2007年4月13日

出世魚と言われる魚

ハイ、ってなわけで、やっとこさ今日に追いつきました。

我ながらスゴいなって思っています(笑)。

そういえば、このサイトって「昼頃」によくアクセス数が上がるんですよね。
で、その後は、徐々に上がるって感じなんですよ。

でも午後5時を過ぎたらまた急に上がるんですよね。
「昼休みに見て、仕事終わりにまた見る」って感じなんですかね。

「何か更新されてるかな?」って感じで楽しみにされてるんですかね〜。
となると、このペースを…。

維持するのは結構ツライかも(笑)。

今月何気にスゴく書いてますよね。
まあ駄文も多いけどね(笑)。

しかしホントに、どうやってここに辿り着くのやら…。
でも何気に結構な数の人に毎日来てもらってホントにありがたいですね。

って、結局何が言いたいんだって話(笑)。

イヤイヤ「これからも頑張るぞ」ってことやね結局は。
アカン、自分で書いててもわけわからなくなって来た(笑)。

ってことで、もうこのままだとグダグダになるので本題へ。
「今日の」日替り定食を紹介したいと思います。

イヤ〜、やっぱり今日の日替りは今日書くのがエエね。
ってなわけで、本日の日替りはコチラ。
041301.jpg
「セイゴの塩焼き・コゴミとサツマイモの天ぷら・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

イヤ〜、春らしいメニューですね。
って、セイゴって春の魚やったかな?

まあエエわ、どうでも(笑)。

でもコゴミなんかは春っぽいね。
これにたらの芽が加わったら、最高やね。

ってなわけで、毎度のバカバカしいメニュー解説を。
まずは「セイゴの塩焼き」から。
041302.jpg
え〜と、セイゴってのは簡単に言うと「スズキ」の子どもですね。

「出世魚」とも言われるスズキ。
でも明確な基準があるわけでも無いみたいですけどね。

地方によっても若干呼び名が違うみたいですしね。
で、どっちかと言うと、関東より関西で食べられることが多いですかね。

大体ここらでは30cmくらいまでのを、セイゴって読んでますね。
で、コチラが今日使用したセイゴ。
041303.jpg
新鮮ですよ、刺身でも食べれますからね。

実際に、今日のお座敷のお客さんに刺身で出してるしね(笑)。

イヤ、でも新鮮な魚を塩焼きにして食べるのはこたえられないですよね。
ある意味、一番贅沢な喰い方かも。

そういえば、美味しんぼに出てくる岡星さんも…。
「新鮮な材料を炭火で焼く…どんな技巧を凝らしたってこれ以上の味は出ません」って言ってたな。

ちなみに37巻で言ってた。
なるほど、そう言われてみればそうかもね。

でもそれだけじゃ飽きるな絶対に(笑)。

やっぱりタマには揚げ物も喰いたいしね。
まあ僕はビールがありゃ、それでエエけどね(笑)。

ってなわけで、まずセイゴのウロコを取って捌きます。
041304.jpg
で、塩を振って、後は焼くだけです。

とにかくクセが無くてあっさりしているのが特徴ですね。
今日は塩焼きにしたけど、ムニエルなんかにしてもウマいですね。

ってなわけで、捌いたセイゴを網に乗せて…。
041305.jpg
焼いていきます。

食べる時には、レモンを搾ってお好みで醤油を。
味わい的には…、日本酒が合うかな。

僕はビール飲むけどね(笑)。

僕ビール以外のお酒が飲めないってわけじゃないんですよ。
日本酒も焼酎も飲めます。

もちろんウイスキーなどの洋酒も飲めますし、カクテルも飲めます。
それも普通の人以上に飲めます(笑)。

ただビールが一番好きなんですよね。
焼酎を飲んでる時でも、チェイサー代わりにビール飲みますからね。

まさにドイツ人って感じの飲みかたしますね僕(笑)。

さてさて、セイゴの塩焼きの「ためになる」説明は終わったし…。
って、どこが役に立ってん(笑)。

え〜と、続いて天ぷら。
041306.jpg
今日はコゴミとサツマイモを揚げてみました。

山菜の中でも、コゴミはクセがなくてウマいです。
天ぷらもウマいけど、茹でてマヨネーズなんかで食べてもウマいですね。

後は、おひたしみたいにしてもウマいです。
で、採るのが上手なら、死ぬほど採れます。

つまり…原価0円ってことですね(笑)。

ちなみに、コチラが本日の天ぷらの材料。
photo3791.jpg
コゴミって街で買ったら、高いんですかね?

