2007年6月13日

猛の挑戦!(生春巻き作ってみた)

ハイ、今日は午後8時から「金刀比羅祭り実行委員会」が行われます。
photo4707.jpg
またこのオッサン見てきます(笑)。

ってなわけで、この写真を出した後に「料理」の話はしにくいのだが…。
勢いで書いてしまおう(笑)。

ってなわけで、月曜日は「枝豆コロッケ」なるものにチャレンジしました。
で、結構ウマかったんだよね。

ってなわけで、そのままの勢いでさらに試作品を作ってみる事に。
僕的には「女性向け」のメニューとして「ライスペーパー」を使ったメニューを考えてみたかったのだ。

これからの季節にもピッタリだと思うしね。
で、野菜を巻き込んだ、生春巻きを作ってみようと思ったわけですよ。

ってなわけで、まずは材料の紹介。
photo4786.jpg
「豚肉・キュウリ・人参」を使ってみる事にした。

あまりゴチャゴチャに詰め込まずに、シンプルに作ってみたかったんですよ。
「細め」の生春巻きが作りたかったのでね。

ってなわけで、千切りにした人参は軽く茹でて氷水へ。
キュウリはそのまま。

で、豚肉は…。
photo4787.jpg
片栗粉をまぶして、茹でました。

で、その後、氷水で冷しました。
キュウリや人参の「ザクっ」として食感に「ツルン」とした食感を加えたかったんですよ。

で、具材の準備が出来たので、ライスペーパーを戻す事に。
photo4788.jpg
ぬるま湯に浸せば簡単に戻ります。

で、広げたライスペーパーに、まずは大葉をしきました。
暑くなる時期には、あの風味がピッタリだと思ったからです。

で、他の具を乗せて行きました。
photo4789.jpg
ウン、ナカナカにエエ感じ。

って、見ただけで分かるかっつーの(笑)。

で、後はコレを「出来るだけキュッと」巻きました。
photo4790.jpg
お〜、ナカナカにエエやん。

って、だから見ただけでワカンねーっつーの(笑)。

まっ、ここまでは僕の思い通りに作れました。
ってなわけで、試しに「こんな感じにしてみよう」ってことで盛りつけてみました。
photo4791.jpg
え〜と、5等分に切って、盛りつけてみました。

で、ソースは上から…。
「ゴマドレッシング」「チリソース」「マヨネーズ醤油」ですね。

何か、3種類くらいつけたかったんですよね。
で、右上には「生春巻きの具材として使った」人参とキュウリ。

それに、カイワレを少し加えて盛りつけました。
コレは、もっと量を多く盛りつけてもエエかも。

「サラダ春巻き」って感じのイメージかな。
またそこらへんは、考えて試してみよう。

ってなわけで、我ながらナカナカにウマく出来たとは思う。
しかしだ、このままではウマいのかどうか分からない。

で、このメニュー、出すとすればお座敷での料理に使う予定だ。
ってことは…。
photo4792.jpg
飲み物との相性を確かめておかないと(笑)。

ってなわけで、ビールと合わせて食べてみました。
ウン、ウマい。

大葉がエエ感じに効いている。
で、豚肉が思ってた通りの食感でこれまたウマい。

固めに茹でた人参と生のキュウリの相性もエエ。
で、どのソースとの相性もエエ感じ。

母も食べて「ウマいやん」って言ってくれましたね。
「次の日の座敷で作ってみよ」って言ってましたから、本気で気に入ってくれたんでしょう(笑)。

まっ、でもコレはホント、コレからの季節におススメですね。
巻くものを変えたら、バリエーションはいくらでも作れるしね。

母の自家製の「鶏ハム」を使ってもエエしね。
ってなわけで、イロイロ考えるって楽しいな〜。

ツマミにもなるしね(笑)。

ってなわけで、ますます冴えてきました「猛のテキトークッキング」は。
まあそんなに言う程でもないけどね。

さ〜て次は、何をテキトーに作ろうか(笑)。

banner_02.gif
↑「生春巻きにビール合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13513

コメント[2]

タイでは生春巻きはパクチー(香菜)が必須ですが、日本の人はヘコキ虫のかほりがするといって誰もたべてくれませんでした。かなし〜。おいしいのに…。ライスペーパーさばくのってけっこうめんどくさいですよね。

>ダウ スチャチャイさん
あ〜、確かに春菜使いますよね〜。

僕はアレ好きなんですけどね。
で、「ドクダミ」とか使うでしょ。

あの匂いは、結構キツいですよね。
でも慣れたらウマいかも…。

ってなわけで、春巻き極めますよ^。

で、ライスペーパー確かにさばくのめんどい(笑)。