかと言えば、寒くないのは「歩いて行進している方」ですね。
少しなりとも、動いている方が寒くないです。

ってことで、僕らラッパ隊、とにかく寒かったです。
で、やっとのことで、分列行進が終了。

その後、放水会場に移動。
「放水初め」と「放水止め」のラッパを吹くためです。

しかし、コレも現場についてからグダグダの仕切り。
「だから、オメエらは打ち合わせをしてたのか!」って言いたくなりましたね。

隊長以下僕らラッパ隊は「どないしたらエエねん」状態。
消防本部の方達が「市長はコッチか?」とか「ココに並んでもらおか?」とかその時になってグダグダ言ってるんだもんな(笑)。

まあ結局場所は確保できたんですけどね。
で、消防長が市長に「一斉放水を開始します!」って言うわけなんですけど、ちょっとグダグダに言ってたな(笑)。

しかし、やっぱりと言うか「あの寒空」の影響で、僕は全くラッパの音が鳴りませんでした。
でも、先輩たちはちゃんと吹いてたもんな〜。

やっぱり、エラいもんですね。
つーか、対岸まで聞こえてたかは知らんけど(笑)。

で、この後「放水止め」のラッパを吹いて、終了!
この時、消防長が市長に「一斉放水を終了しました!」って報告をしてたんですよ。

で、僕ら消防関係者は、敬礼をする時に「階級が上の人が手を下ろすまで、手を下ろしてはいけない」って決まりがあるんですよ。
今日の場合ですと「市長→消防長→消防団長」って言う階級なんですよね。

まっ、つまり市長が一番偉いってことです。
でも「一斉放水を終了しました!」って報告した後、何故か消防長が先に手を下ろしてましたね。

やっぱり、グダグダだあのオッサン。
まっ、周りでそれを見て、何も言わない本部の人たちもグダグダやけどね(笑)。

ってなわけで、出初式終了後は車に乗って帰路へ。
とにかく「終わったー」って感じで一杯でしたね。

何とも言えない開放感が体を包み込んでる感じですね。
で、帰宅後は、とにかく速攻でお風呂へ。

コレがまた最高に気持ちが良かったんですよ。

さ〜て、今日は夕方から「慰労会」です。
今日は何も考えずに、飲むだけですね。

もう他のことは、何も考えずに飲ませて頂きます。
もちろん、カメラなんか持って行きません。

携帯なんか、放り投げておきます。
コレは、いつもやけど(笑)。

さて、ホントにやっとこさ終わったよ。
って、今日、ほぼ文字だけやね(笑)。

つーことで、今日はコレで更新終わり!になると思います。

まっ、書いたとしても、ロクな文章にはならないでしょうね(笑)。

banner_02.gif
↑「消防に酒はつきもんじゃい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12977

コメント[3]

お疲れ様でした 笑
今ごろはちょうどいい気分になっているでしょうね☆
社長、PC?(僕が知ってるメールアドレス)にメール送っといたんでまたみといてください!!

ちなみにほろ酔いぐらいにメールください☆
泥酔は勘弁です 笑

>がく
メールは送り返したよ。

で、お望み通り、「ほろ酔い」で送った(笑)。

エエもん創ろな!
って、サボリ癖が抜けんオッサンやけどね(笑)。

消防出初式はいつも寒くお天気も悪いので、ご苦労様!と心から思っていましたが、こんな人もいるのか・・・・とチョッピリ悲しい気分になりました。やはり普通の人間なんですね。
毎日消防署で見かける朝礼やトレーニングをしている署員も貴方のように考えているんでしょうか?本当の気持ちを言ってくれてありがとう。これから操法の訓練を見かけたらきっと貴方のこのブログを思い出すことでしょう。
いつもご苦労様です。