2007年5月20日

湯豆腐?

さてさて、現在「97499」です。

ってことは…、僕の誕生日辺りに99999になるんじゃないかと予想されます。
う〜ん、ナカナカにええタイミングやね(笑)。

ってなわけで、昨日は短いネタをチョコチョコ書かせて頂きました。
自分で読み返しても「アホやな〜」って思った(笑)。

ってなわけで、昨日はまずお店にて軽く一杯。
まあ一杯じゃないんだけどね(笑)。

何も仕事がなかったので「早く帰ろう」って思ってたんですよ。
だから、お店も午後6時には閉めてたんですよね。

まあお店閉めた後、鯛を切ってビール飲んでたけどね(笑)。

そしたら、近所の知り合いが飲みにきたんですよね。
で、僕らそういうのは、断らないんですよ。

「どうぞ、どうぞ」ってなもんです。
まあ僕らも一緒に飲むからね(笑)。

ってなわけで、そこで瓶ビールを3本ほど飲みました。
で、その後、帰宅してまた飲み直し。

そしたら、そこへ、両親の同級生が登場。
ってなわけで、本格的な飲みモードに突入。

で、昨日のアテはコチラ。
photo4377.jpg
「鍋」ですね。

昨日何気に、夜は寒かったんですよね。
で、「こう言うときは鍋やで」ってことで、鍋。

ちなみに母が「湯豆腐でもするか〜」って言ってたんですけど…。
コレ、どうみても湯豆腐ではないですよね(笑)。

ちなみに、写真の鍋に入ってたのは…。
photo4378.jpg
「鯛のアラ」ですね。

ウン、やっぱり湯豆腐じゃない(笑)。

でも、ウマいんですよね鯛のアラ。
自家製のポン酢に、つけて喰うとまた美味し。

で、コレももちろん残り物なんですよね。
昨日はお昼にお座敷があって、魚を捌いたわけですよ。

その残りがコレ。
う〜ん、お客さんに感謝やね。

つーか、僕アラだけじゃなくて「身」も食べてたな(笑)。

でもまだ結構残ってたな〜、カンパチや鯛。
今日の晩メシもアレかな(笑)。

まっ、でもホントにウマいですね鯛のアラ。
刺身もウマいけど、やっぱり飲むならアラやね。

ってなわけで、両親の同級生を交え飲んでたわけですよ。
まあ一応「湯豆腐」ってことだったので…。
photo4379.jpg
豆腐も若干入ってました。

つーか、この状態を見て「ウマそうな湯豆腐」とは言わんやろね。
どうみても「寄せ鍋」って感じ(笑)。

つーか、鯛のアラにモヤシって。
でも何気に、鍋にモヤシって合うんだよな〜。

大阪時代にも良く鍋をしたけど、何気にモヤシは毎回入ってた気がする。
何せ安かったからね(笑)。

ってなわけで、昨日のメインは鍋。
で、それ以外にもサイドメニューがイロイロあったんですよ。

え〜と、まずはコチラ。
photo4380.jpg
「キンピラゴボウ」ですね。

かなりいさぎよい、キンピラですね。
「僕の名前は繊維質です」って感じ。

って、どんな感じやねん(笑)。

え〜と、昨日近くのスーパーで大量にもらったんですよね。
「売れ残った」ってことで(笑)。

ってなわけで、「ほな、キンピラにでもしとくか」ってことになったんですよ。
しかし豪快なキンピラやね。

確か、美味しんぼの団社長が好きなキンピラがこんな感じやったような…。
つーか、何かあったら美味しんぼを引き合いに出してるな(笑)。

ってなわけで、昔は嫌いだったけど今は何気に好きなんですよねキンピラ。
コレだけでも、ビールがグイグイ飲めるって感じ。

で、コレ以外のサイドメニューがコチラ。
photo4381.jpg
「フキの煮付け」ですね。

山椒と昆布がまたエエ感じなんですよ。
ご飯にも合うけど、やっぱり僕はビール。

つーか、バカですからね(笑)。

ってなわけで、キンピラやフキで飲みながら…。
コレも食べてました。
photo4382.jpg
「納豆と豚肉のスタミナ炒め」ですね。

何気にコレ、ハマってますね。
つーか、とにかくクサいねコレ(笑)。

で、いつもなら「豚ミンチ」を使うんですよ。
でも昨日は豚ミンチがなかったんですよね。

ってなわけで、昨日は豚肉のブロックを切って使用。
使った納豆が、大粒の物だったから、ナカナカにええコンビネーションでしたね。

「ニラ」に「ニンニク」に「タマネギ」に納豆…。
ウン、主張が強い具材ばかりですね。

つーか「ニオイ」がキツい食材だらけや(笑)。

でもウマいんですよねコレ。
そのまま喰ってもウマいし、ご飯に乗せてもウマい。

で、麺に乗せてもウマい。
そして何より、ビールがウマい(笑)。

ってなわけで、昨日は…。
かなり飲んだのかな?

気がついたら、布団で寝てた(笑)。

あの人が来たら、毎回そういうパターンだよな〜。
ってなわけで、カメラに残っている画像を見ると…。
photo4383.jpg
おっ、一応「湯豆腐」らしいものを喰ってるやん。

まあここら辺は覚えてる。
つーか、こんな脂の浮いた湯豆腐…。

海原雄山センセは許さないだろうな(笑)。

ちなみに雄山が好きな湯豆腐はコチラです。
こんなモノを普段から喰っている人間はそうはいないと思います(笑)。

ってなわけで、お店にて瓶ビール3本。
そして、帰ってきて…。
photo4384.jpg
この状態。

つーか、まだこの後に、さらに飲んでたんですけどね。
う〜ん、やはりアホですね(笑)。

まっ、でもビールは一日5ℓは飲まないとね。

って、そんなこと誰が決めてん(笑)。

banner_02.gif
↑「富井副部長が大好き!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13412

コメント[4]

 さて、現在97593です。
 ポン酢にひたる鯛のアラとお豆腐があれば私はビールすらいらないかもしれないです。
 ・・・ってますます飲みたくなるかな?
 でも5リットルはさすがに無理。
 3リットルが私の限界です・・・・・・・・・・・。
 
 富井副部長は嫌いだけど、おチヨさんは大好きです。

>チビママさん
さ〜て、近づいてきましたね99999が。

どれくらいの人が狙ってるんでしょうか?
つーか、狙うような価値があるのかは、僕も不明(笑)。

で、鯛のアラ、ウマいです。
焼いてもウマいし、こうやって鍋にしてもウマい。

ホントお客様に感謝やね(笑)。

ってなわけで、毎度5ℓくらいは飲んじゃうんですよね。
でも3ℓもナカナカにスゴいですよ。

しかし富井副部長、ホントにお酒にダラしないですよね。
僕的に「何故にクビにならない?」って思ってますからね(笑)。

美味しんぼで好きなキャラか〜。
5巻くらいまでの海原雄山かな(笑)。

今日もいー飲みっぷりで!
素敵。。。。★

>リエさん
毎日毎日、ホントにバカですよね「宮木猛」は(笑)。

イヤ〜、でも飲んじゃうんですよね。
自宅でも飲むし、外食しても飲む。

アル中とは思ってないんですけど…。

って、アル中か(笑)。