2007年12月31日

今年最後の日替わり日記

ってなわけで、なんとか今月のエントリーも70を超えましたね。

つーか、ホントに時間与えたらいくらでも書くねコイツ(笑)。

「年末にずっとブログ更新って寂しくないですか?」って思う人もいるんだろうな〜。
ウン、寂しい(笑)。

イヤイヤ、別に寂しくはないですよ。
ちなみに僕「強がりを言う癖」があるらしいですけどね(笑)。

ってなわけで、もちろん来年も書きまくりますよ。
もう睡眠時間なんてクソクラエです(笑)。

「目の下に毎日クマ作っとったらエエねん」って感じですかね。
どんな感じやねん!イヤやわそれは(笑)。

え〜と、とりあえずもう少しPower Bookに写真が残っていました。
ってなわけで、12月11日の日替わり定食を紹介したいなと思います。

この日は火曜日ね。
で、この日のメニューは「あまり火曜日に出した事が無い」メニューでした。

あるんですよ、ウチにも「○○は何が多い」とかね。
ってなわけで、この日の日替わりがコチラ!
photo6554.jpg
「牛すじカレー・野菜サラダ」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはカレー。
ウチ、カレー系のメニューって「土曜日」とかが多いんですよ。

後は金曜日かな〜。
どっちにしても、週初めではあまり出さないんですよね。

まあ過去にさかのぼったら、出した時もあると思うけど(笑)。

でも暑いときに食うカレーもウマいけど、こういう季節に食うカレーもウマいですよね。
なんやかんや言いながら日本人カレー好きですからね。

でも歴史から考えたら、新参者ですけどね日本では。
しかし、広まったよな〜。

ちなみにウチの妹はガキの頃、カレー嫌いでした。
キムチと納豆が好きな変なヤツでした。

ちなみに娘にも遺伝しています(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
photo6555.jpg
つーわけで、まずはカレーからね。

ウチでカレーを作る時は、ほぼ母。
やはりこーいうのは、女性の方がウマいような気がする。

特に食堂のカレーはオバちゃんに限るね。
って、「ダレがオバちゃんや!」って言われそうやけど(笑)。

え〜と、まずは牛すじの下ごしらえ。
コレは前日までにやっておきます。

圧力鍋を使って、煮込んでおくんですよ。
そうすると、エエ感じにトロトロになるんですよね〜。

で、まずはタマネギを炒めて…。
そこに野菜やらを加えます。

で、後はジックリと煮込んで行く訳ですよ。
そして、コレを一晩寝かせます。

さて、ココからがコツですね。
え〜と、火を入れて一晩経ったカレーをまた煮込むんですけど…。

ココで「すりおろしたタマネギ&ニンニク」などを放り込みます。
つまり寝かせてマイルドになったカレーにフレッシュな味わいを加えるわけです。

「リンゴ」や「しょうが」を入れてもエエですね。
ってなわけで、そうやってカレーを仕上げます。

ウチの母は「ニンニク」が効いたカレーが好きなんですよ。
確かに、ウマい。

でも…。
デートが控えている人は食わない方がエエかも(笑)。

まっ、でもウマいっすよね、「ガツン」とした味が一本入ってると。
でもニンニク多いよ、母さん(笑)。

で、そのカレーには…。
「万願寺唐辛子」と「カボチャ」のフライを添えました。

どちらも、何気にデカイな(笑)。

で、それに加えてゆで卵ね。
何気にカレーにゆで卵、ウマいですよね。

で、ココで気がつきました。
「このカレー、福神漬け乗ってない」ってことに(笑)。

そういえば、後から「スイマせん」って出したよな。
まあそういう事もあります(笑)。

ちなみに母はカレーの薬味に「らっきょう」が好きなんですよ。
どこまでニオイフェチやねん(笑)。

ってなわけで、寒い冬にザブザブと食うカレー。
う〜ん、エエ感じ。

まあ僕的には…。
「ビールにカレーは合わんから」って思いがあるんですけどね(笑)。

ってなわけで、メインメニューの説明は終了!
続いては…。
photo6556.jpg
「野菜サラダ」ですね。

え〜と、そんなに変わったものは使っていません。
「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」と…。

ワカメとツナのマヨネーズ和えですね。
やっぱりカレーにはサラダでしょ。

それと水(笑)。

しかしやっぱりカレーにアルコールは今イチかな〜。
ヒンズー教がアルコールを禁止してる事に関係があるんだろうか?

って、禁止してたっけ?
まあオレには関係ないけどね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
結構ボチボチでしたね。

売り切れ寸前まで行ったんじゃないかな?
家族で来て全員日替わり食っているところもあったしね。

でも家族全員が食うのが正解。
だって、ニンニクのニオイが…。

みんな食ってたら、気にならんでしょ(笑)。

で、お客さんが居なくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

「カレーにビールはな〜」なんて思ってたんですよ。
まあ僕のポリシーですね。
photo6557.jpg
結構いけますよ、カレーでビールも。

早い、ポリシー崩すの早い(笑)。

ってなわけで、結局のところ…。
まあ何食っても、ビールは飲むんだよねこのオッサンは(笑)。

ってなわけで、この日のメニューは…。
「牛すじカレー・豚野菜炒め・春雨の和え物」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、カレーもナカナカビールに合うね〜。
ウン、変わり身の早いのもオレ(笑)。

つーか、小鉢でビールを飲んで…。
さらに万願寺のフライをカレーにつけて食って、ビール飲んで…。

ビールを飲み干した後に、一気に食うカレーがウマいんですよ。
ハラ、一杯になるけどね(笑)。

まあでもタマにはこういう昼メシもいいもんです。
僕的には「カレーは、昼」の食いもんですね。

さすがに夜「カレーで酒を飲め」って言われたらツライ。
でもカレー風味はビールに合うんですよね。

カレーせんべいとかね。
消防年末警戒で良く食ったよ(笑)。

ってなわけで、ホントに「今年最後」の日替わり日記でした!
来年は写真データー消さないように気をつけます(笑)。

さてと、ちょいと飲むか…。

って、新年互礼会…まあちょっとだけ飲むだけですから(笑)。

banner_02.gif
↑「出汁の効いたカレーうどんウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14123

コメント[2]

これうまそうやな。。。

>近所の同級生さん
え〜と、僕の近所で同級生…。

かなり限られるんですけどね(笑)。

まあほぼ「正体はオマエだ!」って感じですけど…。
また飲みに行きましょう。

って、コレで正体を間違ってたら…。

まあエエか(笑)。