2007年8月 7日

8月に突入!

ってなわけで、やっとこさココも8月に突入しました。

つーか、遅いねん(笑)。

ってなわけで、まずは8月最初の日替り定食を紹介します。
つーか、僕何気に疑問を最近持ったんですよ。

「ココを読んでいる人の年代は?」ってね。
一番最年少の読者って幾つくらいなんですかね?

って気にはなったんですけど、「どーでもエエか」とも思い始めました。
だから、本題に入ります(笑)。

まあ最近はホントに暑いわけですよ。
「暑いときは、ビール」「ビールには揚げ物」ってことで…。

こういう流れの時は、もう書く前にメニューがバレてるんだよな(笑)。

ハイ、先週の水曜日の日替りがコチラ!
photo5249.jpg
「アジフライ・鶏の唐揚げおろしポン酢・煮物炊き合わせ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、揚げ物ドカーンです。
つーか、意味がワカラン(笑)。

イヤ〜、しかし見事に揚げ物が並んだね。
でもね、暑いときはこういうモノを喰ってビールを飲まないと。

って、ホントにそればっかりやな(笑)。

つーわけで、「役に立つかもしれない」メニュー解説を。
まずはアジフライのお皿から。
photo5250.jpg
魚のフライは数あれど…。

やはりフライと言えばアジ。
アジと言えばフライ。

つーか、ノリだけで書いてみました(笑)。

え〜と、まずはアジを開いて、骨を取っておきます。
photo5251.jpg
そこに、塩こしょうをして下味を付けておきます。

後は、小麦粉と衣とパン粉を付けて準備完了。
お客さんの来店に合わせて、揚げるだけです。

そして、お好みでソースか醤油をかけて頂きます。
ソースもエエけど、醤油も合いますよね。

カラシ醤油でもまたウマい。
でも一番合うのは、ビールやねやっぱり(笑)。

で、この日の付け合わせは、「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」そして「カレーモヤシ」と「スパゲティーサラダ」ですね。
揚げ物が多いので、野菜等の付け合わせを増やしてみました。

で、カレーモヤシは、お湯にカレー粉を放り込んでモヤシを茹でたものです。
つーか、カレーモヤシってネーミングもどないやねん?って感じやな(笑)。

で、スパゲティーサラダは僕が作りました。
まずはスパゲティーを半分に折って茹でます。

で、茹で時間は袋に書いてある時間より若干長め。
サラダにするのに、アルデンテにする必要はないし(笑)。

で、人参は千切りにして、コレも茹でます。
キュウリは千切りにした後、塩揉み。

で、スパゲティーが茹で上がったら、コレらを混ぜます。
そして、「塩コショウ」と「カラシ」と「マヨネーズ」で味付け。
photo5252.jpg
コレにて完成。

つーか、アジフライより説明が多いやん(笑)。

イヤ〜、でも揚げ物には何故かこういうサラダが合うんですよね。
マヨネーズ風味のね。

コレにソースをかけて喰ってもまたウマい。
ポテサラにも合うもんなソース。

またビールにも合うんだなコレが。
ってなわけで、続いては…。
photo5253.jpg
またビールに合う一品(笑)。

「鶏の唐揚げおろしポン酢」ですね。
唐揚げにおろしポン酢が合うんだなコレが。

ハンバーグにも合うけどね。
で、言うまでもなく…。

ビールにもピッタリです(笑)。

え〜と、まず「塩コショウ」「醤油」「酒」「味醂」で味付け。
そこに卵を入れます。

後は、ニンニクやらショウガをすりおろして入れます。
味付けは、後でおろしポン酢をかけることを考えて、薄め。
photo5254.jpg
唐揚げだけで食べた時に「もう一味欲しいな」って位の味付けにしておきます。
つーか、「それどれくらい?」って言われたら困るけど(笑)。

で、後は片栗粉を入れて完成ですね。
片栗粉を入れるまでの仕込みは、前日にすませておきました。

って、仕込んだのは僕じゃないけど(笑)。

で、後は揚げておろしポン酢をかけて頂きます。
大根おろしに、大葉を刻んでいれてもウマいですね。

ってなわけで、メインの揚げ物2品の説明はこれにて終了。
続いては、小鉢の紹介。

この日の小鉢はコチラ。
photo5255.jpg
「煮物炊き合わせ」ですね。

小鉢と言っても、何気にボリュームはありますね。
ってなわけで、この日の具材は「ジャガイモ・ナスビ・ゴボ天」ですね。

ジャガイモが沢山あったんですよね。
って、そういう事をバラスな。

まあ書かなくても、バレてると思うけど(笑)。

で、後はコレらの具材を別々に煮るわけです。
photo5262.jpg
ナスビを煮るときは、少し濃い目で唐辛子で辛味をつけてます。

ゴボ天は少し薄めの味付けですね。
ジャガイモは…。

ウン、父に聞いて(笑)。

ってなわけで、この日は…。
両親と僕だけで営業してたんですよ。

で、お客さんの数は…。
ボチボチでしたかね。

って言うより、少しドタバタしたかな〜。
顔を見ただけで、何を注文するかわかるお客さんが居るんですよ。

その人がちょっと忙しい時に来たんですよね。
「あっ、焼き飯を注文するな」って思ったんですよ。

そしたら、見事にその通り(笑)。

そこらへんで、少しドタバタしましたね。
何せフライパンものの注文が入ると、ソレ以外の事が出来なくなりますからね。

まあでもドタバタしたのは、この瞬間だけでした。
ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。

お楽しみの昼食タイム。
もちろんこの日はビールに合う揚げ物祭り。

ってなわけで、ワタクシが頂いたまかないがコチラ。
photo5256.jpg
「アジフライ・鶏の唐揚げおろしポン酢・煮物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、やはり夏は揚げ物とビールですね。
アジフライにかぶりついて、ビールを流し込む…。

ウン、コレが幸せ(笑)。

鶏の唐揚げを頬張りながら、ビールを流し込む…。
ウン、コレくらいの幸せで十分(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、今週も頑張るか!

しかし、手のひらのケガ何気にイテーな(笑)。

banner_02.gif
↑「揚げ物とビールは最高やね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13701

コメント[2]

メニュー解説が「役に立つかもしれない」になってる事に猛さんの料理人としての成長を垣間見た気がします。前は「全く役に立たない」とかだったのにね。

怪我はコーコーセイに絡まれたせい、じゃないですよね?大事な体なんですから気をつけなくちゃですよ!

>タミヲさん(※何故か一度書いたコメントが消えた)
ハイ、まだまだ未熟者ですが、毎日頑張っております。

でも頑張るのは当たり前の事なんで、さらに頑張りたいと。
つーか、何言ってるかちょっと意味不明やねオレ(笑)。

ケガは…、単に酔っぱらってこけただけです。
ホントに、バカですねコイツは(笑)。

つーか、何気に筋肉痛も残ってます。
そんなに力を使う仕事は…。

してないと思うんだけどね〜。
やっぱり年齢だねコリャ(笑)。