2007年7月18日

「走れ!猛!第二回オフ会」てんぐで串カツ

ハイ、またまた「走れ!猛!第二回オフ会」についてです。

え〜と、イロイロとありましたが、何とか出会えた二人。
ってなわけで、目的のお店に向かって歩く事に。

歩きながら思った事は…。
「ここら辺(新世界)も雰囲気変わったな〜」ってことですね。

「死ぬほど怪しい、看板のマッサージ屋」とかが無くなってるのが寂しかったですね。
後「一日に何冊売れてるんだろ」って本屋が無くなってるのも寂しかった。

つーか、そりゃ、ドッチも無くなるわな(笑)。

しかし、昔に比べて「観光地」っぽくなりすぎたかな〜。
ホント昔はもっと来づらい雰囲気だったんですけどね。

その頃でも「昔よりは来やすくなったんやで」って言われてたもんな。
20年前の新世界ってのはホント、どれくらいスゴかったんでしょうね。

まさに「じゃりん子チエ」みたいな世界だったんでしょうかね?
つーか、あのアニメ、ダレが「鉄の声」を「西川のりお」にやらそうと考えたんでしょうね。

あれほど、ピッタリな配役はないぜマジで(笑)。

ってなわけで、話がまた逸れかけたので戻しましょう。
とりあえず僕は「ジャンジャン横町」に向かってたんですよ。

その途中で「サンパツ700円」と書かれた看板を発見。
昔は「500円か600円」だったんですよね〜。

時代を感じるな〜。
つーか、700円でも安いけど(笑)。

で、そのお店の向かいに「スマートボール」が出来るお店があったんですよ。
昔は「一回50円」だったのに、今は100円になってました。

時代を感じるな〜。
でも100円はちょっと高いぜ(笑)。

ってなわけで、さらに進んで「新世界で一番最初に来たお店」を横切りました。
ちなみに「ホルモン豆腐」とかが喰える店です。

で、その後、ジャンジャン横丁に突入し、僕らが向かったのは…。
photo5130.jpg
「てんぐ」ですね。

ココ何回も来てるけど、この天狗を写真に撮ったの始めてだ(笑)。

で、この日は月曜日でしたが、祝日という事もありお店の外まで行列ができてました。
行列の数から言えば「だるま」とか「八重勝」の方が多いかな。

特に「だるま」はドコも込んでましたね〜。
でも僕が一番好きなのは「てんぐ」なんですよね。

隣の八重勝はね〜、「注文が一品3本」ってのがツライ。
何故に3本セットなんでしょうかね?

で、一品を食べ終わると「次何揚げましょうか?」とか聞いてくるのも、ちょっとね〜。
「ゆっくり飲みたいねん!」って思ってしまうんですよ。

その点「てんぐ」は、注文も1本から出来ますし、スタッフの人も何気にそっけないです。
でもソレがエエんですよね(笑)。

で、店内は満員だったので、お店の中をのれんを上げてチラホラ見てました。
昔からいるスタッフもいたけど、かなり顔ぶれが変わってましたね。

居たんですよ、昔は。
「ビックリするくらい桑田に似ている」スタッフがね(笑)。

桑田が大リーグに行ったから、一緒にアメリカに行ったのか?
しかし、何気に寂しいな〜。

まああっちは、僕の顔なんか覚えてないと思うけどね(笑)。

そういえば、最初このお店に来た頃はジイちゃんが串カツ揚げてたな。
何かいつも酔っぱらっているみたいな顔してた(笑)。

でも数年して、そのジイちゃんはお店に出なくなってたんですよね。
う〜ん、どうしてるのかな、あのジイちゃん?