僕的には「そこら辺で採れるもの」ですからね、コゴミ。
あっ、でもそう言えば、僕が大阪で最後にバイトしてた店に母が送ったことあったな〜コゴミ。

その時、「本日のおすすめ」に乗せてたなコゴミの天ぷら。
結構な値段とってたような記憶が…(笑)。

まっ、何にしてもウマいです、コゴミ。
現在おすすめメニューとして出してますので、またお試し下さい。

で、コゴミと一緒に揚げたのがサツマイモ。
041308.jpg
コレは、特別にウチに安い値段で持って来てくれるんですよね。

タケノコやらと一緒に。
タダでもらうのも、何なのでお金は払っています。

つっても、かなり安い金額やけど(笑)。

まっ、そういう人を確保しておくのも、お店の才覚ですよ。
って、僕が威張ってどないすんねん(笑)。

で、今日はこういう天ぷらなので…。
041309.jpg
抹茶塩で食べてもらうことに。

コレがまたいい組み合わせなのよ。
山菜は塩で食べる方がウマいと思いますね。

山椒塩かこの抹茶塩がおススメですね。
またビールに合うんだ山菜の天ぷらは。

ってなわけで、これらに加えて出されたのがコチラの小鉢。
041310.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

つーか、今日のメニューではコレが一番ご飯に合うかもしれん。
セイゴは日本酒に合うやろ…、コゴミはビールに合うやろ…。

ウン、やっぱりコレが一番ご飯に合うな(笑)。

ってなわけで、茹でたほうれん草をゴマをすり潰したすり鉢に入れて和えます。
041311.jpg
つーか、この量にはこのすり鉢は大きすぎでないかい?(笑)。

こういう風に丁寧にゴマをすり潰しておくのがコツと言えばコツですね。
よく考えたら、何気にすり鉢とすりこぎがある家って減ってるんじゃないかなって思う。

楽な道具も出てるしね。
でもこういう道具見ると、何か「エエなー」って思うね。

まあ自分では全く使わんけど(笑)。

ってなわけで、今日は…。
どっちかと言うと、ヒマでしたね。

まあ金曜日はいつもヒマなことが多いんやけどね。
それでも日替りはボチボチ出ましたかね。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
まずセイゴは食べなアカンやろ、残ってたし(笑)。

で、後は何を乗せよかな、お盆に…。
ってことで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
041312.jpg
「セイゴの塩焼き・タケノコの煮付け・ほうれん草のおひたし・ハンペン切ったもの」そして冷えたビールとグラス。

つーか最後のメニュー解説我ながらヒドいな(笑)。

まあでもハンペン切ったものやしね。
それ以上何とも言えんもん(笑)。

ってなわけで、セイゴあっさりしててナカナカにウマかったですね。
ビールに合わせるなら、ムニエルとかの方がエエかもね。

クセが無くてあっさりしてるから、どんな料理法でも合いそう。
ってことで、また違った料理法で頼むわ、両親よ(笑)。

で、タケノコ、やっぱりウマいですね。
この季節はタケノコですよ。

ってなわけで、毎度の居酒屋メニューでしたね。
ホントにバカですね、この男は(笑)。

ってなわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。

明日はボチボチ仕事があるので、ちょっと更新は控えめになる予定。
まあわからんけどね、この男だけは(笑)。

あっ、そうそうこの「日替り日記」この記事で199なんですよ。
ってことは、明日は200ですよ、ついに。

イヤ〜、よく続いてるよなホントに。
ってことで、明日は200エントリーを記念して、日替り定食を300円で提供します!

って、ウソですよ、大ウソ。
そんなことが出来るわけないじゃないですか(笑)。

でも何かイベントっていうか催し物っていうか「感謝祭」みたいなことをやってもエエかもね。
まあその時には、また折り込みでも入れます。

ってなわけで、今日はお座敷があるから…。

Macの前で飲みながら、ボーッとしてるか(笑)。

banner_02.gif
↑「スズキのあらいもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13280

コメント[2]

最近かなりはまっているブログです★
がんばってくださいねん

>リエさん
どうもご来訪&コメントありがとうございます。
でもあんまりハマらない方がエエですよ、こんなブログ。

バカになるかアル中になるかですから(笑)。

ちなみに僕はすでに両方になってます。
まあ言うまでもないんですけどね(笑)。