2007年8月 8日

イロイロ出たね

イヤ〜、何気にApple新製品ラッシュやないの。
080801.jpg
まあ「8月上旬に新製品が出る」って情報は結構流れてましたけどね。

ってなわけで、僕的に今回の目玉は…。
iLife'08ですかね。

「’07」じゃなくて「’08」でしたけどね。
まあ2007年も8月になって「’07」ってのは出しにくかったんでしょうね(笑)。

今年度はとにかく「iPhone」にかかりっきりだったんですかね。
コレまでは年次、順調にアップグレードしてましたからね「iLife」は。

まっ、もちろん毎回購入しているわけですよ。
当然「ファミリーパック」をね。

何せ複数台のMacがあるもので…。
つーか、段々システム条件が厳しくなって来たぞ〜。

僕の所有しているPower Book G4じゃほぼ動かねーなおそらく(笑)。

ってなわけで、早速本日…。
注文しましたよiLife'08。

イヤ〜、やっぱり僕はこうじゃないと(笑)。

ちなみに、iWork'08も注文しました。
おそらくほとんど使わないけど(笑)。

イヤイヤ、それでも買いたくなるんですよ。
「Apple愛」って感じ。

つーか、コレ原監督のセリフか(笑)。

あっ、そうそうさっき言いました「iLifeのシステム条件」ですが、こんな感じですね。

• PowerPC G4、PowerPC G5または Intel Coreプロセッサを搭載したMacintoshコンピュータが必要。
• iMovieを使用するには、PowerPC G5(1.9GHzより高速)、PowerPC G5(デュアル2.0GHzより高速)または Intel Coreプロセッサを搭載したMacintoshコンピュータが必要。
• iDVDを使用するには、733MHzより高速なプロセッサが必要。
• 512MBの実装メモリ(1GB以上を推奨。HDビデオには最低1GBの実装メモリが必要。)
• Mac OS X v10.4.9以降
• 3GBのハードディスク空き容量
• DVDドライブ(インストール用)
• QuickTime 7.2以降
• その他の条件が必要となる場合があります。HDビデオと24ビットレコーディングには、追加のシステム条件があります。
• GarageBand ’08での24ビットレコーディングには、24ビットオーディオをサポートするMac OS X 対応のオーディオインターフェースが必要。対応オーディオ機器の仕様については、ユーザーマニュアルまたはメーカーへ直接お問い合わせください。
• DVD作成にはApple SuperDriveまたは他社の互換DVDドライブが必要。
• iPhotoプリントサービスは米国、カナダ、日本、一部のヨーロッパ諸国でご利用いただけます(料金は別途必要です)。インターネットアクセスが必要です。
• iWebのご利用にはインターネットとWebサーバへのアクセスが必要で、.Macサービスのご利用を推奨します。
• iLifeの一部の機能のご利用には、.Macアカウントが必要になります。.Macサービスは13歳以上の方々にご利用いただけます。年会費とインターネットアクセスが必要です。また、別途使用許諾契約にご同意いただく必要があります。

う〜ん、iMovieの条件厳しいな〜。
まあカスタムインストールすりゃエエかな。

以前のバージョンも必要になるかもしれんしね。
つーか、かなりインターフェイスが変わったみたいなんですよねiMovieなんかは。

って言うか、僕の持っているPower Mac G5「デュアル2.0GHz」なんですけどね。
何気に「最低ライン」くらいやん(笑)。

う〜ん、パワー的にはそんなに不満は感じてないんですけどね。
しかしそう考えたらiMacもナカナカにエエかもね。

まっ、買う気はないんですけどね。
お金の問題もあるから(笑)。

イヤ、でもデザイン的な衝撃は結構あるかも。
ま〜、最初の頃の衝撃にはかなわないけどね。

ちなみに僕が一番好きなのは…。
「僕が今お店で使っているiMac」ですね。

液晶がバーで動かせるタイプね。
アレが好きなんですよ。

何気に2台持ってますからね(笑)。

その後のiMacはちょっと「洗練」させすぎたかな〜って感じ。
もうちょっと「遊び心」があってもよかったかなって思っています。

しかし、新しいソフトを買ったのはエエけど…。
OSをアップデートしなきゃいけないんですよね。

でもいろんなソフトを入れてるからな〜。
ナカナカ踏み切れないんですよね。

ってなわけで、「iLife'08&iWork'08」の使い心地についての記事はもう少し待って下さいね。
つーか、とにかく現時点での依頼をこなさいないとね。

それもこなさないうちに、システムを変えるなんて…。

それは怖過ぎる(笑)。

banner_02.gif
↑「Appleが大好きや〜」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13710

トラックバック

» Mac OS X Leopard導入! from 札幌生活
さすがに2世代前のMac OSなのでようやく最新のLeopardにアップしました。マシンが古いのでスピードが心配でしたが、体感上はほとんど変わりませんでした。 続きを読む

コメント[2]

こんばんは!お祭り話は笑ったね…さすが猛くん。でもよく頑張ったんじゃない?
しかし「僕、ありがとうございましたが言えないので、実行委員長無理です」の赤松くんも
猛くんとおなじぐらい痛い?感じでいいね。