なんて考えていると、徐々に行列も進んで行きました。
ちなみにチビママさんはここに来るまでに、色々と食べて来てたそうです。

ウン、さすがだね(笑)。

で、食べたモノの画像を見せてもらいました。
ハイ、喰いすぎです(笑)。

また「シシカバブ」とか、濃いメニューを食べてるんだこの人。
「ワタシ一人で食べたんじゃない」って言ってましたけどね。

でも5品以上はあったぞ、画像が(笑)。

つーか、カレーもあったような…。
この時点で「ホントに喰うんだな、このお人」って思ってたのは言うまでもありません。

ちなみに僕は約束を守り「一滴もビールを飲んでませんでした」ね。
オレも約束しといたら良かったのかな。

「出会うまで、何も喰うな」って感じに(笑)。

ってなわけで、さらに行列が進みやっとこさ席に。
え〜と、「一番奥」という、ある意味「ナイス!」って席。

だって、写真撮りやすいし(笑)。

ってなわけで、まず僕は「生中」を頼みました。
チビママさんは車で来られていたので「ウーロン茶」を注文。

ってなわけで、まずは乾杯。
この日はチビママさんは「メモ帳」を持って来ていました。

僕が何杯ビールを飲んだか、チェックするためとのことでした。
で、言われてたのが「20杯は飲む様に」ってこと。

イヤ、僕の場合「気がついたら飲んでた、ってケースがほとんどなので…」って言おうかと思ったよ(笑)。

「コレだけは飲んでね」なんて言われると何気にプレッシャー。
まっ、しかし飲めるとこまで飲もうと決意。

さらにチビママさんは「日本が喋れなくなるのを見たい」なんて言ってました。
僕的には「出来る事なら、超サイヤ人には…」って思ってんですけどね。

どうも「超サイヤ人」が見たかったみたいね(笑)。

まあ何気に目標も設定しながら、飲む事に。
まずは「どて焼き4本、串カツ4本、玉子2本」を注文。

僕はとにかく、ここの「どて焼き」が好きなんですよ。
photo5131.jpg
いろんなお店で「どて焼き」は出してるけど、僕はココのが一番好きなんですよね。

まああくまで「僕の口に合う」って評価ですね。
どのお店も個性があってウマいのはウマいですよ。

って、エラい大人の表現をしてるやん猛〜(笑)。

つーわけで、まずはコレに七味をかけてパクッと。
イヤ〜、エエですね〜ビールが進みますね〜。

でも何気に緊張してたから、いつもよりは遅いペース(笑)。

で、どて焼きが来た後に「串カツ」や「玉子」が来たんですよ。
ココである事が発覚。

チビママさん「牛肉」が喰えないとの事(笑)。

ハイ、関西の串カツは「牛肉」です!
牛すじは喰えるらしいんですけどね。

イヤ〜、そう言えば、そんな事どっかで書いてたな〜。
ど忘れしてました(笑)。

ってなわけで、串カツは全てワタシが担当する事に。
つーか、僕外で飲む時、ほとんど喰わないんですよね。

で、この日は左側から「飲むペースが遅いね〜」「何か飲むペースが遅いね〜」って言葉が連呼されてました(笑)。

イヤイヤ、僕も一応人間ですから…。
緊張もしますし、飲むスピードが若干遅い日もありますよ。

で、僕はいつもより遅いペースでの飲み。
逆に僕の左隣では「○○〜○○まで1本ずのつ下さい」って声が響いてました。

ソレを聞いたスタッフ「すいません、順に名前を言って行って下さい」って言ってました。
そりゃ、あんまりいないだろうからね。

「ししとうからタマネギまで」なんて注文する女性は(笑)。

ちなみに注文した際のメニュー名が正しいかどうかは、さすがに覚えてません。
ただ一回目の注文で、タマネギが出て来たのは覚えています。

デカかったもん(笑)。

で、チビママさんいわく「ホントは、端から端まで〜って頼みたいんやけどね」とのこと。
何気に怖い事を言う人ですね(笑)。

で、ソレをしなかったのは「一度に来ると、冷めるから」が理由だそうです。
ウン、言ってる事は正しいが、よく考えると怖い事言ってるなこの女性(笑)。

ってなわけで、注文した串カツはほどなく揚がりました。
で、見る見るうちに、無くなって行きました(笑)。

そして二回目の「○○〜○○まで1本ずつ」攻撃です。
ウン、僕のビール飲むペースが遅かったの理由はキミを見てたからだ(笑)。

まっ、そういうわけではなかったんですけどね。
普段より、遅かったのは事実ですね。

そういえば、第一回のオフ会といい…、今回のオフ会といい…。
「何故にみんなオレに見合いをさせたがる」のかが不明(笑)。

イヤ、見合いをバカにしているわけじゃないんですよ。
ただ、今はそんな気持ちは全くないです。

でもみんな「見てみたいな〜」とか言うんだよな(笑)。

ってなわけで、二回目の攻撃は「貝柱からエビフライまで」みたいな感じでした。
もちろん「1本ずつ」の注文でした。

でも出て来たのは…。
photo5132.jpg
2本ずつやん!(笑)。

またデカイメニューばっかりやん。
エビフライなんてデカすぎやろ(笑)。

ってなわけで、僕ら二人「ええネタもろた」状態ですよ。
もちろんスタッフに「違うで1本ずつやで」なんて言いません。

「美味しいネタを貰った」って思いましたからね(笑)。

つーか、まだ上の方に「僕が最初に頼んだ串カツと玉子」が残ってましたからね。
ちなみに僕はこのお店で「生ビール」を8杯飲みました。

で、食べたのがコレだけ。
photo5133.jpg
「串カツ4本」と「どて焼き2本」ですね。

で、チビママさんが食べたのが…。
photo5134.jpg
残り全部(笑)。

おそらく、明日「新弟子検査」を控えてたんじゃないかと…。
つーか、ホント良く喰うね。

僕も「ビールどこに入るの?」って良く言われます。
その僕がチビママさんに贈る言葉

「食いモン、ドコに入るの?」ってことで、まずは一軒目を後にしました。

つーか、結局全種類喰ったよなあの人…(笑)。

banner_02.gif
↑「食い過ぎと飲みすぎやアンタら」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13653

