2007年2月10日

生三昧

あ〜、何気にドタバタだね。

まあお店の仕事自体は普通かな。
つっても、やっぱり週末だけあってそれなりに予約はありますね。

まあそのくせに、サイト更新なんかしてるんですけどね(笑)。

で、まあとりあえず、昨日は「DVD制作」に付きっきりでしたね。
あまり寝れてません。

でもまだやらなきゃいけない作業がいくつか残っております(笑)。

まあとりあえず、一つは終了。
明日某所で行われる「同級会」のDVDを作成しました。

卒業アルバムから、写真をスキャンして使うってヤツね。
最初は「思い出の品だから」って思って、丁寧に扱ってたんですよ。

でもそれだと、キレイにスキャン出来なかったんですよね。
光が入ったりしてね。

ってことで、途中から「上からアイロンをかけるかのように」押さえてました(笑)。

まあ結果「普通にスキャンするより」キレイに取り込めましたね。
アルバムもなんとか無事だったし(笑)。

で、後は「1960年代の音楽をどうするか」ってことが悩みだったんですよ。
だから昨日はAVIX/TSUTAYA福知山店へ行こうと思ってたんですよ。

そしたら、依頼者が借りて来てくれたんですよね当時のヒット曲集を。
photo2822.jpg
イヤ、またこれ見事に「知らん曲」ばかりでしたね(笑)。

まあ知っている曲もあるけど、知らん曲の方が多い。
で、一応音を聞いてみたんですよ。

見事に「昔の音」でしたね。
ある意味、現時点での僕では作り出せない音やね。

かまやつひろしのギターの音とか、どうやって出しているのか全く不明。
で、とにかくどの曲も「周波数のレンジ」が狭いわけですよ。

でもエエ感じの味わいも有るんですよね〜。
まあ僕の所に、Mixの依頼に来るバンドの音をこんなのにしたら怒られると思うけど(笑)。

で、とりあえず、曲はiTunesに取り込む。
何故かジャンルがどの曲もRockになってた。

Rockな曲はほとんど無かったけど(笑)。

で、スキャンした写真は一旦Photoshopで加工。
その後iPhotoに取り込んで、スライドショーを作成。

で、スライドショーを書き出して、iMovieでさらに編集。
まっ、こんな感じですな。

で、写真の加工は飲みながらやってました。
居間で家族で飲みながら、PowerBook G4で作業。

やっぱりビールは欠かせないわけですよ、ワタクシには(笑)。

で、その時に食べてたメニューを紹介してみましょう。
う〜ん、Macから晩酌メニューまで…。

なんて幅広いブログだ。
ってこともないか(笑)。

ってなわけで、まずはコレ。
photo2823.jpg
「牛肉の刺身」ですね。

どの部分の肉かは知りません。
父に聞いて下さい(笑)。

で、食べるときは、ワサビ醤油。
コレがウマいんですよ。

刺身で食べる牛肉は、あんまり脂が無い方がエエかもね。
って、海原雄山先生も言ってた(笑)。

で、この他のメニューがコレ。
photo2824.jpg
「山芋の千切り」ですね。

コレはお泊さんの夕食の残りです。
つーか、お泊さんには別のものを出したので、完全なる残り物(笑)。

で、食べる時には、ワサビと醤油と…。
photo2828.jpg
卵黄をかけて食べました。

この場合白身を入れてはいけません。
ちなみに僕は「納豆に白身」を入れるのも嫌いです。

納豆はそのまま食うか、入れても卵黄に限ります。
でも一番下の妹は、卵の白身も入れるんだよな〜。

何かドロドロになって、食いづらいのよ。
つーか、入れない方がウマいと思うんだけどね納豆に白身は。

ちなみに山岡士郎もどっちかと言うと「白身否定派」な感じがしますね。
カルボナーラに卵の白身をつかってはダメとか言ってたもんな。

ちなみに白身の入ったカルボナーラを食べた雄山先生は大激怒してましたね。
「私に物を教わる資格は無い!」とか言っていたような気がする。

僕はカルボナーラに白身を使われても、そんなにには怒りません(笑)。

で、この山芋が何気にウマいんですよね。
山芋って形状でホント、味わいが変わりますよね。

すりおろしたときと、千切りと、あとは素麺みたいに切ったときかな。
どれもウマいんだけど、形が違うだけで味わいも違ってくるんですよね〜。

ってなわけで、この他にもメニューがあったんですよ。
まあどれもこれも「一杯のみ」メニューばかりやけど(笑)。

え〜と、それがコレ。
photo2825.jpg
「ユッケ」ですね。

