2007年4月24日

春には死ぬ程喰え

ってなわけで、とりあえず統一地方選挙も終ったし、Macのパワーアップのための投資もしたし。

これからが僕の季節やね。
って、意味が全く分かりませんな(笑)。

まっ、4月28日の商工会青年部の総会で承認されれば僕も副部長です。
いろんなところに行く回数も増えると思うので、積極的に行きたいなと。

まっ、そのためにはまずは携帯を何とかしなきゃいけませんね(笑)。

でも電話に出ても、コッチの声が全く相手に聞こえないんですもん。
同じ機種使っている人、結構いるけどそんなことにはなってませんからね。

チクショー、DOCOMOショップにやられた(笑)。

まっ、かといって積極的に「新しい機種にしよ」とは考えないんですけどね僕。
だって、必要ないもん(笑)。

つーか、みんなからしたらソレが不思議らしいんですけどね。
イヤ、ホントにみんなそんなに携帯必要?

僕無くても全然平気なんやけど(笑)。

まあしかしいつまでもそんなことは言ってられないので、近いうちに機種変更しますか。
目標「今年中」ってことで(笑)。

ってなわけで、今週も始まりました日替り日記。
つーか、この記事で107エントリーだ。

自己最高に早くも並んだよ(笑)。

このままいけば自己記録更新は間違いないね。
つーか「ヒマ人」って思われる事も間違いないね(笑)。

ってなわけで、「みんなが思ってるよりヒマじゃない」ワタクシが本日の日替りを紹介します。
本日の日替りはコチラ!
photo3968.jpg
「タケノコご飯・うどん・ほうれん草のおひたし・煮豆・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、春の風物詩のタケノコでございます。
イヤ〜、春はやっぱりコレですよ。

つーか、「タケノコが沢山あった」ってのが理由なんですけどね(笑)。

まっ、でもこの季節ならではですからね。
また「掘りたての茹でたて」ですから、ウマいですよ。

つーか、僕的にはちょっと喰い飽きて来たけど(笑)。

ってなわけで、「読む必要すらない」メニュー解説を。
まずは「タケノコご飯」から。
photo3969.jpg
ん…、何かさっきの写真と違うぞ?

あっ!木の芽乗せ忘れてる(笑)。

スイマセン、でもあの人、あーいう風味嫌いそうだからエエと言えばエエか。
そう判断して乗せなかったのかな?

イヤ、ただ単に乗せ忘れただけだな(笑)。

ってなわけで、コチラのミスです。
まあ常連さんだから、笑って許してくれるでしょ。

つーか、言わなきゃバレないと思うけど(笑)。

ってわけで、まずは茹でたタケノコを刻みます。
photo3970.jpg
「どんだけ、タケノコ入れるねん」ってくらい刻みます。

で、タケノコご飯に使うのは味付けをしていないタケノコ。
しかしホントにこの季節は「タケノコを食うのだ」ってくらいタケノコがあるんですよ。

で、以前にも書いた通り、とにかくタケノコは風味が落ちるのが早いです。
掘ったらすぐに茹でるってのが大事。

例え食べるのが次の日でも、すぐに茹でておく事が大事。
で、茹でる時に米ぬかと鷹の爪を入れるのがコツですね。
photo3971.jpg
後は米のとぎ汁なんかあれば完璧ですね。

ウチは米を使う分だけ、お米屋さんで精米してもらってるんですよ。
で、その時に出る米ぬかも貰ってるんですよね。

この写真は皮がむかれていますが、実際は皮付きのまま茹でます。
で、茹でて冷めるまでが結構時間がかかるんですよね。

ってなわけで、他の具も刻んで炊飯器に入れるわけですよ。
で、ココがまたコツなんですけど…。
photo3972.jpg
何度も言ってます様に、一度にたくさん炊くのが秘訣。

