2007年5月16日

皿まで舐めてまえ

さてさて、「体が重く、ハラが重い」なんて言いながらも…。

やっぱり普通に飲んでました。
バカですからね、バカ(笑)。

とりあえず夕方頃までは何もすることがなかったので、新しいソフトを試したりしてました。
で、夕方になると、父はもう飲んでました(笑)。

そしたら午後5時40分頃にお客さんが来たんですよね。
普通なら「いらっしゃい」なんですけど、母が「こんにちわ〜」とか言うわけですよ。

まっ、だから知り合いだと思ったんですよね。
で、良く見たら、僕が高校時代に国語を教わっていた先生でした。

○後先生って言うんですけどね。
ちなみに「グレート久○」って呼ばれていました。

名付け親は僕です(笑)。

だから、注文を聞いた後、僕が母に「久しぶりに見たわ〜」って言ったら…。
母が「エッ、どっかの土方のオッサンかと思た」何て言うわけですよね。

ヒドいと言うよりキツい言葉ですね(笑)。

そういえば、「今、どうしてんのかな〜」って思う先生は何人かいますね。
僕が選挙に当選した後、何人かお店に来てくれた人もいましたけどね。

ちなみに、僕が高校3年生の時の陸上部の顧問はスゴかったです。
アダ名は「キャシャーン」でした(笑)。

とりあえず、やることなすことカナリ無茶苦茶。
何せ転任してきて、紹介された時に…。

担任となるクラスの女子が泣き叫んだ程ですから。
「せっかくパーマあてたのに〜」みたいなこと言って泣き叫んでましたね(笑)。

まっ、確かに見た目から怖かったわな。
そういえば、転任前にいた高校で確か…。

そうそう、何かバイクで学校に乗り込んできたヤツがいたらしいんですよ。
で、まあキャシャーンがそいつらを、つかまえて学校の旗を立てるポールにくくりつけたらしんですよね。

そして、さらにくくりつけて、竹ボウキかなんかでバシバシとしばいてたらしいんですよ。
で、警察が来て、誇らしげな顔で「捕まえておきました」なんて言ったらしいです。

そしたら警察から「やりすぎです」って怒られたらしいです(笑)。

ちなみに僕らは1年間だけだったので、あまり被害はこうむっておりません。
問題はその後だな(笑)。

僕の妹などに話を聞くと、やはりカナリ無茶をしたみたいです。
まあでもオモロい先生といえば、オモロい先生でしたけどね。

今はあーいう個性的な先生が少なくなってる気がしますしね。
つーか、あまり多くてもアカンと思うけどね(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシを紹介しようと思ったのに、話が逸れましたね。
まあよくあることですから、気にせずに(笑)。

ってなわけで、昨日はまず帰宅前に軽くお店で瓶ビールを2本程頂きました。
で、その後帰宅して、飲み直し。

まず最初の一品がコチラ。
photo4310.jpg
「アジのなめろう」ですね。

あまりにウマく「皿まで舐めてしまうから」なめろうって言う様になったそうです。
つーか、誰だ最初に舐めたのは(笑)。

でもこういうネーミングってナカナカにエエですよね。
「盗んででも酒が欲しくなる」酒盗とかね。

後「隣の家から、ご飯を借りてまで食べた」ってことから、名付けられた「ままかり」とかね。
とにかく「誰が最初に名付けたんだ」って名前ばかりですよね。

でもエエ響きですね。
飲ん兵衛心をくすぐります(笑)。

ってなわけで、昨日のなめろうは…。
「アジ・ネギ・ショウガ・味噌」を使用しています。

コレらを包丁で、トントンと叩きながら混ぜるわけです。
ネギじゃなくて、大葉を使ってもウマいですね。

で、コレがまたウマいんですよね。
刺身とは違ったウマさですね。

さすがに「皿まで舐めよう」とは思わんけど(笑)。

ちょこっと食べて、ビールをグイっ。
コレの繰り返しが延々と続けられる味です。

そういえば、コレを焼いたのが「さんが焼き」だったかな。
今度そちらも試してみたいですね。

ってなわけで、母よろしく(笑)。

で、コレらの他のメニューがコチラ。
2連発で紹介します。
photo4311.jpg
photo4312.jpg
「チクワとカマボコ」ですね。

つーか、こんなデカイ写真で紹介する事もないけど(笑)。

え〜と、チクワとカマボコを切った物です。
「ウチはそば屋かい!」ってメニューですね。

って、ウチそば屋やん(笑)。

まっ、でもつなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べると、結構上等な味に変身するんですよね。
ナカナカにバカに出来ませんね、チクワ&カマボコも。

