2008年3月15日

久々のアレ日記

40時間ぶりに睡眠を取りました。

つっても、寝るっていうか…。
倒れるっていうか…(笑)。

気がついたら寝てたって状態。
部屋の電気もつけっぱなしだったから、何気に疲れは抜けてねー(笑)。

まっ、でもちょいとスッキリとはしましたな。
ちなみにココ数日で、2kg痩せました。

つーか、やつれた(笑)。

で、MacBookでを購入したんですけど…。
「ケースがいるよな〜」とか「コイツ用のマウスがいるよな〜」とか…。

完全にジョブスにやられてます(笑)。

まあ墓場までお金は持って行けませんのでね。
ってなわけで、久しぶりのメシネタを。

つーか、この2日間Macしか写ってねーよ、このブログ(笑)。

と、言う訳で…。
先週「水曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。

イヤ〜、現実時間から遅れた遅れた(笑)。

まあ何とか追いつくように努力します。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo7209.jpg
「炊き込みご飯・うどん・白菜のおひたし・ヒジキ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ハイ、大江山名物「炭水化物定食」です(笑)。

イヤ、基本的に炊き込みご飯っておかずいらないでしょ。
そのまま喰ってウマいから。

でも炊き込みご飯にうどんって合うんですよね。
この場合のうどんは汁物やね。

まあボリュームあるけどさ、汁物にしては(笑)。

そう言えば、この日は結構奇麗に写真撮れてるな。
やっと、コンパクトに慣れたか?

まあタマタマやろな(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメシね。
photo7210.jpg
え〜と、具材は…。

「タケノコ・こんにゃく・チクワ・人参・ゴボウ・油揚げ」を使用しています。
炊き込む前に、この具材を一旦煮ておきます。

で、エエんやね母さん(笑)。

後は、お米と一緒に炊き込むだけ。
もちろん、水じゃなくて出汁ね入れるのは。

ハイ、完了。
って、何も説明してない(笑)。

具材を一旦炒めてから炊き込んでもウマいですよね。
油でコクが出る。

やっぱりこういうメニューで欠かせないのは…。
油揚げかな〜。

ウマ味が出ますね。
で、さらにコツと言えば…。

沢山炊く事でしょうね。
でも炊き込みご飯の素でちょいと炊いたメシもウマいですよね。

って、コロコロ意見を変えるな(笑)。

そういえば、一人暮らしのときにテレビでとある炊き込みご飯の作り方を見たんですよね。
普通に米といで…。

で、チキンラーメンを入れて炊くんですよ。
究極の炭水化物定食かも(笑)。

でもね、コレがウマいんですよ。
米2合にチキンラーメン1個かな、分量としては。

まあさすがに今は作りませんけどね(笑)。

でもチキンラーメンとかカップヌードルってやっぱりウマいな〜って思います。
たまに喰うと、スゴくウマい。

いろいろな商品があるけど…。
やはり原点はアレかなと。

で、何の話してましたっけ?(笑)。

イヤ〜、こうしてグダグダに書けるのが素晴らしい。
やはり人間寝ないとダメだ(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行こう。
photo7211.jpg
「うどん」ですな。

え〜と、ウチは普段「うどん定食」を650円で提供しています。
「白ご飯・うどん・小鉢2品」って内容です。

で、その場合のうどんの具は「カマボコ・とろろ昆布・ネギ」です。
この日は白ご飯が炊き込みご飯に変わったって内容。

で、うどんも普段通りで…。
良くは無いんです。

やはり日替りにはこだわりたい(笑)。

ってなわけで、ちょいと具にもこだわってみました。
冷蔵庫と相談ね(笑)。

まあある意味「サービス品」みたいなモンですから日替り定食。
ってなわけで、この日のうどんの具がコチラ。
photo7215.jpg
「カマボコ・人参・ゴボ天・とろろ昆布・三重なばな」ですね。

