2007年1月 4日

同級生と飲み会

さてさて、いよいよ三が日も終わりましたね。

今日から仕事始めのところも、ボチボチあるんでしょうね。
僕もつい先日、高校の同級生と飲みに行ったんですよ。

数年前は1月3日に集まることが多かったんですよ。
でも最近は、みんな3日には帰らなければいけないってことで、2日に集まることが多くなりました。

で、今年も2日に同級生で飲みに行くことに。
ってことで、その時の回顧録から…。

え〜と、予定では「午後5時30分にウチのお店の前に迎えが来る」ってことだったんですよ。
で、待ってたんですけど、それらしい車が来なかったんですよね。

そしたら、ウチのお店からちょっと進んだ所に、車が停まってたんですよね。
「これかな〜」と思ったわけですよ。

まあ普通の人なら、電話をかけるなりして確認するんでしょうけど。
僕、普段は携帯持ち歩いていないですからね(笑)。

で、それから時間が経っても、迎えの車が来なかったので…。
その停まってる車を確認しに行ったんですよ。

確認方法は「車を覗き込む」って言う方法(笑)。

え〜と、運転手はメガネをかけてたんですよね。
で、僕を迎えに来る同級生も、昔メガネをかけてたんですよ。

だから「コレかな?」って思って、さらに覗き込んだんですよ。
そしたら、車がいきなり走り出しました。

どうやら、全く僕に関係なかった人のようでした。
つーか、「何コイツ?コエーよ」って感じだったんでしょうね(笑)。

で、それからまたちょっとして、車が入って来たんですよ。
小ちゃい軽自動車がね。

で、「コレか!」って思って、近づいたんですよ。
そしたら中から、どう見ても「オバちゃんやん」って人が出て来ました。

ウチの犬にエサをあげに来てただけでした(笑)。

つーか、あんな風にこっそりとエサをやりに来てたのかな?
だから、一時期あんなにブクブクに太ったのか?(笑)。

で、まあコレも迎えの車とは違ったわけです。
まあその後、無事に迎えには来てくれたんですよね。

ちなみに車は、大きなワゴン車でした。
で、同級生、今ではメガネかけてませんでした(笑)。

ってなわけで、無事合流後は他の同級生を迎えに。
え〜、2日の参加者は、僕以外はみな結婚してました。

で、大体「家」を建てたりしてるわけですよ。
何がスゴいって「65歳までローン」とかですね。

ワタクシには到底考えられません。
でも僕らもそういう歳になって来たんだな〜。

で、みんな揃った後「ドコ行こか?」って話になったんですよ。
やはり2日と言うこともあって、お店があまり開いてなかったんですよね。

開店してても、予約が一杯だったりで、どこ行こうかと悩んでたんですよ。
そしたら、タマタマ国道9号線に出た所で「大八車」を発見。

駐車場を見てみると、どうやら入れそうな雰囲気。
で、聞いてみると、席は開いているとのこと。

ってなわけで、僕を含めて4名で突入。
で、「さあ飲むぞ!」って思ったわけですが…。

しかしどうやら正月の間は「定食屋モード」だったんですよねココ。
いきなり「おしぼり」と「熱いお茶」が出て来ましたもん。

「なんや、早よメシ食って帰れってことか?」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、また注文をナカナカ聞きに来ないんだよね。
別に、そんなにスゴいこと込んでるって、感じはなかったんですけどね。

ビールのおかわりを頼んでも、微妙にイヤな顔してたもんな(笑)。

まあそんなことは、気にせず飲み会スタート!
で、久しぶりに会う同級生もいたんですよ。

つーか、卒業以来初めてだったね、会うのは。
で、昔とある意味全然、変わってなかったんだ。

特に喋りのテンポがね(笑)。

で、僕以外はみんな結婚してて、子持ちな訳ですよ。
だから話の内容が「クリスマス何買った?」とか「ボウケンジャー高いやろ」とか「仮面ライダーカブトは4月で終わるやろ?」とか…。