昨日のお泊さんの夕食が「ユッケビビンバ」と「ワカメスープ」だったんですよ。
その残りモンです(笑)。

で、コレも食べる時には…。
photo2829.jpg
やっぱり卵黄ですよね。

つーか、普段は「黄身」って言ってるのに、何で今日は卵黄って言ってるんだろ?
まあどっちでもエエし、どっちでも意味は一緒やからどーでもエエか(笑)。

で、コレがまたビールにピッタリ。
何か昨日の晩メシは「生」づいてるな。

まあしかし生以外のメニューもあったんですよ。
それがコレ。
photo2826.jpg
「肉じゃが」ですね。

昼の日替りの残り物です。
完全なる残り物です(笑)。

まあしかし、味の染みたジャガイモがまたウマいんですよ。
写真を加工しながらつまんでたんですけど、ビールがコレまた進む。

で、それと反比例して作業は進まなくなるんだねコレが(笑)。

そして、コレに加えてさらに一品。
それがコレ。
photo2827.jpg
「サバ寿司」ですね。

何か母が地元のスーパーに行った時に「駅弁フェア」みたいなのをやってたらしいんですよ。
で、そこで「サバ寿司」が売ってあったらしいです。

物は試しってことで、買おうと手に取ったら…。
1785円って書いてあったので、そのまま棚に戻したらしいです(笑)。

で、「あんなに高いんなら、自分で作るわ!」って思ったそうです。
その結果、宮木家の食卓にはサバ寿司が乗る事に。

しかし冷静に考えたら、変な組み合わせやなコレ(笑)。

ちなみに、バアちゃんはバアちゃんで「天ぷら」を大量に作っていました。
バアちゃんの天ぷらウマいんだけど「具の種類」が偏るんだよね。

ちなみに昨日はふきのとう天ぷらが大量にあった。
アレは、そんなに沢山食うもんではない(笑)。

ってなわけで、こんな晩メシを食いながら写真加工も淡々とやってました。
で、その後、自宅スタジオに場所を移し編集作業に取りかかりました。

そして、毎度のごとく朝になってました(笑)。

banner_02.gif
↑「とろろそばもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13057

コメント[2]

はじめまして。地球の裏側はエジンバラ、スコットランドからコメントさせていただいいてます。はじめに読んだのは去年の終わりぐらいでその後は毎日2回はチェックしてずっと楽しみに読ませていただいてます。私はアルコールにとても弱いのですがおいしそうな日替わりとまかないを見てると私もビールを飲みたくなります。それと猛さんの書く文章も大好きです。読んでいるとその人の性格がでるかんじの文章ですよね。それと私もアップル教の信者でimacの desktop17インチを使ってます。これからも楽しくておいしいブログをアップしてください。

>mushukaさん
え〜、スゲーとこから、コメント来ましたね。

エジンバラとスコットランド?
すいません、僕「教師の免許」持ってますけど、場所よくわかんないです(笑)。

でも有り難いですね、日本国外に住んでいる人からコメントを貰えるってのは。
しかし疑問な事が一つあるんですよ。

「どういう検索をして」ココに辿り着いたのかってことが。
どんなキーワードで「宮木猛」のページに来たんやろ(笑)。

まあでもホントに、ご来訪ありがとうございます。
ちなみに、現在も酔ってますね(笑)。

やっぱり何はなくともビールですよ。
何があっても、コレは欠かせません。

で、mushukaさんはアルコールは弱いんですか〜。
ある意味「その方がエエかな」とは思います。

僕「ビール飲んだら」だらしないですからね〜(笑)。

やはり「無理して飲まない」ってのが一番かな。
まあ僕はコレを守った試しは無いですけどね(笑)。

あっ、そうそう「僕の書く文章」にお褒めを頂いてありがとうございます。
でも褒めてもらえるような、モンでもございません。

テキトーに「好き放題」書いているだけです(笑)。

まあそれが「性格」なのかな。
って、僕は「バカ正直」なのか?

つーより「バカ」なんだろね(笑)。

ってことで、全く「返信」コメントになってませんね。
やっぱり飲みながら、書いたらアカンな。

まあほとんど飲みながら書くんやけどね(笑)。

あっ、そういえば「アップル信者」らしいですね。
iMacのdesktop17インチか〜。

アレもナカナカにエエ感じのマシンですよね。
僕は現在「新しいMac」を購入するかどうかでなやんでます。

一番の悩みは「お金」ですね(笑)。