2008年8月 7日

ドタバタの中でのメニュー

さて、じっくりと時間を進めましょうか。

ってか、あまりジックリしてると、怒られるんだけどね(笑)。

イヤ〜、でもホント京都大会が終わってホッとした。
サウザー(塩貝会長)には散々言われたけど(笑)。

ってなわけで、ちょいとは時間が出来るかなと。
まっ「ほんのちょい」ですけどね(笑)。

ってなわけで、8月2日のお話の続きね。
午前11時10分頃にお店に戻ると…。

結構な数お客さんが来てた。
で、その注文を捌くのに、みんなドタバタしてました。

ってなわけで、仕込みはしてあったが…。
セットが出来てなかったんですよ、日替り定食が。

とりあえず「今日はこういう組み合わせで」と言う指示はしておきました。
父はお座敷にかかりっきりだったしね。

で、仕込みは先ほども言ったように完了していました。
ってなわけで、ドタバタでお客さんを捌きながらセットして…。

「さあ!ドンドン来い!」ってことで、この日の日替りがコチラ。
2008080503.jpg
「白身魚フライ・エビフライ・牛肉の煮物・ショウガの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、結論から言いますと…。
急いでセットしたのに…。

あまり売れなかった(笑)。

イヤ〜、あんなに日替りが出ない土曜日は久しぶりだな。
みんな祭に行く準備でもしてたの?(笑)。

ってなわけで、軽くメニュー解説を。
まずはメインのお皿。
2008080504.jpg
弁当に使う事はあっても、日替りにはあまり使わないんですけどね。

白身魚フライとエビフライは。
エビフライはタマーに使うけどね。

ってなわけで、白身魚フライは「いざ」と言うときに備えて大量に冷凍している物を使用。
つーか、そんなこと説明せんでもエエんやけどね。

バカ正直というか…。
ただのバカというか(笑)。

で、コイツだけだと寂しいので…。
エビフライを添えさせて頂きました。

1000円くらいで大量に頼まれるお弁当の定番の組み合わせですね、ウチでは。
季節関係無しに、ウマいし、弁当と言えばエビフライですからね。

つーか、僕の定番は時と場合によってメチャ変わりますけどね(笑)。

で、「エビフライを仕込んでおいて」と言っておいたんですよ。
この日は「開くタイプ」の物にしました。

食感がまた変わるんですよ。
棒状のエビフライもウマいですけどね。

で、ワインとか飲むならタルタルソースもエエけど…。
やっぱりソースでビールですよね。

って、定食屋やウチ(笑)。

で、付け合わせは、またまたマカロニサラダ。
季節がらアレなんで、前日の残りじゃなくてちゃんと仕込み直しています。

ってか、何故に2日続けてマカロニサラダにしちゃったんだろう(笑)。

まっ、でもマカロニサラダはウマいっすよね。
日本酒にも意外と合うんですよ。

チョビチョビつまめるしね。
ってなわけで、メインはこういう感じ。

で、次の一品が…。
2008080505.jpg
「牛肉の煮物」ですね。

イメージはすき焼き風。
もしくは牛丼(笑)。

牛肉とタマネギと麩と青ネギを一緒に煮込みました。
和風出汁(昆布&かつお節)と「塩・砂糖・濃口醤油・味醂・酒」で味付け。

ちょいと甘めにするのがおススメ。
で、文句無しにメシに合う味ですね。

なんせイメージが牛丼なんで(笑)。

ってか、紅ショウガ乗せたら良かったな〜。
でも結構好きキライありますからね、紅ショウガ。

つーか、昔牛丼喰う時「アホか!」ってくらい乗せてたよな〜。
「タダだから」乗せないと損、みたいな感じで(笑)。

そういえば、元X-JAPANのタイジが…。
「牛丼屋でハラ一杯メシを食う方法」ってのを、何かの雑誌で言ってたな。

え〜と、昔にも書いた事あると思うんですが…。
まず「牛丼を頼む」ところから始まります。

で、一緒に白メシも頼むと。
そして、牛丼の具を、白メシに乗せて喰う。

で、具がない、味の染みたメシに…。
紅ショウガを山盛り乗せて喰う。

確かこんな感じの喰い方だったと思う。
ってか、バンドやってるとホントに貧乏で、メシに困るんですよね。

だから、メンバーがコンビニか牛丼屋で働いていると、スゴく助かるの(笑)。

ってなわけで、全然関係ない話になりましたね。
まあ毎回の事やけど(笑)。

で、この煮物は僕が仕込みました。
仕込んでおいてから、模擬店の準備に行ったんですよ。

う〜ん、仕事もやるやん宮木猛。
なんてね(笑)。

で、後は小鉢なんですが…。
それはさすがに考えるヒマがなかったので…。
2008080506.jpg
母が前もって仕込んでおいた「ショウガの煮付け」を使用しました。

ってか、色的には緑のメニューが欲しかったんですが…。
時間がなかった(笑)。

まっ、でも口直しにはエエメニューかなと。
「煮」が続いたけど(笑)。

ってなわけで、ドタバタしながら仕込んだ日替り…。
最初に書いたように、大量に余りました(笑)。

まっ、こんな日もあらーな。
ってなわけで、昼仕事した後は…。

午後2時から模擬店の準備。
今度はテーブルや鉄板の設置ですね。

ってか、ちょいと遅れちゃいましたけどね。
「このお客さんが帰ったら、お店閉めよう」ってことになってたんですが…。

そう言うときに、ウマいタイミングで入って来るから閉められないと(笑)。

ってなわけで、まあイロイロありましたが早じまいして…。
景気づけに生ビール2杯飲んで…。

歩いて現地まで行きました。
車乗る気・運転する気全くなかったです。

ってか、飲まずに祭に参加出来るか!(笑)。

つーわけで、祭のお話はまた後ほど…。

ってか、あまり書く事は無いんですよ。

焼きそばずっと焼いてただけだから(笑)。

banner_02.gif
↑「弁当にはエビフライだよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14643

コメント[2]

お疲れ様でした~
ひと段落ですね

忙しさが写真に出てるよ^^
ピントが・・・

>umeda-tさん
イヤ〜、疲れましたね。

なんせ車で寝たからね(笑)。

で、一段落ついたと思うでしょ…。
コレからよ(笑)。

ってか、写真のピントずれてるね。
イヤ、マジでドタバタだったの。

ってか、一応仕事してるの(笑)。