ってなわけで、もちろんのことコレ以外にもメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo4313.jpg
「鯛のアラの塩焼き」ですね。

コレがまたウマいんだ。
刺身もウマいけど、酒のアテにするなら絶対にコッチやね。

ある意味、旨味が一番つまってる所ですからね。
で、それらをホジホジしながら、食べるのがまた楽しいんだコレが。

そして、また焼きたての鯛のアラがビールに合うのよね。
そのまま食べてもイイし、軽くポン酢につけてもウマい。

もちろんポン酢は自家製。
で、タマにゆずとんがらしなんかを使ってもウマい。

ってなわけで、コレらのメニューで昨日も結構飲んでました。
で、飲んでいるうちに、「そういえば…」ってある事を思い出したんですよ。

冷蔵庫を見たら、その食材がなかったのでお店へ。
そして、完成させたのがコチラ。
photo4314.jpg
納豆となめろうを混ぜてみました。

「アジの納豆和え」とでも言えばいいんでしょうかね。
確か「築地魚河岸三代目」の1巻で、このような料理が出てたと思います。

アレは、アジのタタキに納豆を混ぜてたんだっけな?
まあ似たようなモンですから、エエんじゃないかと(笑)。

で、コレがまたウマいんですよね。
納豆にアジ合いますよ。

コレで、またビールの飲み方が再加速。
ホントに、毎日懲りないヤツです(笑)。

ってなわけで、昨日も毎度の如く結構な深酒。
「今日こそは…」って思ってるんですけどね。

って、スイマセン…。

思った事あんまりないです(笑)。

banner_02.gif
↑「他の魚で作ったなめろうもウマいよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13394

コメント[4]

 なめろう。
 何気に量がとても多いですよね。
 これだけ作ろうと思ったらアジ何尾使うんだろ?
 大きいアジなのかな???
 ホントビールにもご飯にも合いますよね。
 ままかりも食べてみたいです。
 酢漬けなんですか?
 食べたことないんですよ。
 そろそろ丹波の黒豆の枝豆が店頭に並ぶ時期ですよね。
 私黒豆の枝豆はもちろん好きだけど、山形のだだ茶豆の枝豆も食べたいです。
 シーズンになると近所のスーパーでも売ってるけど鮮度がイマイチっぽくて買ったことありません・・・・・。

>チビママさん
そうですね、何気に量は多かったかも。

でも全部食べましたよ(笑)。

アジは何尾使ったのかな〜。
分からないです(笑)。

まあウチは「キロ単位」で買いますからね。
だから今日の日替りもアジフライ(笑)。

ちなみに、晩メシはアジの天ぷらですね今日は。
アジかなり食べてる(笑)。

で、ママカリは地方名らしいですね。
ホントは「サッパ」って言うらしいです。

で、僕も食べた事無いんですよね〜。
岡山では酢漬けで食べる他にも、焼いたり煮たりして食べるそうです。

ホントに「メシを借りに行くくらい」ウマいんですかね。
僕だったら「すいません」って言ってビール借りてそう(笑)。

で、黒豆は本場ですから、結構食べますよ僕ら。
山形のだだ茶豆も、食べた事があります。

どちらもウマいんですよね。
で、ビールに最高に合うのよ。

たしか「おせん」でも登場してましたね、だだ茶豆は。
何巻だったかな?

まっ、それは探すのもお楽しみってことで(笑)。

 おせんさんがダイエットする・・・・・お話ですよ。
 お粥で。
 あのお話を読んで食べてみたくなったんです!!!

>チビママさん
そうそう「体重計が壊れてた」ってオチの話ですよね。

さすが、おせんマニア(笑)。

でも、あの話に出てくるメニューがウマそうなんですよね。
「そりゃ、あれだったら太るな」って感じのメニュー(笑)。

またいつか「おせん」について語り合いましょ!

もちろん飲みながら(笑)。