2008年5月 6日

まだ京丹後市にいます(ブログ上は)

さてさて、とりあえず買い物も終わりました。

ってか、自分のための買い物ってか…。
8日のための買い物やん(笑)。

まあ京青連の通常総会当日に、赤白のケーブルが用意してあるとはとても思えんしな〜。
後、S端子のケーブルとか。

「プロジェクターには繋げますよ」で終わりそうやもんね。
でもそれだけじゃ、意味が無いのよね(笑)。

音楽と一緒に観て感じてほしいからね。
一応僕なりに「5分30秒」って時間の中に、昨年一年間の京青連の活動内容を閉じ込めたつもりです。

イヤ、時間を短くって結構難しいですね。
そう考えたら、NHKの朝の連ドラとか何気にスゴいね。

あの15分にいろいろ詰まってますやん。
ってなわけで、現在あの男に見せるために、サーバーにアップ中です。

そう、このブログの準レギュラーの…。
サウザー(塩貝会長)ですね(笑)。

ある意味「サウザーに会ってみたい」って人が増えてるかもね。
青年部の事しか書いてないけど、アクセスそこそこあるし(笑)。

イヤ、何気に京都府内でも商工会青年部関係者は結構ブログ書いてるみたいです。
それでもアクセス数で言えば、オレでしょ。

ってか、ダレが読んでるんだホントに(笑)。

つーわけで、現在は買い物を終えて、自宅スタジオではなく…。
お店で作業しています。

理由は…。
酒とツマミが大量にあるからですね(笑)。

まあぶっちゃけ、食いもんはどーでもエエンですが…。
冷えたビールが大量にあるのがエエ。

しかも瓶ビールが冷えてる。
イヤ〜、飲食店の息子で良かった。

って、みんな僕の仕事知ってます?(笑)。

つーわけで、さて長期シリーズの続きを書きましょうか。
ってなわけで、時間を5月1日へ(笑)。

え〜と、この日はサウザーと京丹後市商工会青年部の通常総会へ。
合併してから2回目となる通常総会です。

京丹後市は自治体合併や商工会合併においても、京都府内の他の地域より早めに進められてきました。
だから、いろんな面で参考になるんですよね。

まっ、しかしとにかく、旧6町の合併だから…。
photo7430.jpg
青年部員が多い(笑)。

参加者から言ったら、全部員の50%にも達してるかってところなんですけどね。
それでもこの賑わい。

ちなみにウチの単会(福知山市商工会青年部)の通常総会参加者は…。
66名中16名。

そりゃ部長も人間不信になるわ(笑)。

イヤ、「多くなったからワシ行かんでもエエやろ」って気持ちが蔓延してるんですかね。
こういう点については、すぐに対応する必要があるかなと。

「○○の△△さん」って関係じゃなくて…。
「福知山市商工会青年部の○○」ってみんなが自然と言えるようにね。

まあでもそうなるには、結構かかるでしょうね。
オレも「大江町の宮木です」って自己紹介してるしね(笑)。

ってなわけで、通常総会の方は…。
photo7431.jpg
まず議長が選任されました。

コレはどこの総会でも一緒みたいですね。
「司会者一任!」って感じ(笑)。

ココで「選挙で選びましょ!」とか言うバカいたら見てる方はオモロいけどね。
でも役員はたまったもんじゃないだろうね(笑)。

ちなみにウチの母は福知山市商工会女性部の通常総会で議長をやったんですよ。
まあコレがスゴかったらしいです。

「なんで議長が言いたい放題に、意見を言うの?」ってな感じで(笑)。

まあウチの母ですからご勘弁を。
ってか、行く前から言ってたからね。

「シャンシャン大会にはさせんぞ」ってな感じで。
つーか、通常総会はシャンシャンでもエエンやけどね(笑)。

ってなわけで、京丹後市商工会青年部通常総会の議案審議は3つ。
○第1号議案:平成19年度事業報告並びに収支決算承認の件
○第2号議案:平成20年度事業計画並びに収支予算決定の件
○第3号議案:役員選任の件
これらが当日の議案ですね。

