2008年1月 1日

家族で朝から頂いた

ってなわけで、「今年はリアルタイム更新」を心がけようかなと…。

まっ、すぐに崩れると思いますけどね(笑)。

とりあえず、消えた写真データに関してはファイル復旧作業をやってみようと思っています。
つーか、そういう事に関しては無頓着だったんですよね〜。

でも少しでも戻って来るなら…。
やっぱり挑戦しないとね。

まあ専門業者に任せたら、ほぼ回復出来るのかもしれないけど…。
高いです、何十万は高いです(笑)。

僕らの活動は、去年だけじゃなくて今年も続きますからね。
消えた分は今年頑張ればエエかなと。

ってことで、とりあえず今日は午前4時過ぎに寝て…。
寝たって言うか、とりあえず寝転がったって言うか…。

まっ、つまり「ほとんど寝れない」状態でした。
だから、初夢見てねーよ(笑)。

ってなわけで、午前8時に起き上がってグダグダと。
ちなみに携帯が無いのには気がついてましたけど、まあエエかなと(笑)。

ってなわけで、午前9時過ぎに朝飯。
つーわけで、宮木家の家長である父から「今年もよろしくお願いします」の挨拶。

まあその前に「去年はイロイロとありましたけど」って言葉もあったけどね(笑)。

ってなわけで、今年の幕開け!
つーわけで、今日の朝メシは…。
2008010201.jpg
ハイ、豪華です!

毎年の事ながら豪華です。
ホンマに、姉ちゃんには「アリガトウ」としか言いようが無いよね。

僕らのおせちは、毎年姉ちゃんが作ってくれるんですよ。
また、ウマいんだなコレが。

でも重大な欠点があるんだ、このおせち…。
「酒が飲みたくなって、しゃーない」って欠点が(笑)。

「仕事せずに、コレで飲みたいわ!」って思いますもん。
毎年ね(笑)。

しかし、年々ウマくなって来てる気がする。
バアちゃんも両親もオレも、喜んで喰うもん。

年代も趣向も超えた、エエおせちですね。
でも、朝から酒が飲めないのがツライ。

でもこういうおせちが好き(笑)。

ってなわけで、せっかくなので…。
ちょいと細かく説明…。

なんて出来ないですけどね(笑)。

まあ紹介したいんですよ。
ってなわけで、まずは一番右端。
2008010202.jpg
豆関係が多いですね、ココは。

でも黒豆とか、ちゃんと煮るの難しいんですよ。
だから、僕はやらないもん(笑)。

え〜と、ココには豆以外のメニューも入っています。
何がスゲーって、コレ自家製ってことですよね。

で、またウマいんだ。
間違いなく、去年よりウマい。

イヤ、去年がマズいって事じゃないんですよ。
毎年ウマくなってるね。

って、オレがエラそうに言うなよ(笑)。

僕的には「黒豆でビールは…」って思っています。
でも喰ってみたら、ウマい。

で、ビールも飲めるよ。
苦さに甘さがエエ感じ。

ウン、何でもウマけりゃエエやん(笑)。

ってなわけで、次のお重に行きましょう。
2008010203.jpg
煮物って言うか…。

煮しめかな?
またコレがね、ウマいんだ。

僕「兄弟であろうが、マズいものはマズい!」って言うタイプです。
ちなみに、去年の日記かなんかで妹の料理について書きました。

タイトルは「地獄ぞうすい」でした(笑)。

またね、この煮しめが…。
どんだけ、オレに朝から酒呑ませたいんだって言う話(笑)。

だから、両親も僕も今日の朝にはほとんど喰いませんでした。
「コレは夜に、酒だな」って思ってたから(笑)。

色合いも華やかで、味もエエ感じってナカナカないんですよ。
特にこういう煮物では。

う〜ん、シスコン全開やね(笑)。

ってなわけで、最後のお重に行きましょう。
2008010204.jpg
姉ちゃんは、僕らに仕事をして欲しいと思ってるんだろうか?

だって…。
コレは酒呑めってことやろ(笑)。

まあもちろんガマンしましたけどね。
つーか、今は飲んでる。

だって、コレで飲まんかったらアホやで(笑)。

牛肉巻きもウマいし、玉子焼きもウマいな〜。
つーか、「僕をアル中にする気?」ってメニューやね。

ハイ、だからまた缶ビール二桁(笑)。

ってことで、朝は姉ちゃんのおせちを喰いながら…。
バアちゃん特製の「宮木家雑煮」を喰いました。

え〜と、宮木家雑煮とは…。
「餅入りの味噌汁」ですね(笑)。

で、コレまでは、毎年毎年…。
「猛、モチ何個喰う?」って言われてたんですよ。

つーか、そんなに喰えないですよね。
でもソレを言うと、不機嫌になるんだ、バアちゃん(笑)。


しかし、今年…、つっても去年か。
昨日に…。

「明日(元旦の朝)は何個モチ喰う?」って聞いてきました。
なので、本日に…。

「モチいるか?」って事は言われませんでした(笑)。

でもね〜。
僕ら雑煮で「モチ(炭水化物)」を食べますやん。

でも、バアちゃんは…。
「ご飯食べるか?」って言うんですよ。

餅入りの味噌汁を頂いて…。
白メシ…?

ウン、炭水化物協会の回しモンや(笑)。

さすがに、それは断りました。
つーか、毎年同じ事言ってる。

コレについても勉強してくれよバアちゃん(笑)。

ちなみに、まだバアちゃんと母を引きつけてやまないメニューがありました。
ソレがコチラ。
2008010205.jpg
「ゴマメ」ですかね。

またコレがウマいんですよね。
つーか、ほとんどバアちゃんと母で喰うけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日は朝からエエ感じのメシ。
あっ、もちろんお酒は…。

ちょいとお神酒をね(笑)。

イヤ、今年も頑張りましょう。
ってことで、姉ちゃん毎年ありがとう!

今年もウマかった!

もちろん今も喰いながら飲んでる(笑)。

banner_02.gif
↑「ウマいおせちで飲む酒はウマい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14127

コメント[4]

こんばんは。毎回楽しみに見ています。今回、初めてのレスというか質問です。
うちの父が丹後(弥栄)の出身ですが、お正月にはお雑煮でなくぜんざいを食べていたそうですが、猛さんは味噌汁にお餅なんですよね。
京都市内では白味噌仕立てのようですが、丹後ではどうなんでしょう?
もしおわかりなら教えてください。
よろしくお願い致します。


最近食堂行ッてナィなー

また行けたら行きますからね

>つくしさん
ハイ、どーも明けましておめでとーございます!

ちょいと遅かったですかね(笑)。

え〜と、雑煮の件ですが…。
隣同士でも味が変わるのが、雑煮ですからね〜。

ウチの家は昔から「味噌汁にモチ」でしたね。
焼かずに、そのまま入れてますね。

丹後は、どうなんだろ…。
ぜんざいか〜。

元旦からぜんざい結構辛くないですか(笑)。

ってことで、全然答えになってないですね。
まあコレもオレってことで(笑)。

一度ココで募集します。
「ウチの雑煮はコレ」って感じで。

世界に向けて聞こ(笑)。

>ブラック
え〜とね…。

騒がしいんで、別に来てもらわなくてもエエです。
コレは別にギャグでもなんでもないね。

「空気を読まない人間」と「場を見れない人間」はいらないです。
ってことで、頑張って高校生活を送ってください。