2007年4月25日

納豆に火を通すと

ハイ、みなさんおはようございます。

「オロナミンCは一気に飲むのがウマい」と信じてやまない宮木猛です。
いつものちょっと違う入り方をしようと思ったけど失敗しました(笑)。

しかし気がついたら4月ももう終わりですね。
何してただろ…。

まあイロイロとあったわな、って感じ。
とにかく「今月はとことん書いてやる」って意欲満載です。

ネット界の引きこもりとはオレの事(笑)。

ってなわけで、昨日はちょっと帰るのが遅くなったんですよね。
ホントはある集まりにも誘われてたんですけどね。

ただ午後6時過ぎ位から、お酒を飲みに来るお客さんが来たんですよ。
まっ、何度も来てもらっているお客さんなわけなんですよ。

ってなわけで、昨日は午後8時すぎまで営業してました。
もうそのころには、僕も飲んでたけどね(笑)。

ってなわけで、お誘いには応えられませんでしたね。
また飲みに行きましょう。

つーわけで、ちょっと晩メシが遅くなったんですよ。
昨日は定番のメニューから、ちょっとチャレンジメニューまで色々とありました。

まずはコチラ。
photo3979.jpg
「チヌのアラ炊き」ですね。

まっ、いわゆる「クロダイ」ですね。
釣りの対象として人気が高い魚ですね。

で、この魚も成長によって呼び名が変わる出世魚らしいです。
関西と関東では呼び名がかなり違うみたいです。

とりあえず調べてみたんですよ。
関西:ババタレ-チヌ-オオスケ
関東:チンチン-カイズ-クロダイ
まっ、コレ以外にも呼び名の例はあるみたいですけどね。

どちらにしてもロクでもない呼び名である事には変わりはありません(笑)。

なんやねん、チンチンって。
ババタレ?それ関西ではアレの事やろ。

そういえば、僕昔「とある短大」の学祭に出演した事があるんですよ。
まあ夏休みなんかをウマく利用してね。

つーか、あまりにその短大に普通に出入りしてたからそこの学生だと思われてましたからね(笑)。

ちなみにその時出演したバンド名が「ばばっぱぽん」って名前だったんですよ。
え〜と、あらゆる地方の「ウ○コ」の別名を合体させた名前ですね(笑)。

基本的にはコピーバンドだったんですよ。
まっ、一曲だけオリジナルもやってましたけどね。

ロクでもない曲でした。
サビで「クレイジー」とか「ファイヤー」とか叫んでるだけでしたから(笑)。

ちなみにその時にバアちゃんも母も観に来てたけど、結構ドン引きしてたと思います。
何せボーカルが柔道着で、ベースが剣道の格好。

で、僕は陸上のユニフォームでしたからね。
しかも髪型は昔のバクチクみたいな髪型。

正に「アホとはこういうこと」って事を実践してましたから(笑)。

ってなわけで、話がかなり脱線してしまいましたね。
つーわけで、クロダイを捌いたらやっぱりアラが出るわけですよ。

ウン、かなり強引な戻し方(笑)。

ってなわけで、コチラがクロダイのアラ。
photo3980.jpg
まっ、アラと言うより頭ですな。

ソレを二つに割った物を使っています。
母的には「コレがウマそうやったから」って理由でアラ炊きを作ってたんですよね。
photo3981.jpg
チヌの子と肝かな。

