2008年2月19日

また過去

さ〜て、この流れで行ったら….

「昨日の事」だと思うでしょ。
だから、裏切るねん(笑)。

ってなわけで、去年の過去ネタに行ってやろ。
「時空を飛び越える」のが今年の目標やから(笑)。

ってなわけで、去年の12月。
26日の「水曜日」の日替り定食を紹介しようかなと。

まあコレ「続ける意味あるの」って言われますけどね。
そりゃ、別にヤメてもエエんですけどね。

僕が「明日から何も書かない」って言って…。
まあ困る人はおらんと思うけど(笑)。

「じゃあヤメなよ」って言われたら…。
ヤメてもエエのかな〜。

まあ「ヤメろ」「ヤメてくれ」って言われても…。
あんまり関係ないです。

書きますから(笑)。

ってなわけで、去年の12月26日「水曜日」の日替りは…。
こういう感じでした。
photo6979.jpg
「親子丼・うどん・コンニャクの煮付け・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、炭水化物定食です。
でも好きでしょ、結構こんなの(笑)。

ってなわけで、ウチでもよく使う組み合わせですね。
「メシ類とうどん」って。

でもお得なんですよ、マジで。
「丼モノ」は、ウチの場合「最低でも550円」ですね。

そこに普段なら350円のうどんが合体。
まあ「普段どんだけ、ボッたくってるねん」って言う人もおるけど(笑)。

いや、でも各メニューの値段設定とか、このままで行きたいですよ。
でも4月からは…。

考えないとアカンでしょうね。
小麦以外にも結構イロイロ値上げされてますからね。

ってなわけで、また話がそれましたね。
つーか、逸れた方がエエんやろか(笑)。

ってなわけで、本題に行くか〜。
つーわけで、メニュー解説ね。

まずは丼から。
photo6980.jpg
「親子丼」ですね。


もちろん肉は鶏肉です(笑)。

しかし「親子丼」って作れる食材以外と限られているかもね。
「肉と玉子」が必要ですからね。

「鶏と玉子」ってのは有名ですけど…。
後、作れるとしたら「ダチョウ」と「その玉子」くらいですかね(笑)。

ってなわけで、親子丼でしたね、この日は。
つーか、何を言いたいねん(笑)。

具材は「鶏肉・タマネギ・青ネギ・カマボコ」ですね。
鶏肉も大事やけど、タマネギがね大事かと。

タマネギの甘さが、またウマいんですよね。
良く煮えた、タマネギって丼には欠かせないかなと。

まあイロイロ準備しましたよ。
タマネギも最初に煮ておいたしね。

鶏肉は甘辛く煮付けておいたしね。
まあイロイロやってるねん(笑)。

ってなわけで、最後に玉子で閉じる。
コレも大事なんですよね。

「玉子の固まり具合」って好き嫌い多いでしょ?
それは、調整しましたよ。

つーか、そういうのが出来ないとね。
もちろん「初めて見る人」に出来るとは思わないですけどね。

でも「初めてでも好みが分かる」って言い切るオッサンもおるからね。
全く根拠もないけどね(笑)。

まっ、でも「これまでの経験」を活かしてやっています。
「やってるつもりです」って言い方をする気は無いです。

「やってます」って言い切りたいです。
でもまだまだなんだよな、オレ(笑)。

でもそんなことは、充分分かってるしね。
逆に「まだまだ、成長過程や」って思ってるしね。

ってなわけで、親子丼のコツは…。
つーか、オレが書かんでもエエやろ(笑)。

まっ、オレなりのコツはあるのはありますけどね。
一応「企業秘密」ってことで(笑)。

まっ、そんなに難しい事はしてないかな。
基本的にテキトーなんで(笑)。

え〜と、結構酔って来たんですよね。
まっ、その状態で書くのもエエかな。

ってなわけで、スゲー曖昧に次ね(笑)。
photo6981.jpg
「うどん」ですね。

炭水化物定食です(笑)。

イヤ、でもお得なセットですよ。
