2007年7月 4日

刺身とマヨネーズ

おはようございます。

最近何気にちょっと体調のいい宮木猛です。
あまりメチャ飲みしてないからね。

やっぱり缶ビールは12本くらいで寝るのがエエね(笑)。

ってなわけで、とりあえずイロイロやる事が沢山あって、いつ逃亡しようかそれだけを考えています。
まあ、本当に僕が逃亡したら困るだろうな〜(笑)。

つーか、ウソですよウソ。
こんな大々的に「逃亡します」なんて宣言出来ませんよ(笑)。

ってなわけで、現在商工会青年部で何かやろうってことで企画を立てたんですよ。
まあ通るかどうかはワカランけど(笑)。

だから、内容も秘密です。
でも事務方には迷惑をかけたね。

僕は好き放題言うだけですからね(笑)。

で、僕が好き放題言って、好き放題書きまくった企画書を元に正式な企画書を書いてもらいました。
僕には「物事をコンパクトにまとめる」と言う能力が欠如してますから(笑)。

イヤでも、さすがにウマくまとめるな〜って思いました。
僕の言いたい事を、あれだけの行数に良く詰め込んだな〜って思いました。

どうもご苦労様でした。
大変なのは、これからやけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しますか。
つーか、朝起きてMac立ち上げてみたら「何故に体重計?」って一瞬思った。

記憶はあるんだけど、朝起きてシラフで見ると「コイツ、バカだな」って思わずにはいられない(笑)。

ってなわけで、昨日僕のハラに収まったメニューがコチラ。
photo5038.jpg
「刺身盛り合わせ」ですね。

イヤ〜、日替りで「海鮮丼」出したんですけどね。
それでも、結構な量が余ったんですよ。

「なら喰おう」ってことで、喰う事に(笑)。

カンパチと鯛ですね。
またコレがウマいんですよ。

特にカンパチはいつ喰ってもウメーなって思います。
冷えたビールに刺身がウマい!