確かにウマそうに見えるもんな。
で、子は先に、お湯で一旦茹でてあります。

そうしないと、生臭さが出るんですよね。
で、また味が入りにくいんですよね、この食材。

だから、先に煮てるんですよね。
で、こういう魚の子は、だし汁で煮ない方がイイと思います。

やはり風味が喧嘩するんですよね。
って、何エラそうに言ってんだ、このヤロー(笑)。

で、味付けは「醤油・砂糖・味醂」ですね。
お酒は入っているかどうかは、知りません。

まっ、そこはお好みで(笑)。

で、後はショウガですね。
こういう料理にショウガって合うんだよな〜。

で、子や肝を入れた後に、チヌのアラを投入。
photo3982.jpg
そしてある程度煮詰めたら完成。

「どれくらい煮たらいいんですか?」なんて事は僕に聞かない様に。
「目で盗め、目で」としか言いようが無いです(笑)。

ってなわけで、食べたんですがウマかったですね。
また鯛とは違った風味ですね。

で、子や肝もウマかったね。
僕的には肝が好き。

柔らかくて、生臭さもありませんでした。
で、またビールが進むのよねコレ(笑)。

ってなわけで、「魚のアラ炊き」はもはや宮木家の定番メニュー。
何せ売る程ありますからね、魚(笑)。

で、昨日のチャレンジメニューがコチラ。
photo3983.jpg
え〜と、コレは「ツクネイモ」を焼いたモノです。

ウチにお米を納めてくれているオッチャンが持って来てくれたんですよ。
で、以前にヤマイモを刷りおろして焼いて食べた事があったんですよね。

ソレが何気にウマかったのを覚えてたので、「コレ焼いてみよか」ってことになったんですよね。
ってなわけで、コチラがそのツクネイモ。
photo3984.jpg
かなり反骨精神に溢れたボディーです。

「簡単には喰われてやらないよ」と言うオーラが体中から出ていますね(笑)。

何か僕が美味しんぼで見た形とはちょっと違っていましたね。
ちなみに72巻だったと思います、そのお話は。

副部長がバテタのを、山芋で解消しようって感じからスタートする話。
で、調理に取りかかったわけですけど…。

コレが非常に皮がむきにくいわけですよ。
photo3985.jpg
まっ、アタシャ見てるだけなんですけどね(笑)。

で、皮を剥いて細かく切った物を、機械で刷りおろしました。
直接手で持つと、かゆくなりますからね。

ってなわけで、すりおろされたツクネイモがコチラ。
photo3986.jpg
とにかく粘り気が強いですね。

なので、少し出汁を入れて伸ばしました。
それでも粘り気が強かったね。

そういえば、昔ミスター味っ子でお好み焼き対決ってあったな〜。
確か祭りに参加するために、対決したんだよな。

え〜と、確か相手の名はそう「岡田屋」だ。
で、相手の岡田屋、まあ大阪出身のコテコテの阪神ファンって感じの設定。

だけど、作るお好み焼きは「広島風」と言うわけのわからない設定(笑)。

で、生地の秘訣が山芋だってことで、勝負は進んで行ったんですよね。
イヤ〜、それにしてもあのマンガも結構ムチャ書いてたな。

将太の寿司はそれをさらに凌駕してたけどね(笑)。

ってなわけで、エラく脱線話が多いな今回は。
つーわけで、こうやって刷りおろして少し出汁をいれたツクネイモを焼いたわけですよ。

で、中には「タケノコご飯」が入っています。
まっ、日替り定食の残りがあったのでね(笑)。

つーか、半分ギャグで母に「タケノコご飯でも入れてみたら」って言ったらマジで入れてた。
さすが僕の母(笑)。

でもコレがウマかったんですよね。
タケノコの歯ごたえとツクネイモの何とも言えない食感がナカナカにエエ感じ。

で、最初は「ポン酢が合うかな〜」って食べてたんですよ。
でも父が「ケチャップがウマい」って言うわけですよ。

つーか、この組み合わせでケチャップで食べようとする父がスゴい(笑)。

でもマジでケチャップの方がウマかったんですよ。
ツクネイモにタケノコご飯にケチャップ…。

スゴい組み合わせですが、ウマかったです。
で、またビールが進むんだコレが(笑)。

そして「焼きツクネイモ」のパート2がコチラ。
photo3987.jpg
コチラには「納豆」が入っています。

で、昨日ツクネイモをすりおろしている時に「コレ納豆も合うんじゃない?」って僕が言ったんですよね。
まっ、その後に「タケノコご飯も入れてみたら」って言ったんですけどね(笑)。

