2008年4月24日

平成20年度第1回理事・役員会

ってなわけで、引き続き4月18日の事を書かせて頂きます。

う〜ん、身内ネタ満載(笑)。

読んでても全くオモロないでしょうね。
でも書いてる僕は結構楽しい(笑)。

ってなわけで、「事業研究会」が終わった後は…。
引き続き「平成20年度第1回理事・役員会」が開催されました。

もちろん休憩は無し。
僕の発言権も無し(笑)。

基本的には5月8日の「通常総会」についての協議が中心。
役割分担とかイロイロありますからね。

もちろんソレ以外の事についても報告等がありました。
特に若手後継者等育成事業については、イロイロな話が飛び交ってましたね。

京都では「ねたおこし支援事業」とか「事業承継支援事業」とか「意欲ある青年部・女性部の活動支援事業」なんてのがあるんですよ。
まあしかし、募集の仕方が悪いのか、情報が行き届いてないのか…。

応募が少ないのが現状なんですよね(笑)。

締め切り日の設定もな〜。
今年度は合併する単会が結構あるんだから、そこらへんは考えて欲しかったかな。

去年は去年で、文句があったんですけどね。
とにかく情報が早く伝わるようにしてほしいなと。

まあ僕らも「事務局任せ」にしてたって面もありますけどね。
ってか、塩貝会長の名前が書いてあるのに…。

本人知らんかったりしたこと、結構ありますからね(笑)。

ってなわけで、支援事業はそれぞれエエものだとは思います。
ただ「どう使ったらエエのか」ってのが今イチよく理解されてないわけですよ。

やっぱり情報をいかに各単会に伝えるかってのは大事だな〜と。
だから、京青連のサイトリニューアル期待してたんですけどね(笑)。

まっ、でもソレは現在急ピッチで進んでいるみたいです。
サウザー(塩貝会長)様からも「真面目な写真無いか?」って連絡があったんですよね。

で、一応「青年部関係者」が見れるように、ギャラリーを作ったんですよね。
それを見てサウザー…。

「使える写真がない」とのお答え。
まっ、アナタが撮影した寿司屋のオッチャンとか、飲み屋のオネーチャンの写真ばかりだからね基本(笑)。

もちろんこの会議後の様子についても、アップしました。
ロクでもない写真ばかりです。

岡さんなんて、結婚控えてるのに…。
オネーチャンと横並びの写真とか撮られてましたからね(笑)。

ちなみに京都府の青年部関係者で「見たい!」って方は…。
ってか、メーリングリスト使ってメール送るか。

でもホントにロクでもない写真が多いです。
ってか、今年度から撮り方を考えよ。

ちなみにこの日「会議中」の写真は3枚で…。
ソレ以外の写真が159枚です。

アホかオレら(笑)。

ってなわけで、何書いてましたっけ?
あっ、そうそう各「支援事業」についてね。

コレは事務局的には「何とか申し込んで欲しい」との思いがあったみたいで…。
「募集期間の変更」「セミナーの開催」「センターの設置」などを考えている事を話しておられました。

塩貝会長とか、結構無茶な要求してたけど(笑)。

まあでも「金があるから」って考えじゃなくて「コレがやりたいねん!」って思いでやるべきだとは思います。
だから申し込みがなかったら「コレは必要ないんじゃないか?」って考えてみる事も大事だと思いますね。

でもね、これらの支援事業って使い方によってはかなりの事が可能なんですよ。
だから「こういう事が出来る」「こういう事に使える」ってのを、各単会にちゃんと説明する必要があるんですよ。

って、何度も同じ事を言うな(笑)。

でも知らんかったら、申し込むもクソもないからね。
で、各支援事業についての報告が終了後…。

「第1回事業検討研究会」についての報告。
ってか、この研究会の座長はオレ…。

つーわけで、いきなりサウザーが「では発言権を認めますので、報告をどうぞ」なんて言うわけですよ。
ってか、「報告オレがするの、聞いてねーよ」ってことで…。

死ぬほどダメ出しをされる、グダグダの報告になっちゃいました(笑)。

つーか、前もって言っておいてよ(笑)。

「なんと頼りない座長だ(by 塩貝孝之)」との名言も飛び出た、楽しい報告でした。
ってか、やる気のある地域では「早く開催時期を決めて欲しい」なんて発言も飛び出てました。

