2007年8月31日

フライとナス

ってなわけで、明日からはいよいよ9月。

何だか8月が終わるってのは寂しいもんですね。
とか、言いながら9月5日と6日に神戸行きが決まって楽しみにしている宮木猛です(笑)。

イヤ〜、神戸なんて久しぶりですよ。
まあ遊びじゃないんですけどね、一応(笑)。

でも夜は間違いなく、どっかで飲んでるでしょうね。
ネオンがオレを呼んでいるってな感じで(笑)。

つーわけで、まあそのことは置いておきまして…。
昨日の日替り定食を紹介したいと思います。

コレまた「前日」に決めておいたメニュー。
最近はちゃんと話し合ってるんですよ。

朝起きた時に、記憶が少し飛んでるけど(笑)。

ってなわけで、木曜日の日替りがコチラ。
photo5459.jpg
「白身魚フライ・カレーコロッケ・ナス田楽・つゆむらさきの酢味噌がけ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、昨日のメインはフライ物。
まっ、やっぱり万人ウケしますねフライ物は。

ビールにも合うし(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
photo5460.jpg
え〜と、まずはメインのお皿なんですが…。

コレがまたあまり説明することが無いんだ。
カレーコロッケは、この日に大量に作って冷凍したものを使っただけですし…。

白身魚フライも、冷凍してあるモノを使っただけだし…。
ねっ、説明すること無いでしょ(笑)。

まっ、フライ物はそういうことで、コレと言って説明はしません。
つーか、何を説明しろと?(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」と「ポテトサラダ」でした。
ちなみにキャベツには千切りにしたキュウリと人参を混ぜました。

なんか混ぜたい気分だったんですよ(笑)。

ってなわけで、フライ物について説明することがなかったので…。
photo5461.jpg
ポテトサラダについてでも説明しておくか。

え〜と、この日は「ジャガイモを潰さない」タイプのポテトサラダ。
まずはジャガイモと人参をサイコロ状に切って、茹でます。

キュウリもサイコロ状に切って、コチラは塩揉み。
で、茹で上がったジャガイモと人参をザルに上げて冷めるまで待ちます。

冷めたら、コレらを混ぜ合わせて味付け。
ココで、魚肉ソーセージとミカンを混ぜます。

ミカンは缶詰のものを使用。
味付けは塩こしょうとマヨネーズとカラシ。

こういうサラダに魚肉ソーセージがまた合うんですよ何気に。
で、フルーツ系を入れるか入れないかなんですけど…。

僕的には入れない方が好きなんですよね、ぶっちゃけ(笑)。

まっ、でも入っている方が好きって人もいますしね。
コレは好みかな。

ってなわけで、ドーンと盛らせて頂きました。
つーか、何気に野菜盛りだくさんですねこのお皿。

最初は「サラダもあるし、キャベツにキュウリも人参も混ぜたから、他には何もいらんかな」って思ってたんですよ。
でもやっぱりキュウリとトマトを添えたくなるんですよね。

写真撮ったときの色合いとか考えちゃうんだコレが(笑)。

ってなわけで、ナカナカに見た目はええカンジになったんじゃないかと。
つーわけで、メインメニューの説明はコレで終わり。

何を説明したのかはよくワカランけど(笑)。

ハイ、続いてのメニューが…。
photo5462.jpg
「ナス田楽」ですね。

え〜と、昨日使用したのは…。
photo5463.jpg
加茂ナスですね。

コレまたデカイんだな。
で、まずはコイツを輪切りにします。

そして、素揚げします。
その後に、田楽味噌を塗って、軽く焼きます。
photo5464.jpg
砂糖や味醂を味噌に入れてるので、焦げない様に注意して焼きます。

で、適度に焼けたら完成。
一度油で揚げているので、皮も美味しく頂けます。

つっても、残している人もいたけどね皮(笑)。

お皿見て「もったいねーな」って思ったけど、まあコレは好みですからね。
僕は鮭の皮も残さず喰うけどね(笑)。

ってなわけで、甘めの田楽味噌とナスがナカナカにエエ感じのメニューです。
つーわけで、後は小鉢の説明ですな。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo5465.jpg
「つゆむらさきの酢味噌がけ」ですね。

何気にこのメニューも登場回数多いよな。
つーか、ウチの畑にボコボコ生えてるんだもん(笑)。

イヤ、でもこのメニュー何気に好評なんですよ。
って、直接聞いたわけじゃないですけどね(笑)。

でも独特の食感でウマいんですよね。
一度天ぷらにして食べてみたいと思ってるんですけどね。

ってなわけで、まずはお湯で茹でて、その後冷水で色止め。
そして、テキトーな大きさに切り分けます。
photo5466.jpg
で、後はお客さんに出す寸前に酢味噌をかけるだけですね。

え〜と、酢味噌はいたって普通の作り方。
「卵黄」を混ぜているのが、ウチ風かな。

まろやかになるんですよね、コレが。
後は、すり潰した白ごまを使ってることかな。

つーか、作ってないので詳しくは知らんけど(笑)。

ってなわけで、昨日は結構な雨。
だから「そんなに忙しくならんやろ」って思ってたんですよ。

それが大違い(笑)。

何気にお客さん多かったです。
日替りも予想以上に出ました。

慌ててセットしたもん野菜とか(笑)。

昨日は何気に女性のお客さんが多かったんですよね。
やっぱり女性はナスが好きなんですかね?

「ナス田楽」って何気に女性が頼むこと多かったんですよね。
「いもたこなんきん」って言うけど、ナスはどうなのかな?

まっ、タマタマか昨日は。
「今日はナス田楽らしいで」なんてことで、来ねーよな(笑)。

ってなわけで、日替りは見事に売り切れ。
つーわけで「昼メシ何喰おう」って悩んだわけですよ。

で、悩んだ結果、昼メシはこうなりました。
photo5467.jpg
「焼きそば・カレーコロッケ・ナス田楽」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、日替りは売り切れましたが僕たちのナス田楽は残ってたんですよ(笑)。

つーか、昼メシ用に父が作ってくれたんですけどね。
で、またウマいんですよコレが。

ナスに甘めの味噌が合うんだなコレが。
で、カレーコロッケもまたウマい。

もちろん焼きそばとビールの相性は言うまでもありません。
ちなみに焼きそばには豚肉じゃなくて「魚肉ソーセージ」を使いました。

これまたナカナカにウマいんですよね。
ってなわけで、分けワカラン組み合せですが、ナカナカにエエ感じの昼メシでした。

つーわけで、今月も何とか100エントリー。
更新してない日が3日もありましたけどね(笑)。

さ〜て、今日も一日頑張るか。
ってなわけで、シャワー浴びてきます。

ちなみに中学生の頃から、朝風呂派です。

って、聞いてねーかダレも(笑)。

banner_02.gif
↑「朝風呂は気持ちエエーよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13788

コメント[2]

ポテトサラダに蜜柑が入ってる…。(苦笑)

>ふみふみさん
そういえば、ふみふみさんはこういうサラダ苦手でしたよね。

僕もドッチかと言うと、あまりサラダにフルーツは入れたくない方なんですけどね。
ちなみにコレを作ったのは父です。

まっ、でもポテサラのミカンは「酢豚のパイナップル」よりはマシかな〜。
ウチのバアちゃんは絶対に入れるんだよね、酢豚にパイナップル。

で、一回「豚」入れ忘れた事あるんですよ。
パイナップル入りの「酢野菜」を頂きました(笑)。