2007年4月23日

○○尽くしだー

さてさて、もう月曜日の夜。

だけど今から書くのは、日曜日の夜の出来事(笑)。

つーか、ナカナカに大変ですね、日曜日の晩メシは。
自分で言うのもなんですが「ええモン喰ってるな、宮木家」って感じでしたね。

ってなわけで、まずは食事風景をドカンと晒します。
ハイ、どうぞ!
photo3960.jpg
ウ〜ン、豪華や普通に豪華や(笑)。

ナカナカに盛りだくさんだったので、説明するのもちょっと大変だな。
「何かめでたい事でもあったんですか?」と思われるかもしれません。

別に何も無かったんですけどね(笑)。

まっ、月曜日は休みやし、豪勢にメシ喰おうやって感じですね。
4月はホントに色々なことがありすぎましたからね。

ってなわけで、昨日はあるものを徹底的に食べ尽くしました。
それがなんなのかは、またのお楽しみとして…。

まずはこのお皿から紹介しましょう。
photo3935.jpg
「寿司盛り合わせ」ですね。

まあ昨日は仕出しでも寿司を作ってましたからね。
そういう時は、自然とこういう流れになるんですよね宮木家は。

まあ「残り物」なんですけどね。
でも残り物としては、贅沢と言えば贅沢ですかね。

え〜と、仕出しに使った巻き寿司やサバ寿司も乗せてますし…。
カンパチなんかも乗せてます。

で、余ったマグロなんかも巻いて持って帰っています。
でも昨日の主役は何と言っても…。

ヒラメの握りですね。
イヤイヤ、やっぱりウマいよねヒラメ。

久しぶりに食べたんですけど…。
「ウマい」としか言えません。

で、寿司でヒラメを食べたって事は…。
photo3936.jpg
もちろん刺身でも頂きました。

イヤ〜、寿司もウマいけど刺身もウマい。
ヒラメはとにかくウマい。

しかし、コレ…。
普通にお店で食べたら、いくらかかるかな?

でも「何でヒラメってあんなに高いんやろ?」って思ってたんですよ。
もう理由は簡単「ウマいから」ですね。

マズかったら、あんなに高い値段はつかんわな。
ってなわけで、昨日の午後から魚屋さんが来たんですよね。

まあウチと長い事取引をしてるところがね。
で、「ヒラメがいますよ」ってことで、母が買ったんですよ。

そして「今日は贅沢するぞ」って言うわけですよ。
もうその時から「早く夜になれ」ってズッと思ってましたね(笑)。

で、購入したヒラメがコチラ。
photo3937.jpg
え〜と、かなりの大きさですね。

分かりやすい様に、僕の足を横に並べてみました。
僕の足のサイズは26.5cmですね。

ただしこの靴はかなり分厚くてデカイです。
だから、頭から尾っぽまでは約60cmくらいはあるかな〜。

で、重さは2kg以上。
ヒラメはあまり大きすぎてもウマくないらしいです。

だからコレくらいのが一番ウマいってわけ。
で、もちろん活け締めされています。

コレは美味しんぼの山岡さんも、こだわる部分ですね(笑)。

で、このヒラメはもちろん天然物なんですけど…。
何か見分け方があるらしいですね、天然物と養殖物と。

「裏側が褐色のものは養殖物」らしいですね。
僕も理由は良く知らないんですけどね。

だから、裏側っつーか、どっちがどっちやねんって魚なんやけど(笑)。

裏側に色がついてるのは養殖らしいです。
まあ最近は、養殖技術も進んでいるので裏側が白い物も出回ってるみたいですけどね。

まっ、とにかく宮木家が昨日食べたヒラメは天然物でございます。
う〜ん、真っ白な色が美しい!

ってなわけで、刺身や寿司にするために捌かなきゃいけないわけですが…。
コレは僕の出番ではありません(笑)。

ってなわけで、文章で説明するもアレなんで、連続写真でその様子をお届けします。
捌いたのは母でございます。

では「ヒラメを捌いてみよう」の開始です!
photo3938.jpgphoto3939.jpg
photo3940.jpgphoto3941.jpg
photo3942.jpgphoto3943.jpg
photo3944.jpgphoto3945.jpg
photo3946.jpgphoto3947.jpg
photo3948.jpg
え〜と、大体こんな感じで捌いていくわけです。

参考になったかどうかは分かりませんけど(笑)。

だって、普通に「今日はヒラメよ」なんて丸ごと一匹買う人いないでしょ。
つーか、スーパーに売ってないよな、ヒラメ丸ごとは(笑)。

まっ、しかしそう考えると宮木家のメシは変わってかな。
つーか、あまり皆さんの参考にはならん内容やね(笑)。

「カンパチを丸ごと」とか「鮭を丸ごと」とかばっかりだもんな。
でも魚は丸ごと買った方がエエですよ。

何せイロイロ楽しめる。
ただ捌くのは大変ですけどね(笑)。

ってなわけで、捌き終わったヒラメがコチラ。
photo3950.jpg
ウ〜ン、美しい…。

この飴色の身がエエ感じ。
って、アホかワシャ(笑)。

で、イロイロ書いてたけど…。
途中ですけど…。

続きはまた明日ってことでエエですかね?

飲んでるから(笑)。

banner_02.gif
↑「中途半端過ぎるやろ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13322

コメント[2]

 ヒラメ・・・・・・・・・・・・大好物です。
 このぐらいのをめっちゃビギナーズラックで釣ったことありますよ。
 最初チヌ用の針をつけて釣ってたんだけど、サビキを付け足して堤防の雑魚を釣って遊んでいたの。
 そしたら針にかかった雑魚にヒラメが食いついたのよ。
 しかもたくさんあるサビキの針じゃなしに1つしかないチヌ用の針に!!!!!
 美味しかったなぁ・・・・・・・・・。

 ヒラメを食べたのはそれが最後だったかもしれない!??
 スーパーの柵のヒラメは買う気になれないの。
 宮木家って美味しいものいっぱい食べてるなぁ。
 しかもどれも酒のアテになりますね。
 ビールが進む訳だ。^^

>チビママさん
スゴい!ヒラメを釣り上げるとは。

ちなみに僕田舎に住んでますけど、アウトドア苦手です(笑)。

両親は大好きなんですけどね、アウトドア。
夏になったら、絶対に鮎獲りに行くもんな。

しかし釣りか、長い事行ってないな〜。
つーか、やっぱりインドアだわ僕(笑)。

でも釣って来たヒラメはウマいだろうな〜。
釣り糸を垂らしながら飲むビール…。

って、飲む事ばかり考えるなっつーの(笑)。

しかしこの日も飲んだな〜。
僕が悪いんじゃない。

「ビールに合う飯を作るみんなが悪いんだ」ってこと(笑)。