う〜ん、やる気出るね。
空回りすることが多いけど、オレ(笑)。

とにかく各単会に話を聞いて回って…。
5月中旬頃にはハッキリさせたいと返事しておきました。

あっ、返事したのサウザーね。
僕は「そう、そう言いたかったんだ」って言っておきました(笑)。

「ヒアリングも大事だが、時期を決める事も大事」確かにそうです。
「時期や場所を決める事も大事だが、意見を聞く事も大事」確かにそうです。

基本的にメシ屋で注文自分で決められない人間です(笑)。

ってなわけで、後は…。
そうそう「平成19年度全国商工会青年部連合会」の「臨時総会」についての報告がありました。

なんや、結構噛み付いたらしいです、サウザー(笑)。

その割には「メルマガ登録の推進」などが伸び悩んでいるので…。
「何とか数を増やしたい」とのこと。

そうじゃないと「言うだけか」って思われますからね京都(笑)。

ちなみに全青連のメルマガ登録数…。
ケツから数えた方が早いです、京都(笑)。

しかし何故か「全国大会における、献血協力者」は全国2位です。
意味が分からんぞ、京都(笑)。

後、全国大会への参加者数も、開催県の宮城県に続いて2位。
ネットの世界はともかく、夜の街は好きみたいです京都(笑)。

っていうか、コレは堀尾効果だろうね。
やっぱり京都の代表が全国大会やもん。

さらに優勝しちゃったからね。
やっぱり京都は去年アツかったね。

近畿の人たちにもアツい応援してもらったし。
その割には、メルマガ登録進んでない(笑)。

ちなみに商工会カードについては…。
サウザーが「いらん」って言い続けているので、ダレも持ってません(笑)。

ってか、議事録(かなりはしょられてた)見たけど…。
さすがサウザー。

言いたい放題です(笑)。

で、全国商工会連合会から「青年部の定年を40歳から45歳にしてほしい」との提案があったそうです。
しかし何故か全青連は反対してほしいとのこと。

ってか、僕的には「45歳」に大賛成なんですけどね。
つーか、そうしないと部員がメチャ減るんですよね(笑)。

だから各単会とも「内規」を付け加えたりしてるんですよ。
商工会青年部の現状からしたら僕は45歳定年にすべきだと思うんですけどね。

そしたら、みんなもそう思ってたみたいで…。
ハイ、京都は45歳定年で賛成ってことで。

サウザー様、頑張って発言してきてね(笑)。

ってなわけで、この後「通常総会」の提出議案についての説明。
「新役員」についての協議。
通常総会の役割分担。

こんなことについて協議しました。
で、新役員についてはこれまでになかった「顧問」と「相談役」を設ける事に。

まっ、確かにあったほうがエエね。
で、初代顧問には…。

ワタクシが、ってそんなわけねーだろ(笑)。

まあコレは決まってのお楽しみってことで。
後、理事・役員も今年度数名変わるんですよね。

その中には…。
まあコレもまたのお楽しみってことで。

ちなみに通常総会では「研修会」が行われるんですよね。
え〜と5月8日の午後2時から午後3時30分まで。

ココでワタクシ午後3時から午後3時30分まで話す予定です。
なので動く宮木猛が見たい方は、どうぞご参加下さい。

場所は京都センチュリーホテルです。
ってか、さすがに見に来る物好きはいねーか、青年部員以外で。

つーか、入れるかどうかしらんし(笑)。

え〜と、この研修会では3名の青年部員のお話が聞けます。
「オッパッピー堀尾(与謝野商工会青年部)」と「木崎裕太さん(和束町商工会青年部)」そしてワタクシ宮木猛。

ちなみにワタクシの出番はラスト。
なのでサウザーから「他の2人の話が短くなった場合、長く話せ」って言われました。

半分脅迫です(笑)。

さらに「感動させる映像(DVD)を作れ」って言われてます。
人のカメラで、オネーチャンの写真ばかり撮っている人に言われてもな〜(笑)。

ってなわけで、一応「事前に検閲」があるそうですが…。
多分、守りません。

禁断の写真を出しまくります。
イヤ、ウソですよ川戸さん(笑)。

ってなわけで「プライバシーって何語?」がモットーの宮木猛です。
つーか、何書いてるか全然意味不明(笑)。

ってなわけで、少々予定時間をオーバーして理事・役員会は終了しました。
photo7351.jpg
何気にみんな疲れたオーラが出てますね。

まあこの2時間後には、スゲー元気になってたけどね(笑)。

ってなわけで、会議終了後は…。
ハイ、毎度の「悪魔会議」ですな。

イヤ〜、とにかく…。
独身率高かった。

イチローの盗塁成功率並み(笑)。

ってなわけで、その様子を…。
書きたく無いな〜(笑)。

とりあえず軽く様子を載せときますか。
photo7352.jpg
岡さん(右側:今年度から京青連担当)結婚おめでとうございます!

川戸さん(左側)家まで送ってくれて、有り難うございました!

お二人ともホントにいい笑顔ですね(笑)。

banner_02.gif
↑「で、何時まで飲んでたんですか?」って、突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14453

コメント[6]

なかなく詳しくかけており大変よろしい。

悪魔会議の三次会はなぜ見捨てられた??

いまだ不明。

気付けば一人・・・

>サウザー様
お褒めにあずかり光栄です。

とりあえず来月の総会までに…。
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~zanac-ai/sauzar.htm
↑コレを全部言えるようにしておいてください(笑)。

で、3次会…。
ってか、アナタ「早く、ココを出ようぜ!」って言いまくってたやん。

ちなみに、飯田さんと木崎さんは二人でどっか行ったみたい(笑)。

色々とお疲れ様です。

you tubeに投稿されている、題名「堀尾君の言葉」に使われているバックミュージックの歌手名、曲名を是非教えてください。

>風来坊さん
そうですね〜イロイロとありますよ。

本業以外で(笑)。

で、あの曲は「Extreme」ってバンドの「More Than Words」という曲です。
全米でもNO.1になった曲です。

セカンドアルバム「Pornograffitti」に収録されている曲ですね。
このアルバムはマジで名曲揃いです。

ぜひ一度聞いてみてください。

ありがとうございます。
すごく気になっていたもので、突然のコメントで失礼しました。

青年部やJCさんでの活躍はブログやiseeなどで拝見しています。

これからも突っ走ってください、ビールを持ちながら^^

>風来坊さん
いえいえ、コメント有り難うございます。

何せコメント少ないですからねこのブログ(笑)。

で、iSeeでも拝見されてるんですか。
あそこの日記、ここ以上にグダグダなんですけどね(笑)。

ってなわけで、今日も総会で突っ走ってきます。
もちろん飲みながら(笑)。