2007年4月20日

肉じゃがの肉は何を使う?

さてさて、ナカナカに風が気持ち良い季節になってきましたな。

しかし一年で一番気持ちのよい季節の後が梅雨…。
考えたら、日本の四季はスゴいね(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
しかし、これで今月90エントリーだろ…。

このペースで行ったら、エラい事になるな。
ってなわけで、来月はちょっと抑えめで(笑)。

つーわけで、本日の日替りはコチラ。
photo3902.jpg
「天ぷら盛り合わせ・肉じゃが・シラスと三つ葉の卵とじ・ご飯・落とし卵のすまし汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

お〜、ナカナカに大江山的な組み合わせやね。
って、どんな組み合わせやねん(笑)。

イヤ、でも今日の日替りには「春」が結構詰まってるんですよ。
ってなわけで、読んでも「人生損した」って思えるようなメニュー解説を。

つーか、携帯どっかに行ったな〜。
まあエエんやけどね。

だって、かかって来ても消防関係のことばっかりやし(笑)。

ってなわけで、まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
photo3903.jpg
まあウチのお店では結構天ぷらを日替りに出すんですよね。

まっ、何せ材料は売る程ありますからね(笑)。

「メニューに困ったら天ぷら」って感じなんですよ。
でも今日は「天ぷらにするぞ」ってことで、早くから準備してました。

揚げたての天ぷらは、ホントに美味いです。
コレでビールが飲めない常連さんが可哀想(笑)。

ってなわけで、今日使用した材料がコチラ。
photo3904.jpg
「タケノコ・コゴミ・ナスビ・カボチャ・チクワ」ですね。

タケノコにコゴミ…、まさに春の味ですよ。
何気にゼイタクな内容だと思いますね。

ちなみに現在季節メニューとして出してる「タケノコの天ぷら」は600円。
そして「コゴミの天ぷら」は500円。

う〜ん、大江山太っ腹(笑)。

ってなわけで、タケノコは一旦味を付けて炊いたものを使用しています。
で、そこに切れ目を入れて、木の芽を挟んでいます。

タケノコに木の芽が合うんだなコレが。
で、食べる時は抹茶塩で頂くってわけです。

でもタケノコの天ぷらなんかは何もつけなくても、十分美味しく頂けますね。
噛むとタケノコから美味い汁が飛び出てくる…。

あ〜、ビールください、ってなるわけです。
って、なるのは僕だけか(笑)。

で、今日は天ぷらに「肉じゃが」をセットして提供しました。
photo3905.jpg
今日はいつもの「牛肉ベース」ではなく、「豚肉ベース」の肉じゃがですね。

おそらく…。
豚肉が沢山余ってたんでしょう(笑)。

でも豚肉で作った肉じゃがもウマいですよね。
人によっては、牛肉で作った肉じゃがより好きな人もいるでしょうね。

僕はどっちかと言うと、牛肉の肉じゃがに慣れているので、やっぱり牛肉ベースの方が好きかな。
牛肉の脂が、またジャガイモと良く合うんですよね。

でもホントこれは「好み」としか言いようがないですよね。
まっ、どっちにしろ、今日の肉じゃがは「元祖」のレシピには反したモノですね。

舞鶴と呉の人からしたら「邪道だ」ってことになるのかな(笑)。

ってなわけで、作り方はいたって普通です。
photo3906.jpg
一旦材料を炒めて煮るって作り方ですね。

ただし、豚肉は炒めずに後から投入しています。
インゲン豆も別の鍋で、茹でてから最後に投入しています。

色を奇麗に出すための工夫ですね。
で、材料は「豚肉・ジャガイモ・人参・タマネギ・インゲン豆」を使用しています。

しかし昔は「男は肉じゃがを作れる女性が好き」なんてことが良く言われてたけど、今はどうなんですかね?
別に僕的には「肉じゃが作れなくても」エエと思うんですけどね。