久々にMac話だね。個人的に嬉しいけど…。
(でも他にこの話に興味ある人いるのかな…)

※これより以下はMacのオタク話になるので興味ない方スルーしてくださいね(笑)

やはり猛くんは早速ソフト注文していましたか…
(予想はしていましたが)
iMovieもAVCHDソース可能になったり新インターフェイスも良い感じゃない?
iWork'08ほとんど使わないだろうけどMacユーザーってやつは欲しくなるんだよね。
でもアプリケーションの対象ハードスペックかなりムリ状態だよね。
OS9世代マシンは化石になってしまったね。
そろそろ仕事現場もサブマシン扱いになってきたし…。

iMacの2.8GHz Intel Core 2 Extreme、無線LANも802.11n搭載でかなり興味有りです、はい。
これだとWindowsXPもかなりサクサク動くだろうしね。
(注)Macをご存知じゃない方に少し説明を…
現在のMacは実は、WindowsXPやVistaを別インストールできて
Macとウィンドウズの両方パソコンとして1台で使えるんですよ。
そうですウィンドウズのソフトも使用できるから会社の仕事用にもOKなんです。
通常はMacを使用し仕事するときはウィンドウズPCとして使用する…なんて素敵なマシンでしょ!?
他社にはこんなCoolなデザインのパソコンはないですからね。
そうそうMacはiLifeという素晴らしいマルチソフトが標準で付属されています。
これ本当に素晴らしく良く出来たソフトです、はい。
(普段プロ用ソフトのみ使用しているオッサンですが私用時はiLifeだけでOKなぐらいです)
皆さんもそろそろMacどうですか?とっても可愛い奴ですよMacは。お薦めします!

※話が長くなって申し訳ありませんでした。


で、オッサン個人的にはOSが10月にLeopardにアップグレードされるのと多分同時に
CPUもCore 2 Quadプロセッサーが搭載されてくると思うから
そうなったらいよいよ個人自宅用にもIntelMacを導入しようかなと考えているだけど。
猛くんも一緒にLeopardを年内に購入しない?

鬼そばは14日(火)予定で行こうかな?混雑時さけて13時過ぎでも行きますよ。
注文はやっぱりブログ名物?の日替定食と天ざるそばの2品同時注文かな?
(そんな食べれるかな…でも名物定食も鬼そばも両方食べたい!)
あっオッサンの注文はすべて猛くんが作ってね。

ところで京都市内から大江町まで車で何時間ぐらいかかるの?おしえて…。

>ライオンハートさん
お返事が遅れて申し訳ない。

ってなわけで、お祭りは疲れました。
飲み過ぎで(笑)。

ってなわけで、赤松良二ええキャラでしょ。
これから、度々登場すると思います(笑)。

ってなわけで、久々のMacネタでした。
僕ら以外に興味がある人はいないと思います(笑)。

で、「iLifeファン」なので、すぐに注文しました。
もう届いてるんですけど、インストールするヒマがないんですよ。

また感想について書きたいと思っています。
しかし、対象ハードスペックはホントに上がりましたね。

iMovieなんか、G4じゃ動かないんですよ(笑)。

でもね、Power Mac G4 1.25GHz Dualってええマシンなんですよね。
未だに、高値で扱われてますからね。

まっ、でも僕的にはOS9は必要なくなって来ましたね。
まだ使うんですけどね、タマに。

ってなわけで、ソフトは注文しましたけど…。
iMacはスルーですねワタクシは。

「MacProかMacBook」ですね買うとしたら。
つーか、両方買わないとって思っています(笑)。

ってなわけで、ライオンさん、説明長いですね。
でもMacファンの鏡や(笑)。

ってなわけで、僕も「次のモデル」が発表されたくらいに、Mac買おうかな〜って思っています。
もちろん今のマシンは売りません。

つーか、Macを売るなんて…。
考えられない。

僕購入したMacは基本的に手放さないタイプです。
みんな可愛いもん(笑)。

ってなわけで、10月頃「一緒にMacショッピング」とシャレこみましょう。
で、飲んでからショッピングに行きましょう。

勢いで注文すると思うから(笑)。

ってなわけで、明日来てくれるのはウレシイです。
ただ、午後1時過ぎでも結構バタバタしてるとは思います(笑)。

でもそういう時に来てもらうのもアリかな。
で、悪いんですけど…。

13日〜15日は日替りやってません(笑)。

常連さんがみんな盆休みなんですよ。
だから、作っても売れねーの(笑)。

で、僕が全部作りたいんですけど…。
スイマセン、まだ天ぷら揚げさせてもらえません(笑)。

だから、「父と猛のコラボレーション」で我慢して下さい。
鬼そばなら、僕一人で作れるんですけどね。

ってなわけで、とりあえずそばは僕が茹でます(笑)。

で、京都市内からですけど…。
2時間30分くらいじゃないかな〜。

つーか、車で京都まで行った事無いからワカンねー(笑)。

「数時間」と言っておこう。
つーか、答えになってない(笑)。

え〜と、2時間〜3時間ですね。
多分、こっち方面の道は空いてると思います。

確信は無いけど(笑)。