2008年1月15日

メシに合う肉料理とは

ハイ、ってなわけで、ネタは溜ってるけど…。

書けてません(笑)。

イヤ、ホントにネタはある!
編集した写真もあるしね。

で、何から書こうかな〜。
まっ、やっぱり基本は「メシネタ」かな〜。

つーか、だってオレの仕事「飲食業」やもん(笑)。

イヤ、「ソレ以外の事」もネタは山盛りなので、書きますからね。
ってなわけで、とりあえず11日「金曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。

この日は「日本ならではのメニュー」って感じでしたね。
って、書いたけど…。

そうでもないかもしれない(笑)。

まっ、とりあえず見てから考えよう。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
photo6637.jpg
「煮込みハンバーグ・釜揚げシラスの卵とじ・ご飯・キャベツとベーコンのスープ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、コレもまた「大江山的」なメニューやね(笑)。

スープがあるのに、漬物がある…。
メシがあるのに、ハンバーグ。

まあメシとハンバーグは合うけどね。
でもハンバーグとスパゲティーと、スープと漬物…。

やっぱりコレが大江山ワールドやね(笑)。

まあこの日は一応は「洋風」かな〜。
スープが味噌汁だったら「洋食」って感じになるんだけどね。

まあグダグダ言ってもアレなんで…。
メニュー解説に。

ってなわけで、まずはハンバーグから。
photo6638.jpg
しかしハンバーグも完璧に「日本生まれじゃ」ないのに…。

メシで喰うんだよね(笑)。

つーか「白メシが一番合う」肉料理って感じがする。
って言うか「白メシが一番合う、挽肉料理」かな。

でもメンチカツもメシに合うしな〜。
って、すぐに覆すなよ、考えを(笑)。

え〜と、まずは「牛」と「豚」の挽肉を混ぜます。
「ミスター味っ子」では…。

「牛と豚の割合は、7対3がベスト」とか言ってたな〜。
まっ、実際そんな感じなんですけどね。

でもコレもお好みですよ。
それが個性ですからね。

ってなわけで、テキトーに(笑)。

で、後はタマネギのみじん切りを混ぜます。
後は、卵とかパン粉とかね。

パン粉は牛乳には浸さずに使います。
「肉汁を捕まえる」って感じですよ、役目は。

だから、ウチではそのまま使いますね。
まっ、コレもお好み(笑)。

で、タマネギは「生」で使用しています。
まっ、コレも炒める炒めないはお好みでしょうね。

ウチはハンバーグ焼いた後、煮込んでますからね。
で、生の食感と味わいを、活かしたいなと。

う〜ん、タマには真面目な話するね(笑)。

で、味付けは「塩こしょう」が基本ですね。
後は、醤油とかね。

まっ、ココもお好みで。
で、分量はテキトーで(笑)。

つーか、ウチの味付けは企業秘密ってことで。
でもホントに見てみたい!

「ラーメン屋の親父で、ウチの味は企業秘密」って言うオヤジ。
居たら、教えて下さい(笑)。

ってなわけで、後は形を作って焼きます。
焼く時は「真ん中」をへこます事がコツです。

ココが焼くと膨らむんでね。
で、焼いた後は、肉汁が落ち着くのを待ちます。

表面を強火で焼いて、肉汁を閉じ込めてるんですよ。
つーか、料理ブログっぽいやん(笑)。

さて、後は「煮込む」ソースですよね。
まずは挽肉とタマネギを炒めます。

炒める際に、軽く塩こしょう。
そして、その後、水を加えて…。

「ウスターソース・ケチャップ・ローリエ」を加えて煮込みます。
後は、まあお好みで好きなもん煮込んで下さい(笑)。

コレで「特製簡単ドミグラスソース」の完成です。
簡単なのに特製って言う、変なソースね(笑)。

自分で作ると、「味が思い通りに変えれる」のがエエですね。
「自分のお店のお客さん」を思い浮かべて作れますからね。

もちろん「お店の味」も大事だと思います。
ウチも、出汁の味は守ってます。

でも「日替り」とかは、お客さんに合わせようって思いますよ。
全部とは言いませんけど。

だから、出来る限り、作れる限り…。
やっぱり自分達で作る方がエエかなって思いますね。

ってなわけで、ソースが出来たら…。
後はハンバーグを投入するだけですね。

ただ、煮込みすぎると、ちょいと濃いめになるので…。
頃合いを見て、投入するのが大事ですね。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・ブロッコリー」ですね。
ドレッシングがかかってないのは…。

「ワシは、何もかけないで出してくれ」ってお客さんが来たからです(笑)。

で、後は「簡単ペペロンチーノ」ですね、付け合わせは。
また出て来たな、簡単シリーズ(笑)。

え〜と、スパゲティーを茹でて…。
お客さんの来店に合わせて、炒めました。

以前は「一気に」炒めてたんですよ。
でも今は変えました。

だって、炒めたての方がウマいじゃないですか。
少々、しんどくてもその方がエエかなと。

ってなわけで、茹でたスパゲティーニは…。
軽くオリーブオイルをかけて混ぜておきました。

そして、くっつかないように混ぜておきます。
で、お客さんが来たら…。

まずは油をフライパンに入れます。
で、油が温まる前に、ニンニクを投入。

油が熱くなってから入れると、焦げます。
何回焦がしたか(笑)。

で、ニンニクの香りが出て来たら…。
スパゲティーを投入。

で、後は塩こしょうで味付け。
そして、ソレをお皿に敷いたら…。

そこにハンバーグを盛りつけます。
そして、ソースをドバーッとかけます。

またソースのかかった、スパゲティーがウマいんだ。
マジで、ソレでビールが飲める(笑)。

ってなわけで、ハンバーグで白メシ…。
合うよな〜。

つーか、メシにハンバーグを乗せて…。
ウマいねん、コレがウマいねん。

日本独自や!
あっ、ロコモコあった(笑)。

まあ、でもホント…。
ハンバーグはビールに合うよね(笑)。

つーわけで、酔いながら書いてますけどまだ書こう!
書かないと、「死んでる」って思われるから(笑)。

ってなわけで、次のメニューね。
ハイ、コレあるよ!