まあ女心が死ぬ程分からない人間なんで、良く分かりませんけどね(笑)。

ってなわけで、天ぷらと肉じゃがと一緒に出した小鉢がコチラ。
photo3907.jpg
「シラスと三つ葉の卵とじ」ですね。

え〜と、何日か前に母が和歌山の知り合いからもらった「釜揚げシラス」なんですが…。
「もう喰わんと、アカンやろ」ってことで、今日の日替りに使わさせて頂きました。

イヤ〜、相変わらずぶっちゃけるね、ココは(笑)。

まあでも小鉢としては、ナカナカにゼイタクな一品ですよ。
ご飯にも合うし、ビールにも合う。

特にコレをご飯に乗せて食べたら、ウマいですよ〜。
ってなわけで、作り方でも紹介しますか。

え〜と、まずはフライパンに出汁を入れます。
味付けはちょっと薄めがよろしいかと思います。

シラスから味も出ますしね。
で、そこへテキトーに切った三つ葉を入れます。
photo3908.jpg
そして、適度に火が通ったところにシラスを投入。

大事なのはあまり煮詰めない事。
で、そこに溶き卵を投入するわけです。
photo3909.jpg
そして、少し煮込んで…。

後はフタをして、蒸し状態にします。
photo3910.jpg
蒸す事…まあコレはテキトーな時間で(笑)。

つーか、それくらいしか言えないもん。
まあ好みがあるじゃないですか、卵の煮方って。

だから好みでテキトーに作っちゃって下さい(笑)。

で、仕上げに木の芽をちぎって入れて完成。
三つ葉の香りと歯ごたえと、シラスの味と卵の味が絡み合ってナカナカにウマい一品です。

またご家庭でもお試しください。
って、この説明で何を作れと?(笑)。

つーか、何気に思ったんですけど…。
メイン料理より、小鉢の説明の方が写真が多いってどういうことやねん(笑)。

まあソレはエエとして、次に行きましょう。
え〜と、今日は珍しく汁物の解説もさせて頂きます。

え〜と、今日の汁物は…。
photo3911.jpg
「落とし卵のすまし汁」ですね。

いつもは味噌汁を作るんですけどね。
今日はすまし汁にしてみました。

つーか、コレには色々と理由があるんですよ。
最初日替りを仕込む時に母が「豆腐が沢山あるから、湯豆腐みたいにして出そうか」って言ってたんですよね。

しかし春の昼メシに、湯豆腐ってのもなんなんで…。
父が「豆腐のすまし汁にするわ」って言ったわけですよ。

しかしそこから、また話が二転三転しまして結局「落とし卵」を使う事になったわけです。
って言うか、肝心の理由が書かれてねー(笑)。

まあそんなことはどうでもエエでしょ。
だったら、こんなに長々と書くなって話なんやけどね(笑)。

え〜と、本来だったら「ポーチドエッグ」って言う方がイイのかな?
でも今日のメニュー名で「ポーチドエッグ」って入ってもね〜(笑)。

ってことで、今日は「落とし卵」と呼ぶ事にしました。
で、作り方は簡単。

まずは沸騰したお湯の中に、卵を入れます。
photo3912.jpg
塩や酢を入れておけば、固まりやすくなって作りやすくなるらしいんですけどね。

まあ僕らはプロですから、何も入れなくても大丈夫。
って、作ったのは板前さんですけどね(笑)。

で、固さは半熟程度にしています。
まっ、コレはお好みですね。

で、それを汁物の器に入れておくわけです。
photo3913.jpg
器には「湯がいた三つ葉」と「カマボコ」が入っています。

で、後はお客さんが来たら、出汁を入れて完成です。
タマにはこういうのもええモンですね。

で、食べ方ですが、コレは自由。
いつ卵を潰してもらっても結構です。

イヤ、結構ウルサいヤツいるでしょ。
月見うどんや、鍋焼きうどんの喰い方なんかで。

「いきなり卵を潰すな!」なんて言うヤツ。
放っとけっつーの(笑)。

でも確かに「いきなり潰すのはな〜」って僕も思うタイプなんですけどね。
しかしそんな事で、海原雄山みたいにはキレませんよ僕は。

一応大人ですから(笑)。

ってなわけで、今日は結構早い時間帯に「準備万端、いつでも来い!」って感じだったんですよ。