コメント[9]

く、く、串カツ、ど、ど、どて焼き…
美味しそう…
てんぐの串カツ&どて焼き…
食べたかったな…
残念……

 美味しかったよね~~~。
 揚げもんばっかりやったけど。
 ゆで卵2個はちょっと飽きたで。
 蓮根と椎茸が美味しかった。
 
 まあ緊張しているようには見えへんかったけどな。
 緊張する理由も無いし。
 
 ちなみに天狗で食べた私の皿には串が20本。
 エビの尻尾が2個。
 ついでに飲んだウーロン茶は5缶です。
 次のお店に続きます・・・・・・・・・・・・。

 はよ書いてな。(・・・っと脅迫じみた一言を残して去っていく)

お茶5缶だけでも胃がガフガフになりそうなのにこの串の数…チビママさん、やるなー。

たくさん食べたり飲んだりしても猛さんみたいに痩せてたりチビママさんみたいに小さくて可愛らしかったり…うらやましすぎる(笑)。

 ごめんね猛さん。
 また場所をお借りします。

 タミヲさんも次の新世界にはぜひ来てください。
 大江山で猛さんが作ったお料理の試食会とかも考えてくれているみたいです。
 チビは枕が替わると眠れないので帰宅しますが、他の皆さんは泊まれるんじゃないですかね?

 皆さんが飲んだくれてテンションが高くなっていく様子を観察したいです!!

すいません、猛さん。私もお借りします。

チビママさん、お誘いありがとうございます。
頑張って新幹線代貯めますね、チビママさんにも是非お会いしたいです。その時にはお土産にサクランボでも持って行きましょうか(笑)。すいません、ちょくちょくおじゃまして読み逃げしてます。あの大量の種にはホント笑いました。

>ライオンハートさん
お久しぶりです。

イヤ〜、てんぐのどて焼きはやっぱりウマいね。
何か他のお店とは味が違うんですよ。

「アレが家で作れたらな〜」ってズッと思ってるんですけどね。
もうこうなりゃ「串カツ屋・猛」でも開店するか(笑)。

>チビママさん
美味しかったですね〜。

揚げ物ばかり、よくあんなに喰えるなって思ったけど(笑)。

イヤイヤ、緊張してたんですよ。
B型に見えても、A型ですから。

って、何の関係があるねん(笑)。

つーわけで、次のお店に着いても書きましたよ。
プレッシャーに負けて(笑)。

>タミヲさん
確かに僕ウーロン茶だとあの量は飲めない。

あれだけウーロン茶飲んで、串の数…。
新弟子検査を控えてたんですよ(笑)。

え〜と、確かに僕はたくさん飲みますが、沢山は食べませんね。
「ビールだけ飲んでたら、痩せる!」を実践してるんですよ(笑)。

タミヲさんもワタクシから見たら、可愛い女性です。

ちなみにオレは独身の33歳(笑)。

>チビママさん&タミヲさん
こんな場所で良かったら、いくらでも使って下さい。

ってなわけで、ウマく行けば女性の参加者が増えて…。
イヤイヤ、まさにパラダイス状態ですな。

ってことは、僕は目を色んなところにそらすってことですね(笑)。

はじめてコメします。
猛さん、すごく飲むんですね!それも毎日!
うらやましいです(^o^)
チビママさんの食欲にも感心、新弟子検査なんですか?(笑)
広島には「どてやき」がありません。初めて見ました(@_@)串カツもブタです。大阪って不思議な街ですね。

>りえックスさん
初めまして!

コメントって初めて書く時って何気に緊張しますよね。
僕はたいてい「酔っぱらっているとき」に書きます(笑)。

ってなわけで、毎日飲みますね。
バカですよ、この丸刈りは(笑)。

で、チビママさんの食欲もスゴいね。
マジで「明日新弟子検査なんですか?」って聞きたくなったもんね(笑)。

ってなわけで、広島には「どて焼き」が無いんですか?
でも「カキの土手鍋」って無かったですかね?

味噌味でカキを食う鍋。
そういえば、僕「広島焼き」って言うか、広島風のお好み焼き食べた事無いな〜。

アレ、ビールに合いそうですよね。
って、そればっかりやね、コイツは(笑)。

で、串カツに「牛」を使うか、「豚」を使うかは食文化の違いでしょうね。
関西は「牛肉文化」で、関東は「豚肉文化」なんて言われますからね。

つーか、かなり知ったかなんで、あまり信用しないで下さいね(笑)。