って、「アルよ」って言う中国人見た事ねー(笑)。

つーか、話を飛ばすなよ。
ってことで、コチラね。
photo6638.jpg
「釜揚げシラスの卵とじ」ですね。

ハイ、コレは読んだままですね。
釜揚げシラスを卵でとじました(笑)。

シラスを卵に混ぜて…。
出汁を煮立たせて、そこに入れました。

後は、フックらするまで、混ぜ続けました。
出汁を吸って、エエ感じなったら完成。

出汁さえ出来てたら簡単に作れるメニューです。
でも、ウマいんだコレが。

メシにも合うし、酒にも合う。
最後にちょいと三つ葉を散らしてもエエかな〜。

つーか、卵とじってイロイロ応用出来るよな〜。
何でも「卵でとじたら」丼に出来る気もするしね。

まっ、とりあえずウマいのよ、シラスも卵も。
お好みで、ちょいと砂糖を加えてもエエかな。

ってなわけで、一応メインメニューの説明はコレにて終了!
まあ何も説明してないけどね。

いつも通り(笑)。

で、この日は「味噌汁」じゃなくて…。
「スープ」でした。

ってなわけで、タマには汁物の説明もしようかなと。
photo6640.jpg
「キャベツとベーコンのスープ」ですね。

具材はシンプルなんですけど、コレが結構ウマいんですよ。
キャベツとベーコンって相性エエね。

ってなわけで、作り方はそんなに難しくないです。
「キャベツとベーコン」をガンガン煮るだけですから(笑)。

味付けは「チキンブイヨン」ですね。
後は、お好みで塩こしょうですかね。

で、最初煮てるとき母に「ベーコン、デカくない?」って言ったんですよ。
そしたら母が…。

「(ベーコンは)縮むから)」って言われたんですよね。
でも写真を見る限り…。

縮んでねーよな(笑)。

まあでもホント、ベーコンてエエ味出るよな〜。
焼いてもウマいけど、煮てもウマいよね。

そー言えば、美味しんぼでも「ベーコン」を取り上げた話があったよな。
あの話で出て来た「ベーコンとジャガイモの鍋」みたいなの、スゲーウマそうだったな〜。

ってなわけで、基本的には母が作りました、このスープ。
でも最後の味付けは、僕がしました。

つーか「ちょいと加えた」わけですよ、味を。
今のお客さんの好みって言うか、味の好みは…。

僕の方がある程度分かってますからね。
オッサンが多いしね(笑)。

「自分にピッタリ」って味を出しているわけでもないんですよ。
やっぱり食べるのはお客さんですからね。

そういうところで調整をするんですよね。
ってなわけで、この日はちょいとスープの味加減を調整させてもらいました。

作ってる時点でウマかったんですけどね。
ただ、「ウチに日替りを喰いに来る人からしたら…」って思ったんですよ。

だから、ちょいと調整。
チキンブイヨンを足して、塩こしょうを少ししました。

つまり「オレらが思うより、少し濃いめ」にした感じですかね。
まっ、こういう味加減は毎日してますね。

天候や気温によっても違うしね。
ってなわけで、この日の営業は…。

思ったよりヒマやったかな(笑)。

スパゲティー余ったし。
ってなわけで、「忙しすぎる」のはエラいです。

でもヒマはもっとエラいね(笑)。

まあ、でも楽しくやってるね、今年は。
つーか、いつでも楽しくやってるけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

ハイ、やっぱりビール飲むためには、ハンバーグでしょ。
って、ことで「飲むための食事」を整えました(笑)。

つーわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo6641.jpg
「煮込みハンバーグ・釜揚げシラスの卵とじ・ほうれん草のおひたし」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、昼やからビールとハンバーグ(笑)。

確かにハンバーグにはメシが合う!
でも…。

ビールが一番合う(笑)。

下味をしっかりと付けた、ハンバーグ。
コレがまたウマいんだ。

つーか、ビールが進む(笑)。

ちなみに、付け合わせは「ナポリタン」にしました。
コレがまたビールに合うんだよ。

「ケチャップがドロドロ」のナポリタンがウマいんだよね〜。
ちょいと醤油を使うのがコツかな。

後はワインなんか入れるとウマくなります。
なければ、日本酒でもエエ感じですね。

で、ちょいと七味を使ってもウマいですね。
辛みがちょいと加わるとウマいね。

後ね、大事なのは…。
「茹で置きのスパゲティー」を使う事ですね。

ナポリタンはそれが大事。
ってことで、ナポリタンくらいならいつでも作るので彼女募集中です。

ウソです(笑)。

ってなわけで、この日の昼メシはこんな感じで喰ってました。
photo6642.jpg
超快適(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンブルグでハンバーグ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14172

コメント[2]

こんばんは。
大江山食堂の日替わりメニュー、わりと私の翌日の夕食メニューになること多し!ですが、今日のハンバーグ、私のはぁとにばきゅんって感じです。
ひき肉解凍して寝ます。
はぁ~ナポリタン・・・^^

>こげさん
毎度です!

ってなわけで、今日はハンバーグですか?
夜にハンバーグもエエですよね。

ただし、ビールが無いと逆上しますオレ(笑)。

で、またナポリタンがウマいんですよね。
ケチャップでベトベトなのが最高(笑)。