え〜、ハッキリ言って、みんな詳しすぎ(笑)。

みんなちゃんと、父親してるんだな〜って思いましたね。
何か、外国の人と喋ってるみたいだったよ(笑)。

まあしかし、一緒に飲んでて思ったのは…。
つくづく、僕はお酒が強いなと(笑)。

その日は、深夜1時過ぎには帰ったんですけどね。
何か、一人でガブガブ飲んでた気がするな。

そいういえば、「○●離婚したらしいで」みたいな話も聞いたな。
う〜ん、僕らもそういう話題が出る年頃なんだね。

まあ「離婚できるってことは、結婚できたんだからエエやん」って思ったけど(笑)。

で、とにかく、久しぶりの同級生との飲み会はオモロかったですね。
まあまた一緒に飲みたいなと。

そのためには、携帯を持ち歩かなアカンかな(笑)。

そういえば、僕ら結局タクシーで帰ったんですよ。
で、ウチのお店の前まで送ってもらったんですよね。

その後、帰宅して何気にお店を見ると、車がズッと停まってるんですよね。
普段だったら、怖いから放っとくんですけどね。

酔ってたから、「何やろ」って見に行ったんですよ(笑)。

そしたら、僕らを送って来たタクシーが、歩道の縁石に乗り上げてやがんの。
もうタクシーの運ちゃん、半泣き(笑)。

その割には「木かなんか無い?」とか「押してくれるか?」とか、やたらとフレンドリーな話し方やったな。
まあ放っとくわけにもいかないので、木を持って来て車の下に入れたり、車を押したりしたんですよ。

つーか、プロのドライバーが、縁石に乗り上げるなっつーの(笑)。

で、また寒いわけですよ、手は汚れるし。
最後は「僕が車で引っ張りましょか?」って言ったんですよ。

そしたら運ちゃん「ホンマ?」って喜ぶわけですよ。
で、運ちゃんが「ヒモある?」って聞くんですよ。

もちろん、そんなモノはなかったんですよね(笑)。

ってことで、車で引っ張るのは却下。
つーか、良く考えたら、飲んでたしアレで正解だな。

多分、あの状態で運転してたら、僕も縁石に乗り上げてるわ(笑)。

って言うか、みなさん飲酒運転は絶対に危険です!
あ〜、ヒモ無くて良かった(笑)。

で、結局格闘すること10数分(もっとか?)やっと車が後ろに下がったんですよ。
そしたら運ちゃんが「いくら払ったらイイですか?」って聞いてくるんですよ。

つーか「何でそこだけ、敬語やねん」って突っ込みたくなったのは言うまでもありません(笑)。

まあコチラとしても、お金をもらう気などさらさらなかったので…。
「イヤ、エエですよ」とだけ言っておきました。

ってより「ちゃんと、注意して運転しなよ」って言いたかったんですけどね(笑)。

あ〜、それにしても…。
写真が撮れてたら、最高やったけどね(笑)。

まっ、さすがにいくら僕でも「同級生と飲みに行くのに一眼レフ」は持ち歩きません。
あ〜、でもカメラ持ってたらな〜。

ってくらい、美味しい出来事はあったんだけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「やたらと喋りかけて来る、タクシーの運ちゃんって…」と思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12967

コメント[2]

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅れてごめんなさいね。
怒涛の年末が終わって毎日飲んで寝てのくり返し(笑)
2日からは温泉に行って今日帰ってきました。

takeshiさんち元旦からお仕事だったんですよね。
おつかれさまです。
1日はお天気も晴れで良かったですね。

お姉さんのおせちおいしそう♪
これはビール進みますよね。
お姉さん小さいお子さんおられるのに
ちゃんとおせち作ってすごいな~。。
見習わないとな(恥)

>だしの丸亀さん
こちらこそヨロシクお願いします。

年末の営業はどうでしたか?
僕は年末はグダグダに飲んでましたね(笑)。

で、正月も結局飲んでましたね。
姉ちゃんのおせちを食べながらね(笑)。

しかしホント、今年の正月は結構イイ天気でした。
それでも、客足は若干伸び悩んだかな〜。

まあでも、去年に比べたら「仕事した!」って感じだったかな。

え〜、同じ商売人として今年一年、お互いに頑張りましょう!