2007年7月 8日

土曜日の午後からは…

ってなわけで、とりあえず「土曜日」の午後からのお話。

久しぶりに、前日の事を書くな〜。
記憶が心配だよ、オジさんは(笑)。

ってなわけで、とりあえずこの日はお座敷が2組みあったんですよ。
だから、昼営業中にも仕込みなんぞをしていたわけですよ。

なのでこの日は昼メシは抜き。
え〜と、この前の記事でも書いたんですが…。

昼メシを喰わないのはエエんですけどね。
「昼ビールが飲めないのがツライ」わけですよ(笑)。

まあでもコレは仕方がない。
つーか、昼間から飲もうとするな(笑)。

でも「お客さんがいるからメシが喰えない」とか「仕込みが忙しいからメシが喰えない」ってのは有り難い話です。
そういうことで、昼ビールは我慢。

倒れそうになったけど(笑)。

ってなわけで、2組のお座敷は「予約時間」がそれぞれ違ったんですよ。
で、この日は助っ人が来るまでは、両親と僕だけだったので、お座敷のセッティングは僕が。

え〜と、まずはコチラ。
070801.jpg
コチラは6名様のご予約でした。

で、コチラの予約時間は「午後6時30分」とのこと。
まあコッチは、そこそこ余裕を持って準備出来たんですよ。

人数も少ないですし、時間も午後6時30分ですからね。
ちなみに、内容はコチラ。
070802.jpg
スイマセン、まだあんまり料理出てない時に写真撮ってます。

つーか、しゃーないですよ仕事してるから(笑)。

え〜と、コチラはどちらかというと「酒や食事」より「お話」がメインだったんですよ。
だから、そんなに「品数」は必要としませんでした。

もちろんお金もそんなに必要としませんでしたね(笑)。

え〜と、この後に出したのが…。
「もずく酢」「バイ貝のカルパッチョ」「お造り三種盛り」「天ぷら二種盛り」「冷たいおそば」ですね。

つーか、コレ読んでみんな楽しいんだろうか?
何気に疑問なんだけど(笑)。

まっ、僕は「データーベース」としてもこのブログを使ってるから、書く事には意味を持ってるんですけどね。
まあ、滅多に見れない、飲食店の裏側ってことで、楽しいのかなと思い込んで書きます(笑)。

で、この日はもう一組のお座敷が。
それがコチラ。
070803.jpg
「15名+お子様4名」という、ご予約でした。

こちらの予約時間は「午後5時」とのこと。
だから、昼からメシも喰わずにずっと仕込みと準備をしていました。

この人数で、その時間だと、やはりメシを喰っているヒマはないですね。
ってなわけで、何気にちょっとドタバタしてましたかね。

で、またそう言う時に限って、やたらと知り合いのお客さんが飲みにきたりするんだ(笑)。

中には「久しぶりですやん」みたいな人も来てました。
つーか、昨日は重なったな〜。

お座敷の準備をしながら、まさか「醤油味のやきうどん」を作るとは思いませんでした(笑)。

まっ、でも両方を捌くのもエエ経験ですよ。
ただ、焼うどんにタバスコをかけてたのは、ちょっとビックリしましたね(笑)。

でもエエ経験していますよ。
自分がホールの時は気楽に「○○一丁!」とか言ってたわけですよ。

しかし、自分が逆の立場で注文を聞く様になると…。
結構、エラいのよね(笑)。

「ウワー、焼うどんの次は、焼き飯か〜」みたいにね(笑)。

でも全てがいい経験で修行。
こういうのをこなせる様にならないとね。

ってなわけで、食堂でドタバタしながらも…。
070804.jpg
ちゃんとお座敷の料理は撮っておきました(笑)。

イヤ、記録としても「自分自身の勉強」としても、やはり出来るだけ残しておきたいんですよ記録を。
そして、「どの時期にどのお客様が、どんな料理を食べたか」ってのを、覚えておきたいんですよ。