つーか、毎日こんなこと言ってるよなこの男(笑)。

で、もちろんコレ以外にもメニューが。
さて何が出てくるか…。

ハイ、コチラです!
photo5039.jpg
「エビのマヨネーズ炒め」ですね。

まあいわゆる「エビマヨ」ってヤツですね。
いつもなら、チリソース炒めにするんですけどね。

何か「マヨネーズで炒めたいな〜」って思ったんですよ。
ってなわけで、コレは僕作です。

まずエビの殻を剥いて、背わたを取り出します。
ウチのバアちゃんは、コレを良く忘れます(笑)。

で、軽く片栗粉をまぶして、水洗い。
エビの生臭さを消すためですね。

ニオイが気になる方は、2回繰り返しても結構です。
ちなみに僕は「このエビ、もうそろそろ喰ってまわんとアカンな」って思ってたので2回洗いました(笑)。

もちろん、お客さん用のエビは、違うのを使いましたよ。
あくまで冷蔵庫で「忘れられた様に」眠っていたエビを僕らの食事用に使ったってことです。

つーか、こう書くと余計に怪しいのは何故だ?(笑)。

で、次に、エビに「酒・塩・こしょう」で下味をつけておきます。
下味をつける前に、エビの水気をとるのをお忘れなく。

で、その間に「タマネギ・人参・ピーマン」を切っておきます。
タマネギはみじん切りにしました。

で、エビの水気を再びとって、片栗粉と卵白を練り込みます。
後は、油でカラッと揚げるだけですね。

さて、ココからフライパンの登場。
まずはタマネギを炒めます。

で、ある程度タマネギに火が通ったら、他の野菜も投入して下さい。
そして、ココで軽く塩コショウ。

そのまま炒めて、ある程度火が通ったら、マヨネーズをぶち込みます。
量はテキトー(笑)。

で、味を引き締めるのに、僕はカラシを少々入れました。
そして、豆乳も適量入れましたね。

で、全体を混ぜたら、そこに揚げたエビをドカーンと入れて下さい。
そして、全体を馴染ませる様にフライパンをあおります。

最後に火を止めてから、レモンを搾って全体を混ぜて…。
レタスを敷き詰めた器に盛りつけて「ハイ、エビマヨ」完成です。

で、肝心の味ですが…。
僕は最初食べて「あ〜、チリソースを少し入れたら良かったかな〜」って言ったんですよ。

そしたら、母が「イヤ、これくらいでエエで」って言ったんですよ。
どうも僕は「ビールに合う味」にしたがる傾向があるみたい(笑)。

ってなわけで、結論!
「エビはマヨネーズに合う」ってことですね。

何じゃそりゃ(笑)。

で、昨日は基本的にはこの2品でビール飲んでました。
つーか、ホントに晩メシって言うより「晩酌」だなこの家は(笑)。

そういえば、昨日はバアちゃんがテレビで見てた料理を試していた。
僕もチラッと見てたんですけどね。

え〜と、ちなみにこのレシピの料理。
この中の「雷豆腐」ってメニュー。

天かすと崩した豆腐を甘辛く炒めるってメニューでしたね。
で、バアちゃんが試してみたらしかったんですよ。

本人いわく「全然ウマいことない」とのこと。
何か大量に天かすが出来てたな、そういえば(笑)。

で、この料理のポイントは「天かす」と「豆腐」を炒めるって所にあるみたいです。
炒める時に、パチパチって言うから「雷豆腐」らしいですね。

で、バアちゃんの作ったものを見ると…。
「豆腐まで揚げたるやん」ハイ、レシピと全然違うものが出来てました(笑)。

天かすを作って、その勢いで「豆腐」まで揚げてしまったみたいです。
で、その時点で「なんやコレ?」って思ったんでしょうね。

そのまま味付けもせずに放置されてました(笑)。

バアちゃん、言ってくれたらレシピ印刷したのに。
どっかで記憶がおかしくなったのでしょう。

そういうバアちゃんが微笑ましいね(笑)。

そういえば、昔から「創作メニュー」かましてたもんな。
「シチューが余った翌日」晩メシに中華丼を作ってたんですよ。

そこで何かがひらめいたんでしょうね。
何故か両方を合体させたんですよ。

味は悲惨でした(笑)。

そういえば、ジイちゃんもアレだったな。
「テレビの影響受け過ぎ」な人でした。

「オリーブオイルが体にいい」って番組を見て…。
「オイ、油は体にエエらしいでよ」って誇らしげに言ってました。

どっかで、情報がネジ曲がってる(笑)。

後、「蜂蜜が体にいい」ってのをテレビで見た後は、ずっと蜂蜜食べてました。
まあパンに塗ったりして食べてたので、「今回はまともや」って見てたんですよ。

そしたら、晩メシの「天丼」にも蜂蜜かけてた。
体にはエエかもしれんが、味はどうだったんだろう?

未だに僕の中では「蜂蜜天丼」として、ハッキリと記憶しています。
でも確か僕の記憶では…。

ジイちゃん、あの日はメシ残してたような…。
タレに甘みをつけるとかならともかく「直接」かけてたもんな。

しかも大量に(笑)。

ってなわけで、話がジイちゃんバアちゃんに偏りすぎた。
でも伝説が多いからね(笑)。

ってなわけで、昨日はもう一品あったんですよ。
ソレがコチラ。
photo5040.jpg
「冷えた握り飯を一緒に食べると、パリに帰りたくなるキュウリのぬか漬け」ですね。

美味しんぼを読んでる方なら、分かるはずです。
逆に読んでない方は「何言ってんの?」って思うでしょう(笑)。

後は、コレに冷えた岩清水があれば完璧ですね。
もちろん丹沢山中から、汲んで来なければいけません(笑)。

ってなわけで、もちろん僕らはこのままは食べませんでした。
photo5041.jpg
普通は切りますよね(笑)。

でも「丸かじり」もウマそうなのは、ウマそうやね。
しかし実際にソレをやると…。

「一人で丸一本」喰わなきゃいけないでしょ。
だって、途中で「やっぱり切ってみんなで食べよか」なんて言えないしね(笑)。

ってなわけで、いつか冷えた握り飯とキュウリのヌカ漬けの丸かじりを試してみたいと。
ただ、僕の場合飲むのはビールで(笑)。

ってなわけで、昨日もナカナカにエエ感じの晩酌をさせて頂きました。
つーか、最近飲みながらなんか書いてるからね。

オモロいんだけど、翌日読んで「!」って思う事もある(笑)。

まああまりに無茶な文章は、翌日に削除する事にしよう。
って、そう考えたら、全部削除対象…。

何てね(笑)。

banner_02.gif
↑「最近ヒゲのオッサン来ないんですか?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13603

コメント[4]

兄のダウ スチャチャイが どうやらキリ番踏んでしまったらしい。

踏み損ねた~~~~~!!!
 え~~ん。
 おそば欲しかったのに。

 でもダウスチャチャイさんならいいや。
 美味しいおそば、食べてくださいね。^^

飼っている象が、逃走して捜索に行ってしまったので、兄はしばらく帰れないそうです。
以下、兄よりの伝言(原文のまま)
そばそばそば うふふ~。かえしつくって準備しようとしたら、象が逃げたのでよわりました。
国境を越えてラオス方面に行ってしまったようです。いつ帰れるかわかりません。つきましては、権利をチビママさんちの怪獣くんにお譲りできないでしょうか?それに、タイまで送って頂くとライト兄弟の発明品でも一週間位かかります。かってなお願い恐縮ですが、ご一考ください。
いま、足跡を発見したので、とりいそぎ。
また、おたよ

>ダウ スチャラカさん
お兄さんが踏んでしまいましたか。

で、お兄さんも、タイに在住ですか?
国際便で送るのは、生物だからな〜。

何か違うものでも、送りましょうか?

>チビママさん
残念でしたね〜。

つーか、結構朝早い時間にキリ番になったんですね。
朝Macにスイッチ入れて、カウンターを見て…。

「アブね!またオレが踏むとこやった」って思ったもんな(笑)。

>ダウさん
ハハハ〜、エエね〜ダウさんエエね〜。

文章途中やん(笑)。

でわ本人がそう言っているので、権利はチビママさんに譲渡しましょうか。
そのかわりと言ってはなんですが「ヒゲのオッサン」をそちらに送り込みます。

タイの国で「マムシとライト兄弟と、地球と宇宙」の話を延々と聞いて下さい(笑)。