普段のウチからしたら。

まあ「普段の単品」の値段からしたらって話なんですけどね(笑)。

でも丼にうどん合うんだよね。
ってことで、この日も「丼とうどん」ですね。

いわゆる「どんどん」セットですね。
どれだけ炭水化物好きやねん、って話(笑)。

ってなわけで、あまり…。
説明することは無いんですよね(笑)。

まっ、でも何も無しってのはね〜。
え〜と、出汁は基本的にオレが取ってます。

基本は「昆布」と「かつお節」ですね。
それに醤油や塩や砂糖や味醂で味を付けて、うどんやそばに使っています。

そばの場合は、ちょいと味付けは濃い目ですね。
ってなわけで、この日のうどんの具はシンプル。

「玉子焼き」と「ネギ」だけですからね。
まあ「玉子焼き」ってよりは「出し巻き」かな。

だから、何気に原価はかかってます(笑)。

僕らも平日に、日替り定食を出し続けて…。
日によっては、「もうエラいねん」って思う事もあります。

でも日替りがあるから、オレらもあるのかなって思う時もあります。
「考える」って作業がありますからね、毎日。

そういう事が無いとね。
ってなわけで、酔いながら過去の記事書いてます(笑)。

つーわけで、丼とうどんの説明は…。
終わってないけど、終わりましたね(笑)。

ってなわけで、残るは小鉢ですね。
まあどーでもエエけど、書いておきましょう(笑)。

この日の小鉢がコチラ。
photo6982.jpg
「コンニャクの煮付け」ですね。

「丼とうどんだけでも、エエんやけどね」って思ってるんですよ、オレら。
でも「小鉢が無いと、寂しいな」って思うんですよね。

だから、仕込んじゃうのよ、こういうのを(笑)。

ってなわけで「濃い目」の味付けで、煮ますコンニャクを。
コツは「鷹の爪」かな。

ってなわけで、この日のメニューに関してはもうエエかな。
つーか、ちょっと酔っちゃったのよオレ(笑)。

とりあえず、この日のまかないがコチラ。
photo6983.jpg
ツマミですね、完全に(笑)。

酔ってるので、まあ細かい事はエエかな。
でも…。

酔ってますね、結局(笑)。

banner_02.gif
↑「好きに言ったらエエねん」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14306

コメント[4]

親子丼、美味しそうですねー。
おうどんは、ちょっと愛想がないかな。
少し、おうどんに緑色が入ったら、おうどんも美味しそうだし、並んで置いてある親子丼の卵のきれいな黄色が映えそうですよ。

>yuuさん
確かにうどん、そっけないですね。

チクワの輪切り入れてたけど、うどんと同化してるし(笑)。

ほうれん草とか茹でて入れたら良かったな〜。
でも見た目って大事ですよね、喰いモンって。

「そんなの関係ねー」とは言えんもんね(笑)。

ってなわけで、今日の日替りにも「うどん」使ったんですよ。
早速、ほうれん草入れてみました。

アドバイス有り難うございます。
しかしチクワの輪切りは失敗だったな(笑)。

日本人って、「炭水化物+炭水化物」好きだよねぇ~。
でも私の中で、「お好み焼き+米」だけは絶対に在り得ない!!
それと、「パスタ+米」も嫌だなぁ~。
でも、「マカロニサラダ+米」はアリだなぁ~。

>ふみふみさん
ウン、ホントにそう思います。

で、僕的にも「お好み焼き+米」はあり得ないです。
でもバアちゃんはソレが好きなんですよ。

オレも歳取ったら、それ好きになるのかな(笑)。

で、「パスタ+米」もキツいかな〜。
まあ「ちょっとパスタがついてる」くらいは平気ですけどね。

つーか、日替りでそういうの出してるし(笑)。

で、ふみふみさんの言う…。
「マカロニサラダ+米」はアリ。

コレはいける。
マカロニをメシに乗せても喰えるもん。

って、それはイイ過ぎなのかな(笑)。