ヒマでした(笑)。

早い時間帯にお客さんは、来たんですけどね。
で、ほぼ毎日来る常連さんやから「日替りか?」って思ったら…。

席に座る前に「焼きそば定食ね」って言うわけですよ。
車の中で考えて来てたのね、オッチャン(笑)。

しかしいつも焼きそばの「豚肉」を残すんだよな。
って言うか、親子丼も必ずと言っていい程「鶏肉」を残すんだよな。

「肉から出る味」は好きやけど「肉自体は嫌い」ってことなんやろか?
まあどうでもエエことなんやけど(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの…。
つーか、僕夜は一応用事があるんだよな…。

ってことは、ビールは飲めないよな…。
でも昼メシ天ぷらだぜ…。

宮木猛が天ぷらでビール飲まないなんて…。
でも出かけなきゃいけないし…。

そういえば「迎えに行く」って言ってたな。
ヨシ、飲む(笑)。

ってことで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3914.jpg
「天ぷら盛り合わせ・肉じゃが・シラスと三つ葉の卵とじ・落とし卵とサワラのすまし汁」そして冷えたビールとグラス。

ってことで「天ぷらでビール飲まないヤツは日本人じゃないよね」ってことで(笑)。

イヤ〜、やっぱり揚げたての天ぷらにビール最高!
自分で揚げた天ぷらとなると、また味が違う!

で、普段は昼メシに汁物は飲まないんですけど…。
卵がウマそうやったから、喰う事に(笑)。

肉じゃがもウマい!
豚肉でもウマいもんはウマいねん。

卵とじもウマいね〜。
昨日もカツとじ食べたけど(笑)。

ってなわけで、やっぱり昼はビールです。
さ〜て、後は…。

マンガでも読みながらMacのパーツ探すか。

って、仕事をしろ、仕事を(笑)。

banner_02.gif
↑「野菜サラダにポーチドエッグってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13309

コメント[2]

 私は邪道と言われそうだけど肉じゃがの肉は豚が好きです。
 ・・・・・・ってか牛肉が苦手なの。
 20歳過ぎるまで鶏・豚・牛が食べられなくって・・・・・・・。
 いまだに牛肉はほとんど食べません。 (安上がり???)

 和歌山のシラス。
 美味しいよね。
 実家からたま~~~~~に送ってもらえるんだけど、
 最近はシラスも捕れなくなってきたんだって。
 私は冷凍してチマチマ食べています。 ^^

 猛さんってご飯食べないんですか?
 ビールが主食?????
  

>チビママさん
肉じゃがの肉に「何を使うか」ってのは好みですよね。

僕はどちらも好きですよ、豚でも牛でも。
ただ、子どものころからの食生活の影響もありますからね。

そういえば、クッキングパパでも結構肉じゃが取り上げてたな。
「ヤング肉じゃが」みたいに出てたと思う。

確か手羽先をジャガイモをコーラーで煮込んでた。
う〜ん、試してみたいけど、マズかったらな〜って思うね(笑)。

で、僕は最近は趣向が変わりまして「豚」や「鶏」が好きです。
何て言いながら、思いっきり焼肉食べに行ってますけどね(笑)。

そういえば、一人暮らしの時に肉じゃが作る時に…。
カレー粉を使った肉じゃがを作ったことがありますね。

アレは、ナカナカに自信作でした。
炒める時に、ちょっと入れるんですよねカレー粉を。

あんまり入れると「カレー」になるから、分量が難しいんだけどね(笑)。

でも醤油とカレー粉が合うんだなコレが。
今度作ってみようかな?

で、シラス、ウマいですよね。
一度「生シラス」を食べてみたいんですけどね。

で、僕はご飯は…。
あんまり喰わなくなりましたね。

以前は「朝メシ喰わんとアカン」って人間だったんですけどね。
今は言われる通り、ビールが主食かな(笑)。

でもビールの原料も麦だから…。

炭水化物を食べてるってことで(笑)。