そういう心がけをしなきゃ、ダメだと思うんですよ。
そりゃ、同じ季節なら、ある程度内容がかぶるのは仕方がないかもしれません。

でも「それでも、ある程度内容を変えよう」って考えなきゃダメだと思うんですよ。
だから、こういうデーターを取っておくのも大事かなって思っています。

「ブログのネタになる」ってのも、否定はしないけど(笑)。

ってなわけで、コチラはこれからさらに…。
「バイ貝のカルパッチョ」「天ぷら二種盛り」「茶碗蒸し」を出して…。

さらに、コレを。
070805.jpg
「寿司盛り合わせ」ですね。

「エビ・カンパチ・穴子・カッパ巻き・梅しそ巻き」ですね。
あ〜、こんなの見てたら「寿司屋で一杯」って気分になって来たよ。

って、ウソです。
僕ほど寿司屋が似合わない人間はいないです。

でも昼間から回転寿司屋で飲む生ビールは大好きです。
まあ寿司はあまり喰わないけど。

つまり「昼から飲む生ビールが大好き」ってことですね(笑)。

ってなわけで、このお座敷には「デザート」もお出ししました。
この日は「ビワ」と「スイカ」をお出ししました。

ちなみに、ビワは自家製です。
鳥に喰われない様にするのが、大変なんですよ。

ネットを張り巡らしたりしてね。
で、また甘くてウマいんだビワ。

タネが大きくて、喰うの大変だけど(笑)。

で、このお座敷には「5〜6歳」のお子さんも来られるとの事。
なので、お子様用の料理も。

ってなわけで、コチラがその料理です。
070806.jpg
う〜ん、何気にウマそうに見えるんだよな〜。

オレがまだお子様だからか?
もう33歳なんやけど(笑)。

で、量は「コレじゃ足りない」って言われたら、さらに何かを出そうと考えていました。
お子さんの好みもありますからね。

食べる子もいれば、食べない子もいますからね。
ちなみに僕は産まれたてに「120ccのミルク」を飲み干したそうです。

子どもを産んだお母さんがたからしたら「それはスゴい」ってことらしいです。
普通は産まれてすぐにそんなに飲めないらしいです。

僕は最初に「40ccのミルク」を飲み干しても泣き止まなかったらしいです。
だから、結局後2回おかわりをしたと(笑)。

ちなみに、首がすわるのに1ヶ月かからなかったそうです。
で、3ヶ月で歩行器。

赤ん坊の頃に、犬のエサを巡って当時飼っていた犬と格闘したらしいです。
で、犬は放し飼いで、僕はロープで繋がれてたそうです。

「放っておくと、どこに行くか分からないから」ってのが理由だそうです。
つーか、ホントにそんな赤ん坊いるのか?(笑)。

で、何回も書いていますが、僕の産まれた時の体重は…。
4080gです。

病院では「巨大児」に分類されます(笑)。

ちなみに2ヶ月も経った頃には、見事に倍になってたそうです。
バアちゃんが僕を風呂に入れる時に「オッサン入れとるみたいや」って言ったのは、宮木家の明言として今も残っています(笑)。

ってなわけで、土曜日はナカナカに頑張って働きました。
だから…。

遅くまで飲んだんですけど、そのお話はまた後ほど。

まあ毎度の内容なので、面白くはないと思います(笑)。

banner_02.gif
↑「いつごろからビールを飲み始めたんですか?」って疑問の方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13621

コメント[2]

毎度です★
毎日見てるんですがなかなかコメントできずじまいでした。。。
ぜひぜひ次回のオフ会は三重で・・・☆
名張はあたしも一回くらいしかいった事がないよーな。。。
どっちかとゆーと四日市よりなんです! 
あと、猛さんの写真見たけどあたしは男前だと思いますよん!ニャハッ

>リエさん
毎度でございます。

「三重県でのオフ会」実現したらオモロいですね。
もうこうなったら、ドコでも行きまっせ(笑)。

で、僕の顔…、恥ずかしいですねそう言われると。
もう段田男でエエですよ。

つーか、あまり言うと、マジで定着しそうだから、あまり言わんとこ(笑)。