チマチマ炊くより、たくさん炊いた方が絶対にウマいです。
まあコレは、ナカナカ実践出来ないですけどね。

テレビに出てくるような大家族か、相撲部屋じゃないとね。
後は、メチャクチャ大食いの家でもない限り(笑)。

で、中身はこんな感じですね。
photo3973.jpg
どんだけタケノコ入ってるねん、ってくらい入れてます(笑)。

でもウマいんですよね、タケノコご飯。
で、他の具は「人参」と「油揚げ」ですね。

炊き込みご飯に油揚げは欠かせませんよね。
え〜具合に味を出してくれるんですよね。

ってなわけで、スイッチオン。
炊き上がりまで待つ事…何分かは忘れた(笑)。

で、炊きあがった後、ご飯を蒸らして…。
そしてかき混ぜます。
photo3974.jpg
イヤ、コレはウマそう。

ナカナカに豪快な感じでエエね。
またタケノコと出汁の香りがエエのよ。

で、お客さんたちに出す時には、木の芽を添えて提供。
まあ乗せ忘れもあったけど(笑)。

また木の芽とタケノコは相性がエエんだ。
乗せ忘れたこともあったけど(笑)。

ってなわけで、みなさまもどうかお試しください。
コツは「一度に20人分以上炊く事」ですね(笑)。

さてさて、今日タケノコご飯と一緒に出されたのが…。
photo3975.jpg
「うどん」ですね。

ウチのお店でご飯がメインになる時は大抵うどんを添えてますね。
炭水化物定食ですが、やっぱり合いますからね。

しかしコレが焼きうどんだと話は別ですね。
アレはご飯と一緒に喰うもんじゃないと思う(笑)。

タマに頼まれたりしますけどね「焼きうどん定食下さい」って。
ちなみにそんなメニューは無いんですけどね、ウチ(笑)。

後は、僕何度も言ってますけど「お好み焼きにご飯って…」ってやっぱり思うんですよ。
ただ、あまりコレについて書くと、大阪の人から攻撃が(笑)。

でも大阪の人間でも「お好み焼きにご飯って…」って思ってる人は結構いると思うんですけどね。
しかし全国的には「大阪人はお好み焼きでご飯を食べる」って思われてるんだろうな(笑)。

でもご飯物にうどんは合いますよね。
まあ麺類ってよりは「汁物」って感じで喰えますからね。

でも麺をすすりながら、ご飯を食べるのってウマいですよね。
で、そこに出汁を流し込む。

あ〜、自分で書いてて「ウマそうやん」って思ったよ今(笑)。

ってなわけで、コレらが今日のメインのメニュー。
後は小鉢を2品つけたんですよ。

まずはコチラ。
photo3976.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

「ご飯とうどんだけじゃ寂しいから、コレでもつけとこか〜」って感じで選ばれました(笑)。

そして、もう一品がコチラ。
photo3977.jpg
「煮豆」ですね。

「ほうれん草だけじゃ寂しいから、コレでもつけとこか〜」って理由で選ばれました(笑)。

まっ、でも実際にこの2品が乗ってるか乗ってないかで大分見た目も変わるんですよ。
やっぱりパッと見で「ウマそう」って思わせるのも大事ですからね。

そんなこと言ってて、木の芽乗せるの忘れてたけど(笑)。

で、準備万端だった今日ですが…。
ヒマでしたね(笑)。

何気にヒマでした。
で、話題は選挙に関することが多かったかな。

まあ僕らもこういう商売してますので、あまり大きな声で批判は出来なんですよね。
それでも夜になったらしてますけどね、酒入ってるから(笑)。

まっ、しかし今日はヒマでしたね。
まあヒマだから自宅スタジオでこうやって、ひたすらサイト更新をしてるんだけどね(笑)。

明日になれば、Macのパーツも届くし、ちょっとやることが増えるぞ。
ギターの弦も張り替えてあげないとアカンな(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
つっても、今日はタケノコご飯を食べないわけにはいきません。

何故なら「たくさん炊いたから」ですね(笑)。

でも普通に食べてもな〜、って思ったんですよ。
ってわけで、イロイロとやりまして完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3978.jpg
「ざるそば・タケノコご飯のおにぎり・ナスの天ぷら」そして冷えたビールと、冷し忘れたグラス。

イヤ〜、グラス冷すの忘れてた(笑)。

でもやっぱり昼ビールはウマいね。
つーか、ホントにバカだねコイツ(笑)。

ってなわけで、普通に食べるのではなくておにぎりに致しました。
ご飯って何故か普通に食べるのと、おにぎりとで味が変わりますよね。

で、もちろんのこと、おにぎりは僕が握りました。
何か見た目でわかるでしょ(笑)。

でもウマかったですよ、おにぎり。
ご飯はビールのツマミになりませんが、こういう味のついたご飯は別。

また木の芽が合うんだなこのおにぎりに。
おにぎりをガブッと食べて、ビールをグイっ。

そばを一すすりしてビールとゴキュ。
で、また手で直接食べるおにぎりがウマいんだなコレが。

そして、おにぎりとそばを残した上でビールを飲み干して…。
残ったざるそばをすすりながら、おにぎりを食べる。

コレが最高。
日本人の伝統ですよ、そばとおにぎり。

それにビールが加わったら、言う事無し。
あるとすれば…。

ホントに僕はバカですねってことかな(笑)。

banner_02.gif
↑「タケノコご飯の焼きおにぎりもウマいよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13327

コメント[2]

 冷やし忘れたグラスにウケた!!!

 今日は無性に眠くて23時前には睡眠に入ってしまって
 こんな時間に目が覚めています。
 
 んでビールを傍らにおいてカタカタと・・・・・・・・・・・。

 おうどんに乗っているトロロ昆布と、猛さんとこのざるそばがとっても気になっています。
 私に7時間連続して時間が取れればこっそりと大江山に行ってランチ食べてるかも!??

 

>チビママさん
冷えたグラスにビールを注いで飲む一杯目のために働いてるのに…。

グラス冷し忘れてた(笑)。

イヤ、でもキンキンに冷したグラスに注ぐビールは最高。
「ビールにはウマいと言える適温があって、あまり冷しすぎても良くない」なんて言う意見もありますが…。

クソくらえですね(笑)。

で、うどんに乗ってるとろろ昆布ですか。
確かに、好きな人は「多めに」って言いますね。

で、ざるそば、ウマいですよ。
昼メシのメニューに困ったら常にコレ。

冬でもコレですね僕は。
で、「ぜひ来て下さい」って言いたいんですけど…。

出来る事ならこっそりはカンベンして下さい(笑)。