人参は色合いを出すために、サッと煮ました。
ゴボ天はちょいと濃いめの味付け。

なばなはお湯で茹でて冷水で色止め。
コレで黄色の具材があれば完璧なんですけどね。

まあ原価も考えんとアカンしね(笑)。

ってなわけで、うどんを茹でて…。
これらの具材を乗せて完成ですな。

メシ喰ってうどんすすって…。
出汁飲んで、メシほおばって…。

ウン、このリズムがエエのよね。
まっ、僕自身はあまりメシとうどんの組み合わせは喰いませんけどね(笑)。

でもお好み焼きとご飯よりは、合うと思う。
これ以上はあえて、何も言わんけど(笑)。

ってなわけで、基本的には炊き込みご飯とうどんで定食としては成り立つんですが…。
やはりそれだけでは寂しい。

ってなわけで、小鉢をちょいと。
まずはコチラね。
photo7213.jpg
「白菜のおひたし」ですね。

まず白菜と人参を茹でます。
で、冷水で色止め。

その間に、すり鉢で白ごまをすりつぶします。
すり鉢の下に濡れ布巾を敷くとエエですね。

で、そこに「砂糖・味醂・濃口醤油」を入れます。
後は、ココに白菜と人参を放り込む。

で、混ぜたら完成。
白菜の歯ごたえが、エエ感じの1品です。

さて、もう一つの小鉢が…。
photo7214.jpg
「ヒジキ」ですね。

いろんな具材が入っているので栄養バランスもバッチリ。
髪の毛ドンドン生えます(笑)。

え〜と「大豆・人参・こんにゃく・タケノコ」かな?
作るたびに具材が変わるからな、ウチの母は(笑)。

コレを白メシに混ぜ込んでもウマいんですよね。
って、毎回いってるな、ヒジキ出たら(笑)。

つーわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、普通に営業してたんですよ。

まあボチボチとね(笑)。

で、昼も終わろうかと言うときに…。
ここら辺の人ではない雰囲気の若いお方が。

で、日替り定食を注文。
僕はVIPルーム(猛の隠れ小部屋)でメールチェック。

で、そのお方が帰るときに一言。
「僕ブログ見て来たんですよ」とのこと。

ハ〜イ、サプライズ(笑)。

福井県商工会青年部連合会の副会長とのこと。
フットワークが軽い(笑)。

で、ユメノナオキのROUTE38と言うブログも書いておられます。
もちろんウチのお店に来た事もね(笑)。

イヤ〜、しかしサプライズ。
オモシロいね、人生って(笑)。

ってなわけで、そう言う事もあった後の昼メシタイム。
話の流れが無茶無茶や(笑)。

うどんは別に食べたく無かったし、メシもエエかなと。
まっ、あまりご飯食べない人間なんで(笑)。

ってなわけで、いろいろとお盆に乗せて完成したまかないがコチラ。
photo7216.jpg
おつまみ定食です(笑)。

イヤ、ホントにそんな感じ。
「鶏の唐揚げ・カンパチとマグロのぶつ切り・肉野菜炒め・三重なばなのウズラ卵乗せ」そして、冷えたビールとグラス。

う〜ん、昼からバカ(笑)。

まっ、僕の人生こんな感じです。
って、どんな感じやねん(笑)。

しかし今週は忙しいな〜。
仕事以外で(笑)。

でもまあ充実しててエエかなと。
本業以外が(笑)。

まあでもイロイロやってますよ。

お店の事以外で(笑)。

banner_02.gif
↑「働け」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14381

コメント[2]

やっと私の食べた日替わり登場!。
長かった~。
でも味は忘れてません、腹いっぱいになりました。おいしかったですし・・・。
また機会をみて登場させていただきます。
前回は名刺もわすれたし・・・。

>ユメノナオキさん
イヤ〜、ブログ現実時間から遅れまくり(笑)。

今度はゆっくりと話がしたいですね。
ってか、オレも高浜に…。

車で行ってみよう!

距離は結構近いんですけど…。
オレの運転が怖い(笑)。