2007年4月28日

ヘルシーだよね?

さてさて、イロイロあった4月もいよいよ終わりですな。

って言うか、世間はゴールデンウィークってなモンに突入ですか。
つーか、何でみんな同じ時に休んで、同じようなところにいくだろね?

僕基本的に人ごみとか苦手なんですよ。
まあ生まれも育ちも田舎なもんですから(笑)。

で、僕らはみんなが遊んでる時に、働かなくちゃいけないわけですよ。
悲しきかなそれがサービス業(笑)。

まっ、でもゴールデンウィーク、忙しくなるといいんですけどね。
去年は結構忙しかったですからね。

「何だ、他にメシ喰うところないのか?」って思うくらいに(笑)。

ってなわけで、早速昨日の宮木家の晩メシでも紹介しますか。
え〜と、昨日は結構ヘルシーなメニュー。

まっ、食いモンがヘルシーでも、飲み過ぎだからあまり意味が無いんですけどね(笑)。

ちなみに今日は商工会青年部の総会。
だから僕夜はいませんし、間違いなく飲み潰れてます(笑)。

ってなわけで、昨日食べたのはコレ。
photo4062.jpg
「冷しゃぶ」とでも、言えばいいんでしょうか。

具材を一旦茹でて、冷したモノです。
と、なるとやっぱり「冷しゃぶ」か。

え〜と、使ったのは「牛肉」「シメジ」「三つ葉」ですね。
意味がありそうで、全く関連のない組み合わせやね(笑)。

僕的には最近「しゃぶしゃぶは豚肉の方がウマい」て思ってるんですよ。
でも牛肉もナカナカにウマいですね。

温かいしゃぶしゃぶだと、やっぱり豚肉の方が好みなんですけどね。
こうやって冷して食べる分には、牛肉も捨てがたい。

で、この冷しゃぶの利点は…。
「安い肉」でもそれなりにウマいってこと(笑)。

で、コレを食べるのに使ったのが…。
photo4063.jpg
「ポン酢」ですね。

コレ自家製なんですよ。
何が入ってるのかは知らんけど(笑)。

醤油をベースにイロイロなモノを入れて、2週間寝かせた物ですね。
ナカナカ、クッキリとした味でウマいポン酢です。

で、肉や野菜をポン酢につけて食べてたんですよ。
コレをタマにつけたりして。
photo4064.jpg
毎度のつなば本舗さんのゆずとんがらしですね。

コレがポン酢に合うんですよ。
具材に直接乗せてポン酢で食べても良し。

またちょっとポン酢に溶かしても良し。
う〜ん、困った事にビールが進む(笑)。

ってなわけで、昨日はコレ以外にもメニューがあったんですよね。
それがコチラ。
photo4065.jpg
「温野菜」とでも言えばいいのかな〜。

まっ、茹でた野菜をそのままお皿に盛りつけた一品です。
温野菜でエエか(笑)。

え〜と、「キャベツ」と「たらの芽」と「ナスビ」ですね使ったのは。
って言うか、たらの芽って茹でたらこんな色になるんですね。

つーか、何か昨日はズッとキャベツ喰ってた気がするな(笑)。

で、コレもポン酢&ゆずとんがらしで頂きました。
茹でただけのたらの芽が結構いけましたね。

何かビールが進む味(笑)。

つーか、ホントにヘルシーなメニューやね。
って、なんか似合わんなヘルシーって(笑)。

で、昨日はこの他にもメニューが。
それがコチラ。
photo4066.jpg
「カレイの味醂漬け」ですね。

つーか、そういう商品名だったかどうか知らんのですけどね。
父が「味醂漬けかな」って言ってたのでそのまま書きます(笑)。

え〜と、コレは母が「コレ、ウマそう」ってことで買ってきたんですよね。
で、食べたら、確かにウマかったんですよ。

父が「ヨシ、今度カレイを買って試してみよう」って言ってましたからね。
何気にこういうところに、メニューのアイデアは転がってるんですよね。

タマには、スーパーでのお買い物も必要やね。
まっ、どエラいもんもあるけどね(笑)。

ってなわけで、いつものように飲み進んでたんですよ。
そして、「やっぱりアレ喰っとくか」って思ったので…。
photo4067.jpg
いっときました「夜納豆」を。