でも納豆とツクネイモは絶対に合うと確信してましたからね。
で、焼き上がったこの納豆入りのツクネイモ。

コレがたまらなくクサかったですね(笑)。

納豆って加熱すると、ニオイが増すわけですよ。
僕ら納豆好きやから、平気でしたけど納豆嫌いな人からしたら爆弾みたいなもんやねコレ(笑)。

そういえば、僕の一番下の妹の旦那が納豆死ぬ程嫌いなんですよ。
「人間の食い物じゃない」なんて言うくらいにね。

でも妹は納豆が大好きなんですよ。
で、一度「納豆の天ぷら」を晩メシに出したそうです。

妹の旦那は嫌がらせだと思ったそうです(笑)。

でも納豆の天ぷらウマいですよね。
で、この納豆入りのツクネイモ。

コレはウマかったですね。
醤油をかけて喰うと、エエ感じ。

これまたビールが進む味。
イヤ〜、納豆は夜喰うのに限る。

で、コレ以外にもメニューがあったんですよね。
ソレがコチラ。
photo3988.jpg
「手羽先スペアリブ」とでも言ったらエエかな〜。

手羽先を一旦煮込んで、焼いたモノですね。
皮がウマいんですよコレが。

で、詳しい作り方はココでは省きます。
コレ今日の日替りで使う予定なんですよ。

だから、今書くと後のネタがなくなる(笑)。

ってなわけで、昨日も飲みましたね〜。
で、妹が電話なんかしてきたんで、ちょっと話したんですよ。

まあイロイロとありましたからね。
でもとてもココでは書けません。

何せ涙もろいオッサンですから(笑)。

思い出に縛られてもいいと思うけど、いつまでも座り込んでないで立ち上がろうぜ。
忘れない事が大事。

何て事を思う、32歳でした。
さ〜て、今日も頑張るか!

ウマいビールを飲むために(笑)。

banner_02.gif
↑「納豆チャーハンって何気にウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13328

コメント[4]

 完全に酒のアテですね。
 チヌのアラ、おいしそ~~~~~~。
 ちなみに私は切り身よりもアラの方が好きです。^^

 手羽先は炊いてから焼くんですか?
 へ~~~~。
 今度炊いたのが余ったらやってみよう。
 10本炊いても余りませんけど・・・・・。
 15本炊けばいいのね!

 長芋を出汁醤油と卵で伸ばしてネギの小口切りを入れてたまに焼きますよ。
 ひっくり返すのが難しいけど美味しいですよね。
 ちなみに私のオリジナルメニューではありません。
 実家のママがどこかで食べてきて真似して作ってくれたの。
 
 猛さんはロックバンドをやっていたんですね。
 バクチク・・・・・・・・・・・・・なつかし~~~~~。
 もちろんアツシのファンでした。^^

>チビママさん
完全に酒のアテばかりですね宮木家の食卓(笑)。

チヌのアラ、ウマかったですよ。
刺身もウマいんですけどね、食い飽きるんですよね。

その点、アラは飽きない。
スーパーで買っても安いしね。

まあウチは魚丸ごと捌くから、イヤでも出てくるんですけどねアラ(笑)。

で、手羽先や手羽元はお店で日替りとして出すときは炊いてから焼きますね。
家でゆっくり食うんだったら、塩こしょうでじっくり焼いてもエエんですけどね。

で、長芋をそうやって焼くのウマそうやね。
今度やってみよう。

ってより、両親に言ってみよう。
だって作るのめんどいもん、自分で(笑)。

で、僕はいろんなバンドやってましたよ。
ビジュユアルからヘビメタからコピーバンドからテクノバンドまで。

とにかくジャンルはわやくちゃでした。
でもどんなジャンルでも、同じ音で同じようなフレーズを弾き倒していました(笑)。

お望みとあれば、また動画でも載せます。
って、見てもオモロくもなんともないから、やっぱりヤメときます(笑)。

 動画ね。
 音声は聞けたんだけど、見れなかったの。
 xpはダメなのかな???

 でもギターすごく上手かったですよ。^^
 

>チビママさん
動画は、見れないって人がいたのはいましたね。

XPがダメだと言うわけじゃないと思うんですけどね。
つーか、僕Winは全然分からんけど(笑)。

YouTubeにでもアップしたらエエんやけどね。
でもあんなのを、アップするのはツライ(笑)。

しかし動画が見れなくて良かったのかも。
弾いてるのはオッサンの僕ですから(笑)。