コレも各単会によって、ちょいと違いますね。
ナカナカに興味深かったです。

ってか、普通は他の単会の通常総会資料とかは見れませんからね。
決算とか予算とか、事業内容が見れる通常総会資料はホントにエエ教材です。

予算や決算額はともかく…。
各単会の事業報告とか事業計画を、京青連のホームページに載せれたらな〜って思うんですけどね。

お金の事を載せられるのはイヤだと思うんですよ。
でも事業報告とか事業計画なら、協力してくれるんじゃないかなと。

で、各単会からデーターで、内容をもらったら…。
結構簡単に掲載できると思うんですよね。

で、そういう各単会の活動って、知る事が非常に大事だと思うんですよ。
僕は「現時点(あくまで現時点ね)」では、京青連の役職は無いです。

でも各地域の取り組みや規模に関しては、ある程度の知識がついてきました。
それはサウザーについて、イロイロな地域に行って直接会話したからです。

直接酒飲んで、思いを聞いたからです。
ぶっちゃけ言うと、書面だけでは何も分からないです。

でも書面すらなければ、ホントに何も分からないです。
まず書面があって「コレは何してるの?」って聞かれたら…。

答えられるようにするのが、僕の役割かなと。
そのためにも、もっとココでいろんな事を伝えないと…。

ってか、京青連のサイト早くオープンしやがれ(笑)。

で、僕がこの日の資料で感じた事…。
僕は昨年度から、単会の役職を受けました。

だから、合併前の京丹後市の各単会の事は知らなかったんですよ。
合併後の「スゴい大人数」な所帯になったことしか。

でも合併前の単会が、スゴい大人数だったわけではないんですよ。
僕らの単会と同じくらいのところもあるし、スゴく少ないところもある。

合併した京丹後市商工会青年部がスゴく大人数だったから見落としてたけど…。
何も変わらないんですよ、僕らと一緒。

ってか、僕らと同じ規模で運営していたのが、あるときを境に100以上の単会へ。
そりゃ大変だったと思いますよ。

イロイロあったと思いますよ。
で、僕が思うのは、そういう体験や経験を京都府内にももっと発信できたらエエンじゃないかと。

かなり先駆けていろんな経験をされてますからね。
それって、僕らにとってもエエ教材なんですよね。

活かさない手はないと思うんですよ。
もちろん「良いところ」も「悪いところも」もあると思うんですよね。

でも絶対に参考になると思う。
昨年度は「京青連事業」の記録と報告に打ち込んできたワタクシですが…。

今年度はソレに加え「各単会の活動」を記録して報告したいなと思っています。
ってか、だからサウザーの誘いにもホイホイ乗ってるんですけどね(笑)。

ってなわけで、他に目がとまった事…。
委員会構成に目がいきましたね。

部員数が多いので、やはり委員数も多いんですよ。
ただ、ちょいと見た事がない委員会もあったかな。

京丹後市は「広報」に何気に力を入れてるのかな〜。
「ホームページの開設」とか力入れてる感じやしね。

事実親会のサイトは何気にエエ感じでしたね。
最近リニューアルしたのかな〜。

去年見たときは「ダサッ」って思ったんですけどね(笑)。

京丹後市商工会ですね。
青年部のホームページも結構がんばって更新してるみたいですね。

ビジネスブログ形式かな、やってるのは。
オープンソースのソフトを使ってるから金はそんなにかかってないかな。

ただ、「迷惑コメント」が多かったんでしょうね。
コメント欄などは無くなってますね。

でも「ふれあい」ってこと考えたら、あった方がエエのはエエンですけどね。
まあスパム対策に関しては、ワタクシも体験者なのでちょいとアドバイス何ぞは出来まっせ。

もちろん無料!
だから、ビールだけ買ってもらったらエエから。

って、それが高くつくのがオレやけど(笑)。

で、まあイロイロ議案書を見てて…。
「やっぱり部員数が多いから、予算額もスゴいな〜」って思ってたんですよね。

しかしよくよく考えて、思い出してみたら…。
僕ら「大江町商工会青年部」の時代に…。

700万円くらいの予算くんだ事ありましたね(笑)。

イヤ、無駄金って訳じゃなくてね。
「こういうことがやりたい」って事業にそって、予算を立てたんですよ。

もちろん補助金も組み込んでますけどね。
で、何が言いたいかと言いますと…。

僕らは「商売人」の集まりですよね。
だから「収入」が減ったら、それに合わせて商売せんとアカンと。

それって、青年部でも一緒じゃないかと。
「初年度は継続、次年度から冒険」って感じかな〜。

あっ、でもやっぱオレこういうのより…。
「いきなり、冒険行こうぜ!」って方が好きだわ(笑)。

イヤ、確かに金は無いし、キッツいけど…。
「やりたいねん!」ってみんなが思ったら、なんとかなるんじゃないかな〜。

そこまでみんなの気持ちを持っていくのは大変だと思うけど。
ってか、京丹後市の事書いてるのか、オレの思い書いてるのか分からんようになってきたね(笑)。

つーわけで、ちょいと緊張してる京丹後市商工会青年部の役員方々。
photo7432.jpg
ココまで緊張している役員はあまり見た事が無いですね。

まあ人数多いしね。
で、まだ合併して何年も経ってないからね。

ってなわけで、議案は全て無事に承認!
京丹後市は拍手で承認なんですね。

僕らは一応「挙手」って形なんですよ。
あっ、そういえば、今年度は「役員選任」もありましたね、京丹後市。

「合併1年間だけ」って形で、平成19年度の役員は選ばれたそうです。
そこは僕ら(福知山市商工会青年部)と一緒ですね。

え〜と、僕らは今年度、つまり平成20年度の役員は今年度限りです。
ちなみに、来年度からの部長は決まってます。

オレで〜す。
ってか、立候補するからね。

他に「やりたい!」って人が出てきて…。
選挙になったら…。

最高や、マジで最高や。
タスキつけて戦お(笑)。

まあでもマジでそういう活発な組織でありたいね。
でもサウザーや僕が、各単会に行ってこういう事を言うと…。

結構みんなドン引きしますね(笑)。

アツ苦しい男ですからね。
でも「イヤイヤ」やることなんて、楽しくもなんともないと思うんですけどね。

なんてダラダラ書いたので…。

とりあえず、ココでいったん切ります。

ってか、ビール飲みたい(笑)。

banner_02.gif
↑「ある意味、スーパー身内ネタ」だよね、って思った方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14473

コメント[2]

カテゴリーが JC になってるよ!

>サウザー様
それはアカン!

ってことで、直しました。
つーか、あのカテゴリー消そか(笑)。