イヤ〜、やっぱり納豆は夜だね、ウマいのは。
何せゆっくりと喰えるから。

酒のツマミとしてどうなのか、って言われたら悩むけどね。
糸引くし、喰いやすくはないからね。

でも僕、夜に納豆食べるの好きなんですよ。
何か、健康になる感じがするでしょ。

って、アレだけ飲んでたら意味ないか(笑)。

そういえば、昨日は父はかなり眠たかったみたいですね。
photo4068.jpg
こんな風にダウンしてたからね(笑)。

まっ、僕も深酒したら、分けワカランところで寝たりしますけどね。
まあその極めつけが、風呂場やね。

アレは自分でもビックリした(笑)。

まあそれでも、風邪もひかないこの体。
やはりビールと言うのは健康飲料ですね。

って、無理があるかな(笑)。

そういえば、昨日の昼に「動きが散漫で、お金を払うのがもの凄く遅いオッチャン」がメシを喰いにきたんですよね。
いつも2人組なんですけどね。

まあ日替りの説明は何度もさせるし、お金を払う時に決まって「ナンボや?」って数度聞き直すオッチャン。
で、昨日は一人が先に来て日替りを注文したんですよ。

ちなみにこのオッチャンは普通。
もう一人が普通じゃない(笑)。

で、遅れてそのオッチャンが登場。
メニューを見て、いきなり僕に「ワシがこの前、食べたのはなんやったかな?」なんて言うわけですよね。

オレはオマエの嫁はんじゃない!
って、頭の中で激しく突っ込みました(笑)。

ちなみに同じ時間帯に来てた、お客さんはそれを聞いて笑ってました。
そりゃ、そうだよな「ワシ何喰ったかな?」なんて言う人がいたらね(笑)。

まっ、ちなみにこのオッチャンが前来た時に食べたのは「日替り定食」だったんですよね。
それは分かってたけど、メニュー内容までは知らないわけですよ。

僕の人生において、そんなに重要な位置にいないですからね正直このオッチャンは。
まあしかし質問には答えなければいけないので「おそらく日替り定食を頼まれたかと思います」って言っておきました。

そしたら「あ〜、そうか、で日替りは何なん?」って言うわけですよ。
最初からそう聞けよ!って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、まあ結局日替りを頼んだんですよこのオッチャン。
そして先に「普通」のオッチャンが「車で待っとるわ」って言ってお金をオッチャンの前に置いて出て行ったんですよね。

で、僕が見る限りそのオッチャンの前には、小銭で600円置いてあったんですよ。
まあ結構な回数来てるから、ウチの日替りが600円ってのはわかってるわけですよね。

さすが普通のオッチャン(笑)。

で、まあ車にこのオッチャンを待たしてるのに…。
ナカナカ帰らないんだこのオッチャンが(笑)。

で、やっとこさ帰る時に言ったのが…。
「ナンボや?」って、毎度の発言。

あのね、一人が600円小銭を置いていったでしょ。
どう考えても1200円じゃないですか。

「計算出来ないのか」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

つーか、あれだけメニューじろじろ見てたのにどういう事やねん。
で、毎度の如く動きが散漫で、ナカナカお金が出て来ない(笑)。

最初は小銭入れをじーっと見てるわけですよ。
で、しばらくして、小銭じゃ足りない事を認識するわけですね。

つーか、コレ混んでるスーパーとかだったらイライラするだろうな(笑)。

で、やっとこさ、お札で払う決心がついたみたいで、お札を取り出そうとする…。
けど動きが遅い(笑)。

普通に歩いてるし、普通にメシも喰ってるし、普通に会話してる。
でも財布からお金を出すのが異常に遅い(笑)。

イヤ〜、また今日も来るのかな〜。
って、晩メシのこと書いてたのに、何故に昨日の昼の出来事になってるんだ?

まあ毎度のことやね、脱線話は。
コレが魅力…、なわけないな(笑)。

さて、今日も一日頑張りますか!
そして夜は飲みだ、飲み!

で、日曜日は二日酔いだね、もう決定事項(笑)。

banner_02.gif
↑「茹でたキャベツってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13340

コメント[2]

 納豆は朝食べるよりも夜食べた方がいいみたいですよ。
 なんでかは忘れたけど、テレビで言ってた!!!

 カレイの味噌漬けって初めて見ました。
 ご飯が進みそうだなぁ・・・・・・・・・・。
 
 普通じゃないおっちゃんの食べたメニュー。
 ブログに載ってるから次に来店されたときには確認できるよ!
 多分何食べたか覚えてないから同じおかずが重なっても大丈夫だと思うけど。^^

 今日は?ガンガン飲めるんですね。
 いいなぁ・・・・・・・・・。
 私は明日の朝早いので今日はあまり飲めません・・・・・・・・・・。
 明日の夜飲むからいいもん!!!!!

>チビママさん
納豆は夜に限りますよね〜。

何気に毎日の様に食べてます。
そして毎日ビールを飲んでます(笑)。

で、カレイは「味噌漬け」じゃなくて「味醂漬け」ですね。
醤油と味醂ベースのタレに漬け込んだモノですね。

で、普通じゃないオッチャンが食べたメニュー。
確かにこのブログで確認出来るんですけどね。

オッチャンに読まれたら、終わりやね(笑)。

で、今日はガンガンと飲みますよ。
朝がどんなに早くても飲みます。

選挙に立候補したときでさえ、ビールは欠かしませんでしたからね。
って、バカなだけやな(笑)。