2007年12月29日

魚、魚、魚

さ〜て、消防年末警戒も終った!

ちなみに帰って来たのは「本日の午前3時」でした。
アホですね、オレら(笑)。

もちろん午後11時までは一切お酒を飲みませんでした。
で、そっから飲み始めたから…。

ハイ午前様〜。
去年と一緒だよ(笑)。

ってなわけで、今日は待望のオフ!
なので、ブログ更新に勤めます(笑)。

目標的には「今日と明日で、現実時間に追い付く」ことかな。
って、普通に考えたら無理やろ(笑)。

イヤイヤ、しかし分からないですよ〜。
ホントに、コイツバカですからね〜(笑)。

ってなわけで、とりあえず11月24日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーか、この時点で11月24日って(笑)。

ちなみに土曜日でしたね、この日は。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6470.jpg
「アジフライ・白身魚フライ・サワラの味噌漬け・春雨の和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで…。
魚だらけやん。

肉も食いたいねん!
とか、言われそうやね(笑)。

まあタマには、エエじゃないですか魚尽くしも。
つーか、ホントに魚だらけや(笑)。

イヤ、日本人はやはり魚ですよ。
なんていいながら、夜は肉を食うオレ(笑)。

ちなみにウチのバアちゃんは、魚より肉が好きな86歳です。
長生きの秘訣は…。

好きなものを食う事かな(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo6471.jpg
ハイ、魚だらけ(笑)。

でもウマいんですよ、魚のフライ。
そー言えば、一人暮らしの時も…。

近所の激安スーパーで、よくコロッケとかフライもの買いましたよ。
焼き鳥もよく買ったよな。

1本29円だったし。
つーか、最初は1本50円だったんですよね。

それが40円になって、最後は29円。
意味のワカラン値下げ。

つーか、原価ナンボやねんって話(笑)。

ちなみに「何食っても同じ味」の焼き鳥でしたけどね。
タレ濃すぎるねん(笑)。

ってなわけで、アジは開いて骨を取って…。
軽く塩こしょうをして、衣をつけて揚げています。

美味しんぼの山岡さんが認める様に、揚げたてのアジフライは最高です。
なんたって、栗田さんのお兄さんを説得したんですから。

って、美味しんぼ読まないとワカラン話をするな(笑)。

つーわけで、付け合わせはシンプルにレタスとキャベツ。
やっぱりフライにはキャベツですよね。

で、冷えたビールね(笑)。

ってなわけで、次に行こうか。
いつもに増して説明になってないけど(笑)。

いいんです!
1ヶ月も前の事、覚えてねーから(笑)。

ってなわけで、続いては…。
photo6472.jpg
「また魚」ですね(笑)。

え〜と、サワラです。
コレは味噌漬けですね。

サワラが「エラい安く」買える時があるんですよ。
そー言う時に、買っておいて捌いて、漬け込んでおきます。

一匹から沢山、切り身が取れるんですよね。
だから、オレらにはありがたい(笑)。

イヤ、やっぱりウチみたいなお店は、「いかに安くウマく」ってのを追求しないとね。
ってなわけで、漬け込んで2日くらいが食べごろかな〜。

焼きたてもウマいけど、冷めてもオツな味。
だから弁当にもよく使われるんですよね。

駅弁食いながら、ビール飲んでワンカップ飲んで…。
ウン、今日どっかに行こう。

って、行かないですけどね(笑)。

つーわけで、これにてメインメニューの説明は終了!
って、オレ何か説明したっけ?

まあそんなの関係ねーってことで。
このネタ、来年言ったら「あ〜、いたよねそんなヤツ」とか言われるんだろうな(笑)。

ちなみにある飲み屋で、僕のことを「小嶋(よしお)」って呼ぶオネーチャンが居るんですよ。
まあ無礼な話ですよね。

ダレが裸で…。
あっ、やっちゃってるわ(笑)。

「大江の小嶋です」って感じですね。
しかし、何で脱いじゃうんでしょうね?

ってなわけで、来年は体を鍛え直そう!
いつ脱いでもええ様に(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo6473.jpg
「春雨の和え物」ですね。

え〜と、春雨を茹でて冷水で洗って…。
で、テキトーな大きさに切り分けます。

ウチの母はよく、この行程を忘れます。
「長いねん、春雨長いねん!」ってことになるんですよね(笑)。

で、後はキュウリ&人参&ハムを混ぜて完成。
あっ、味付けの事書いてねーや(笑)。

酢と砂糖とゴマ油ですね。
ちょいとゴマ油を入れるのが、僕流ですかね。

って、別にダレでもやってるかもしれんけど(笑)。
でもこの和え物はバアちゃんも気に入ってくれてました。

バアちゃん、たまにウチに昼メシを食いにくるんですよね。
で、気に入らないものがあったら…。

ロコツに残して帰りますからね(笑)。

まあでも、それもまた勉強ですわね。
ただ、好き嫌いが激しいのよね、バアちゃん。

エエ歳して(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

覚えてねー(笑)。

まあそれなりに、忙しかったかな。
かすかな記憶を辿ると(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

つーか、最近「夜のメシ」書いてないでしょ。
先月の中旬から、お泊さんがズッといたんですよね。

だから、毎日…。
飲んでるだけでした(笑)。

だから、「今日の晩メシ」シリーズがないんですよ。
ちょこっとツマンで、飲んでただけだから(笑)。

まあいずれ復活すると思います。
つっても、来年年明けからお泊さんが来るんだよな〜。

やっぱり飲んでるだけになりそう(笑)。

ってなわけで、話を戻して…。
この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6474.jpg
「ざるそば・白身魚フライ・サワラの味噌漬け」そして、冷えたビールとグラスですね。

え〜、自分でも「何でこんな組み合せ?」って思います。
バカですね(笑)。

でも白身魚フライとそばが…。
コレと言って相性よく無かったです(笑)。

まっ、まずは魚でビールを飲み干して…。
で、そばを一気に食う!

う〜ん、日本人。
って、おかしいやろ(笑)。

と、言うわけで、一人ノリツッコミはこれくらいにしておきます。
さ〜て、まだまだ書きますよ〜。

まあ、対して楽しみにはされてないと思うけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに、一人ノリツッコミですね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14102

コメント[2]

おれはアリの反逆も許さぬ!
会長を支えるのは情ではない!どんな反逆も許さぬ血の粛清なのだ!!
早くかけぇぃ

>会長様
サウザーや、サウザーの台詞や(笑)。

どうやって調べたんやろ?
北斗の拳、持ってるのかな?

ってなわけで、書きましたよ。
写真マジメに、消えたんですけど(笑)。